最終更新:

27
Comment

【5557280】過去問で点数が取れません。アドバイスください。

投稿者: 頑張る受験生   (ID:8j/5w52AKug) 投稿日時:2019年 09月 02日 23:07

6年生の子の母親です。
家から遠いし偏差値も届いてないのですが娘は洗足にいきたいといいます。
洗足にチャレンジして、本来いけるかもしれなかった適性校に行けなくなってもいいそうです。

さて、過去問の点数が取れません。
算数は70点取れるのでまあまあ?
国語は甘い私の採点で60点未満。
国語が苦手だと2科目判定の学校はますます難しいですよね。
理科はまあまあ取れる時が多いけど、社会が取れないので4科目も難しそうだし。

在校生の皆様、どうやって過去問の勉強をしてましたか?洗足の問題は年度によって難しさにばらつきがある気がするけど、合格最低点はさほど変わってない。
難易度にばらつきがあるというのは私の思い違い?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5677963】 投稿者: わかります  (ID:0omLtcMDkMc) 投稿日時:2019年 12月 21日 01:33

    うちも2月1日は別の学校を受験することも検討していたんです。
    親から見て理想的な適正校受験を検討することも悪くはないと、塾の先生にも助言されていて悩みました。
    しかし、最終的に娘がそれを拒否しました。
    まさにお嬢さんと一緒でした。

    私はここまで頑張ってきた娘が、自分の意志をしっかり主張するのであれば、その思いを尊重し、親はただ見守ろうと決意しました。
    そして、気弱だった娘がそこまで主張出来るようになったことに大きな成長を感じて、「嬉しいね、中学受験のおかげだね」と夫婦で話した時期がちょうど今頃だったように思います。

    もし洗足にご縁がいただけなかったら通っていたはずの併願校(3日の午前校と4日の午前校)にはどちらも小学校時代のお友達が通っています。
    娘からお友達のお話を聞いているとどちらも想像していた通りの素晴らしい学校で、沢山の良い友人に囲まれ、勉強もしっかり頑張っておられるのがよく伝わってきます。

    あの時、洗足にご縁がなかったとしても、娘の中学生活はきっと今と同じように素晴らしい時間になっていた確信が今はあります。心配は無用だったことに後から気づかせられました。

    どんな選択をなさったとしても、そんながんばり屋さんのお嬢さんはきっと素晴らしい中学校生活が送れること間違いなしです。

  2. 【5732285】 投稿者: 頑張る受験生  (ID:8j/5w52AKug) 投稿日時:2020年 02月 04日 14:27

    最後まで過去問できませんでしたが合格できました。
    千葉の学校に合格いただけたため、2月は洗足1校で頑張ると決めて臨みました。
    3回受けて繰り上げ狙いかなあなんて言ってたのに1日目で合格できました。
    気合が通じたのかな。

    春から6年間洗足にお世話になります。

  3. 【5732927】 投稿者: おめでとうございます  (ID:7TUUrmrkIQE) 投稿日時:2020年 02月 04日 21:42

    合格おめでとうございます。
    頑張られた結果ですね。またご縁があるというのはそういう事だと思います。
    6年間は長いようであっという間です。どうか楽しく充実した毎日でありますように。
    春からお待ちしています!

  4. 【5734461】 投稿者: 嘘かまことか?  (ID:CvxjcR7qI5Q) 投稿日時:2020年 02月 05日 17:51

    受験は塾か受験校に聞くのが常識!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す