最終更新:

10
Comment

【5731111】コート

投稿者: 2020組   (ID:TZIh61N65zY) 投稿日時:2020年 02月 03日 21:13

4月から娘がお世話になることになりました。
冬でもコートを着ている生徒さんを見かけないのですが、指定のコートはみなさん着ないのですか?
お年頃の子が着たくないようなデザインなのでしょうか…?(制服採寸の時はコートはなく、どのようなデザインなのか分かりませんでした)
娘は寒がりなのでコートを着せたいのですが、浮くでしょうか??

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5731145】 投稿者: 着てます  (ID:8jtDOVM1eg.) 投稿日時:2020年 02月 03日 21:29

    秋冬は、シャツ、カーディガン、ブレザーで登校している人が多いです。ブレザーの生地がかなり厚いので、ブレザーがコートかわりになっているようです。校内は空調がきいているので、ブレザーは着ません。
    真冬は、その上にコートを着ている方もたくさんいます。茶色のコートで地味だと嫌う生徒もいるようですが、娘はひそかに気に入っていて、年明けからは毎日着ています。
    余談ですが、冬は
    コートの購入は、一年生の秋頃だったと思うので、その頃にはお友達と一緒に、娘さんご自身が購入のことを決めるようになると思います。
    最後になりますが、受験お疲れ様でした。洗足での6年間、一緒に楽しみましょうね。

  2. 【5731218】 投稿者: J1保護者です  (ID:CkXa0easNmg) 投稿日時:2020年 02月 03日 22:15

    合格おめでとうございます!

    確か入学のオリエンテーションで、コートも含めた制服を着た先輩がステージに出て、先生がご紹介してくれる時間があったと思います。たしか今年から少しデザインが変わっていて、去年の時は「デザインが変わるのですが…」というお話があった気がします。そこでデザインは確認できるかと。

    注文会が9月にあったのですが、その連絡が7月だったのですっかり失念してしまい、11月の追加の注文会は、娘が終わってからプリント出してきました…。
    注文会でなくても個別に注文できたので、寒い日に備えて持っておいたほうがいいかと思い、注文して1月初旬に届きました。
    が、娘はブレザー&カーディガン&マフラーでの通学にすっかり慣れてしまい、コートは動きにくくなる!と全然着てくれません。

    ただ、他の保護者の方で「ほとんど毎日着てますよー」とおっしゃっていた方もいたので(その娘さんもやっぱり寒がりさんみたいです)、浮くとかそういったことはないと思いますよ。
    うちの娘はコートより、スカートとソックスの間が寒い!って言ってますけどね(^^;;

  3. 【5732223】 投稿者: 2020組  (ID:m4opHHuTPCM) 投稿日時:2020年 02月 04日 13:39

    コート、茶色なのですね!
    なんとなく紺色だと思っていたので、着ている生徒さんを見かけても気付かなかったのかもしれません。
    コートを着ている子もいるとのことで安心しました。
    どんなデザインなのか見るのが楽しみです。

  4. 【5732617】 投稿者: まめママ  (ID:w8gRUKu54Vw) 投稿日時:2020年 02月 04日 18:46

    合格おめでとうございます!
    娘が高校に通ってます。毎年、受験の日を思い出します 笑
    コート、キャメルと言ったかんじですね。キャメルでダブルの前ボタン。でもデザインが変わるとどなたかおっしゃってたので、新しいのはわかりかねますが…
    娘の代では殆どの子が着ていません…
    本当に寒い時は、ブラウスとカーディガンの間にユニ○ロの薄いダウンベストを着ています。あとはブレザーにマフラー。。若さでカバー?笑
    コートは割とお値段もするので、着るかどうかをお嬢様に確認した方がよろしいかと。。
    靴下はかかとがダメになりますので、多めにがおすすめです。なにせ、六年間ですから。
    どうぞ、春からよろしくお願いします!

  5. 【5732692】 投稿者: 2020組  (ID:TZIh61N65zY) 投稿日時:2020年 02月 04日 19:35

    指定のグレーの靴下、3足しか買いませんでした…!
    冬服でも式典の時以外は白ハイソックスでOKというような説明だったので…。
    確かにローファーで擦れてあっという間にかかと部分が薄くなりそうですね。
    ぼーっとしてブラウスを2枚しか注文しなかったので、合わせて追加購入したいところですが、SGプラザは平日のみ開いているんですよね?
    追加購入の際は保護者の方が平日に行っていますか?
    子供だけでも購入できるのでしょうか…??

  6. 【5732832】 投稿者: まめママ  (ID:w8gRUKu54Vw) 投稿日時:2020年 02月 04日 20:54

    冬服で白ソックスもアリなんですね!洗足は新しいことをどんどん取り入れる学校なので、娘が入学した時とはまた変わってるのでしょうね…
    ひとまずグレー三足あれば大丈夫かと!入学後、いつでも買いに行けます。大学側なので、昼間でも大丈夫じゃないかしら?私はいつも娘に放課後買いに行かせてしまってるので、自分が行った記憶は遠い昔…

    ブラウス、サイズが今後変わるかもしれなければ多く買う必要はありません。むしろ、中3、高2で行く修学旅行は制服なので、その時に数あった方がいいですよ。うちは入学からサイズ変わらず3枚で過ごしてまして、高2で1枚買う羽目になりました…みな、小さいのを無理に着せちゃうと言ってましたので…
    ちなみに靴下、夏の白は指定もありますが何でも大丈夫です!

  7. 【5733537】 投稿者: 2020組  (ID:TZIh61N65zY) 投稿日時:2020年 02月 05日 09:03

    生徒が買いに行くことができるのですね。ありがとうございます。
    中3と高2で枚数が必要なのですね、それを見越してサイズと枚数も考えたいと思います。
    たくさん教えていただき、ありがとうございました!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す