最終更新:

121
Comment

【5631442】生徒さんは楽しんでますか?

投稿者: ミッションスクール卒   (ID:rsl4a6b4.ZM) 投稿日時:2019年 11月 07日 19:12

はじめまして、志望校迷い中の5年生の母です。

志望校候補の文化祭と説明会を一通り周りました。

そして、この学園の、時代のニーズをいち早くキャッチして先手先手をうつ姿勢、すばらしいと感じました。
保護者満足度もすこぶる高いのではないかと思います。
大学入試制度改革に呆然としている、昭和から抜け切ってない我々夫婦には頼もしい限りです。

ただ、気になるのが、生徒さんは楽しいのか?
この一点です。
親には頼もしいですが、勉強がかなり大変なのではないかと。
入試制度改革の煽りで、土曜日にも授業が入るそうですし。

もう一校、すばらしいと感じている学校があります。浦和明の星です。
この学校のおおらかさが大好きです。母親の私が似たような雰囲気のカトリック進学校出身なので、想像がつきます。大学進学は自己責任部分が大きくなりますが、とても楽しいです。
しかし恐らく我が家が目標とする大学に進学するには塾必須と考えています。私学に行くのに塾に行くのは、経済的にも辛いです。下に2人娘がいますので。

引き合いに出して申し訳ありませんが、別サイトの学校の評判では、洗足学園の生徒さんの不満がいくつか書き込まれていて、やっぱりキツイのかなとも感じています。
その時は不満があっても、将来的に糧になっているのかも知れない、、とも考えられるし、どうなのでしょう?

洗足学園と浦和明の星、どちらを選ぶかで、娘の人生、180°とは行かないまでも150°くらい変わりそうです。

生徒さんは楽しいのか、大変さが勝っているのか、長い目でみたら、これも良い想い出なのか、
どうぞお教え下さい。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【5633884】 投稿者: 気になること  (ID:b/W/8u50DEE) 投稿日時:2019年 11月 09日 22:18

生徒のSNSなどで不満が多いということで調べたら「みんなの高校情報」という口コミのサイトに行き着きました。
    洗足は77件のクチコミがあり、満足度が5段階で3.13。
    一方、浦和明の星は34件のクチコミで満足度が4.32。
    ちなみに他校は
    豊島岡 3.85(109件)
    女子学院 4.35(34件)
    白百合 4.05 (30件)
    鴎友 4.14 (47件)
    頌栄 3.81(46件)
    2019年11月9日現在

洗足の特に生徒の満足度が他校に比べても極めて低いのが気になります。
    特に気になったのが在校生のこのコメントです。

「先生がこの前、学校は青春なんてするとこじゃなくて、勉強だけしてればいいといっていて流石に引きました。SNSは禁止、寄り道禁止、携帯禁止(もし使っているのが見られたら2週間以上没収して反省文と面談を3回やります)」

「提出物を出さないと文化祭に出させない、部活に行かせない、要するに洗足は勉強だけして頭が良ければ将来生きていけるという考え方です」

他にもたくさん気になる書き込みがありましたが、こちらは具体的なものでした。
    偏差値の高い学校は、先生が生徒を信頼していて、基本的な生活は任せてくれているものです。中学は厳しくても高校でゆるむところもあります。でも、これは高校生のクチコミですし…
    一件二件なら、不満分子の書き込みと思えますが、77件ありましたので、かなり実態を表しているのではないかと。
    こちらの板ても保護者の方は口を揃えて自分の子は楽しんでいると書かれていますが、お嬢様の本音はどうなのでしょう。
    塾に通い始めると他校の様子も見えてくるので、いろいろな意見が出てくるかもしれません。
    クチコミにあるように、先生の意識も、勉強をして実績を出してくれというのが前面に出ていたりするのでしょうか。
    文化祭に出させてもらえないなんて、なかなか聞く話ではありません。
    本当なのでしょうか…

2. 【5633927】 投稿者: 槍玉の週末。  (ID:HujNlJeLaSM) 投稿日時:2019年 11月 09日 23:00

希望すれば全員上がれる。

宿題が多いって言葉は抽象的。
    何と比較して多いと思うのだろう。
    同じ人間、同じテキスト、同じ進度の時にこなすべき課題が
    宿題か、自主勉強か、塾かの違いなのでは。

提示されたルールは多いものの締め付けはさほどキツくない。
    でも、ルールがあるから付き合いを断りやすい。
    SNSやLINEに関しては
    現高1以降の中3からは自由に使える端末が手元に渡る。
    親は干渉できないので結局自己管理が必要。

宿題に関する事、体や心の不調や困難があれば個別対応出来る学校なので、無理せずすぐに学校に相談すれば良い。
    実績よりも対応が柔軟な所に感心する。

学校楽しそうかどうかは、実際に生徒をみればわかるのでは。
    個人的に十代の子供たちにとって学校が楽しいかどうかは、人間関係で決まるものだと思いますが。

3. 【5634023】 投稿者: 既卒生親  (ID:ka3wbzbIK.M) 投稿日時:2019年 11月 10日 01:09

槍玉の週末。さんのご意見に同意です。
    誰が書き込んでも構わない怪しげなサイトの情報を信じるのは愚の骨頂です。
    娘はもう社会人ですが、在籍していた頃から携帯OKでしたよ。
    年度始めに申請は必要でしたが。
    2週間没収だの3回面談だの、どこの学校の話?
    提出物出さないと文化祭や部活に出れないなんて聞いた事もありません。
    要するに、その程度の信憑性しかないサイトなのです。
    豊島岡にしても洗足にしても、昔からアンチの多い学校です。
    書き込む人も何らかの思いのある人なのだと思います。

ただ、そういう書き込みがどうしても気になるのであれば、志望校から外すべきかなとも思います。
    6年間、勉強にしても部活にしても友人関係にしても色々あって当たり前。
    熱望して入った学校ですら失望する事もあります。
    始めから不安があるならやめといた方が良いかと。
    洗足も熱望組の多い学校なので、そういう受験生に席を空けてあげてください。

ちなみに、我が家の娘達は2人ともとても楽しい6年間を過ごさせて頂きました。
    下の子は大学5年生ですが、いまだに時々溝の口で降りて恩師の顔を見に行ってます。
    上の子は数年後「三十路の会」で母校へ行けるのを楽しみにしています。
    ポートスクール、という呼び名だったかな?
    卒業生がいつでも帰って来れることを目指してる学校ですよ。

4. 【5634121】 投稿者: 中学生保護者  (ID:3.yCywjcisc) 投稿日時:2019年 11月 10日 08:28

子どもが洗足熱望、ご縁を頂き現在楽しく通わせて頂いております。

ただ、受験前は、私自身が自由な校風の女子校出身のため、課題の多さ、校則の厳しさ、ネット上での評判も気にはなりましたので、文化祭やオープンスクールなどで、その辺りを生徒さんに質問させて頂きました。生徒さんが『再試、再再試、合格しないと続いて大変です!』と、なんともハツラツとした笑顔で楽しそうに答えて下さったことで、最後は安心して娘を応援することができました。やはり、肌感覚といいますか、自分の目で確認するのが何よりかと思います。

日々の課題は、決して少なくはないですが、覚悟していたほどではない?という感じでしょうか。ただ、例えば、娘の場合はレポートは時間がかかったり、帰国のお友達は数学に時間がかかったり、と、個人や教科により、違いはあるようです。

どなたかも書かれていたかと思いますが、洗足は成績の良い生徒さんに特別ということはなく、むしろ逆で、小テストや再試でボトムアップをはかる、勉強で置いていかれる生徒さんをなくそう、というのが根幹にあるように思います。進学に関しては、文系でも高三まで数学(理系や国立とは別コースで)授業があるようで、そこをやめれば文系の実績はもっと伸びるのでは、という声を聞いたこともありますが、卒業後の拡張性・可能性を考えての方針なのかな、と私は肯定的に捉えています。

もちろん、成績不振で高校に上がれないことはないようです。高校入学の際の入学金もないので、そこも6年一貫してお預かりする、そういった学校の姿勢の現れと、有り難く受け止めています。

校則は厳しいのかもしれませんが、服装検査や持ち物検査は聞いたことがないのですし、今時らしくスカートが短い生徒さんもまあまあいらっしゃいます。ただ、お化粧している生徒さんは見ないですね。スマホも、学校では出さないようですが届けを出して持っていってますし、今時らしく普通に使いこなしてますよ。

私自身は当初別の学校に惹かれている時期がありましたが、娘の希望通りにしてほんとに良かったと今は親子でそう思っております。

5. 【5634122】 投稿者: この口コミは有名  (ID:yjh1HFFlAxo) 投稿日時:2019年 11月 10日 08:29

過去に書かれたこの口コミは在校生の保護者の間でも結構有名です。
    この口コミを見てとても迷ったという話をよく聞くので、洗足生が地道に積んできたプラスの実績を揺るがすくらいこの口コミのパワーは強いと思います。

実際に渋々のように校則がほとんどなくて生徒の自主性に任せる学校と比べると自由度はかなり低いと思います。
    洗足ならではの時代錯誤かなと思う校則は、ヘアスタイルに細かな規制があることと、スマホルールです。
    スマホは申請すればもってきていいのですが、学内では電源を切り、登下校時の電車内での利用も禁止です。
    もし緊急に連絡したい場合は、いったん電車から降りてホームの邪魔にならない場所でかけなおさないといけません。
    あとは、SNSや9時以降の使用は禁止です。
    (・・・が、全員が律義に校則を守っているわけではなく、それなりにうまくやっています。)
    まれに、明らかにアウトな感じで先生にバレた場合は、没収→反省文→親がとりに行くことになります。
    もっと自由な学校もあるけど、躾を重んじる女子高と比べるとそれほど厳しすぎるわけでもないと思います。
    子供のライングループを見ていても、洗足生のグループラインは9時以降は節度をもっているし、ほとんどが宿題の確認などで真面目です。
    それに比べて小学校のグループラインは時間関係なくスタンプ連打とか来るので、ルールがないのは厄介だなあと思います。

学業に関しては基本、クラブより学業優先となっているので、クラブは週4日までで週末に試合などが入ると平日の練習日は減ります。
    夏休みの練習日も制限があり、少ないです。
    (学校によっては、土日も練習があり7日/週登校しているという話も聞くので、体力的に楽です。)
    また、行事の実行委員や放課後講座を受けたい人はそれを優先してよいので、フルでクラブの練習に行かない人も多いです。(なのでクラブは弱いですが。)
    まれに「うちは学業よりクラブ優先」と公言している昭和な顧問のいる運動部も一部あるので、やりたい人はそちらに入ればいいと思います。
    「年度末の成績に2がつくとクラブ停止、1がつくと退学」との噂が生徒の間でありますが、実際にそうなった人は見ないので、そうやってはっぱをかけているだけだと思います。
    ましてや文化祭や行事に出させてもらえない人は聞いたことがないです。
    自宅学習は平日2時間ぐらい週末は半日くらいでちょうど回ってく感じです。
    桜蔭や開成などは入学したらすぐに塾だと聞くので、通塾するか学校の宿題でやるかの違いでやる量はさほど変わらないと思います。

6. 【5634130】 投稿者: たしかに  (ID:TWTopJK6CIk) 投稿日時:2019年 11月 10日 08:34

ルールがあるから、付き合いを断りやすい、というのには納得です。

携帯が校内で禁止なのは、大抵の学校がそうで、
    説明会で聞くところでは、没収→保護者が取りに行くところも何校かありました(偏差値が低くなるほど厳しくなる)。
    洗足学園位の偏差値帯の学校はもう少し緩くてもいいのでは(もう少し生徒を信じたらいいのに)、個人的にはそう感じてます。

7. 【5634188】 投稿者: なるほど  (ID:PnKjydVkr86) 投稿日時:2019年 11月 10日 09:39

有名なクチコミなのですね…
    文化祭に出られない子がいるというのは衝撃的でしが、事実でないなら何よりです。

8. 【5634259】 投稿者: たしかにさんに同意  (ID:7O4iJ3eeHpg) 投稿日時:2019年 11月 10日 10:45

「生徒をもう少し信じたらいいのに」に激しく同意です(笑)
    「自立した女性」を目指している校風なのに、躾重視の女子校のような生活面の細かい規則が多いなとはちょっと思います。
    今は自分で考えを持つしっかりした生徒が多く入学しているので、もう少し自由度を上げた方が時代のニーズに合っているのに…と、親としては思います。
    こんな声が校長先生にも届くと良いのですが…。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す