最終更新:

121
Comment

【5631442】生徒さんは楽しんでますか?

投稿者: ミッションスクール卒   (ID:rsl4a6b4.ZM) 投稿日時:2019年 11月 07日 19:12

はじめまして、志望校迷い中の5年生の母です。

志望校候補の文化祭と説明会を一通り周りました。

そして、この学園の、時代のニーズをいち早くキャッチして先手先手をうつ姿勢、すばらしいと感じました。
保護者満足度もすこぶる高いのではないかと思います。
大学入試制度改革に呆然としている、昭和から抜け切ってない我々夫婦には頼もしい限りです。

ただ、気になるのが、生徒さんは楽しいのか?
この一点です。
親には頼もしいですが、勉強がかなり大変なのではないかと。
入試制度改革の煽りで、土曜日にも授業が入るそうですし。

もう一校、すばらしいと感じている学校があります。浦和明の星です。
この学校のおおらかさが大好きです。母親の私が似たような雰囲気のカトリック進学校出身なので、想像がつきます。大学進学は自己責任部分が大きくなりますが、とても楽しいです。
しかし恐らく我が家が目標とする大学に進学するには塾必須と考えています。私学に行くのに塾に行くのは、経済的にも辛いです。下に2人娘がいますので。

引き合いに出して申し訳ありませんが、別サイトの学校の評判では、洗足学園の生徒さんの不満がいくつか書き込まれていて、やっぱりキツイのかなとも感じています。
その時は不満があっても、将来的に糧になっているのかも知れない、、とも考えられるし、どうなのでしょう?

洗足学園と浦和明の星、どちらを選ぶかで、娘の人生、180°とは行かないまでも150°くらい変わりそうです。

生徒さんは楽しいのか、大変さが勝っているのか、長い目でみたら、これも良い想い出なのか、
どうぞお教え下さい。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5813901】 投稿者: たしかに  (ID:x4XnkQWI1UE) 投稿日時:2020年 03月 28日 21:07

    そうですね。

  2. 【5814150】 投稿者: そうですね  (ID:gSyP2pMBQjU) 投稿日時:2020年 03月 29日 00:15

    元々志望度が高くないので、直前に相談してたのでは?志望度が高ければ直前に悩まないでしょう。
    日程によっては第二志望位でも受けないことはあるとは思いますが、わざわざ書く必要はないですね。

  3. 【5814676】 投稿者: やれやれ  (ID:8j/5w52AKug) 投稿日時:2020年 03月 29日 12:47

    豊島もこんなところで名前出されてお気の毒です。
    あちらもアンチの多い学校ですがこんな人ばかりでなく、常識的な人の方が多いでしょうに。

    主さんは明の星か洗足かって言ってましたが、校風より知名度、偏差値重視だったのでしょうね。
    つまり、第一志望(御三家、多分JG?)も豊島もダメなら洗足と明の星はどっちが世間の評判高いですか?と聞きたかったのでは。

  4. 【5814782】 投稿者: 校風かしら  (ID:7R3BfgOTulk) 投稿日時:2020年 03月 29日 13:53

    関係者の方々なのか、
    コメントにカラーがありますね。
    校風が出るのかしら。
    学校選びの勉強になります。
    スレ主さまおめでとうございます。

  5. 【5814784】 投稿者: なんだか  (ID:TLgZUJhHF/.) 投稿日時:2020年 03月 29日 13:55

    そういう状況で洗足のことを聞きたいと思う気持ちは分かりますが、比較板ではなく、わざわざ洗足の関係者が多く見る学校板で評判が悪いとかやっぱりキツイのかなど書き込み、結局、洗足受けずじまいで豊島岡に行きますとの要らぬ報告。
    たぶんこの方は、自分の何がおかしいのか分からないのでしょう。
    下の二人の妹がいるなどとも書いている以上、進学先名は伏せたほうがお嬢さんのためにも良いと普通は思いますがね・・・。

  6. 【5815246】 投稿者: 在校生親  (ID:bOsfT7BGj8g) 投稿日時:2020年 03月 29日 19:11

    スレ主さま

    合格おめでとうございます。
    志望校なんて色々変わることだってあるでしょうし、報告いただいただけでも礼儀のある方だと思います。

    実はこのスレが立ったおかげで、卒業生の方の素晴らしい文章と母校への想いを知る機会があったので感謝しております(1月後半頃)。
    何回かの再試を、窮屈と表現されたのも秀逸でした。
    こんな素晴らしい先輩に続いてほしいと思いました。

    成人式の日に9割の方が洗足学園に集まり、30歳のときにも100名の方が集まると聞いています。
    娘は今も本当に楽しそうに通っていますが、良い学校にご縁を得たと思っています。

    お互い、子供が誇りを持って通えると良いですね。

  7. 【5815717】 投稿者: これから  (ID:X6fDjXsqT4I) 投稿日時:2020年 03月 30日 01:44

    一端、このスレッドから退出した者です。

    仰るとおりさま
    娘さんの志望校への合格おめでとうございます。

    スレ主さまは、スレ立て当時小学5年生であったことと、IDも異なる事から、仰るとおりさまとは別の方と認識しています。

    多分、仰るとおりさまは、卒業生の「口コミが反映されなかった事がある」という投稿に「そういう事があるんですね」と返答されていた方かと。

    このスレッドで卒業生の方が書かれていた言葉に、私もとても感心しています。
    最終的にお嬢様が選ばれて進まれた学校がお嬢様にとって一番の学校なのだと、そんな文章だったと思います。
    洗足を受けてまたは受験を考えて、他の学校に進まれる方もいらっしゃると思います。これから入学を控えている方、受験を考えている方にこの文章が伝わったらいいなと考えています。

  8. 【5815736】 投稿者: 間違えました  (ID:zsev2dd4YIw) 投稿日時:2020年 03月 30日 04:04

    これからさま
    ご指摘ありがとうございました。

    スレ主さま
    申し訳ありません、お嬢様は来年受験ですね。
    良く確かめず、おめでとうと申してしまいました、ごめんなさい。

    ただでさえ不安が募る時期に、コロナ渦に襲われご心労お察しいたします。
    どこに決まってもお嬢様が胸を張って登校されることをお祈りいたします。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す