最終更新:

13
Comment

【5734431】保護者のお付き合いはどのような感じなのでしょうか

投稿者: まるまる   (ID:XFCd/MndgXs) 投稿日時:2020年 02月 05日 17:37

はじめまして。この度、思いがけず合格をいただくことができ、春を楽しみにしている保護者です。皆さま、どうぞよろしくお願いいたします。

保護者会など、保護者が学校へ出向く機会はどれぐらいございますか?また、保護者同士のお付き合い、親睦会などはいかがでしょうか。娘のために尽くしたい一方で、フルタイムの仕事があり、その点だけが気になっております。
教えていただけたら幸いです。どうぞよろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5744237】 投稿者: 中1母  (ID:qRUCkooHJ7U) 投稿日時:2020年 02月 11日 10:03

    合格おめでとうございます!4月からの生活楽しみですね。

    私も前の方とかぶってしまう部分もあるかと思いますが、今年どうだったかを振り返ってみました。

    4月の保護者会は三週目の土曜日でした。さすがに最初だからかほぼクラス全員参加でしたね。
    5月は学校の授業公開期間がありました。3日間ほど設定されていて出入り自由です。
    6月は合唱コンクール。土曜日開催でした。あと、HR研修の説明のための保護者会がありました。これは月末の平日でした。
    7月は部活の保護者会があるところが多いようです。ただ部活によっては保護者会がありません。(うちの子はありませんでした)
    11月には個人面談。土曜日の設定もありました。
    あとは2月の平日に保護者会。

    私もフルタイムで仕事をしているのですが、4月の保護者会のときに2月の保護者会の予定を先に教えていただけたので助かるなーと思った覚えがあります。

    これ以外にクラスごとに年2回(6月頃と2月頃)。学校でお弁当ランチだったりお茶会だったりするようです。1回目の時はその中でバザーの手作り品を作りました。

    あと、年度の始めに洗足会のお手伝いの募集のお知らせがありました。希望者だけが希望日程を伝えればいいのですが、そこで中1の保護者の方とお話しできてよかったです。

    うちは部活保護者会がないのでほとんど他の保護者の方と接する機会があんまりなくて…。少し機会を増やそうと今は洗足会のサークルに参加しています。
    もしご興味あればぜひ(^^)

  2. 【5744756】 投稿者: クラス委員は?  (ID:8j/5w52AKug) 投稿日時:2020年 02月 11日 15:49

    せっかくのご縁なので私も保護者として色々関わりたいと思っています。

    楽器も手芸もできないのでサークル?参加はできません。なので役員や係りをしたいのですが、クラス委員はどのような頻度で学校にいかなければならないのでしょうか。

  3. 【5744791】 投稿者: 合唱  (ID:f50utgWIIYE) 投稿日時:2020年 02月 11日 16:11

    合唱サークルもありますよねー。
    歌は、、、とおっしゃる方が良くいらっしゃいますが、楽器練習不要、手先の器用さも不要。元気な体さえあれば、大丈夫です。
    フルタイムのWMが、沢山、合唱サークルにいらっしゃいますよー。
    縦横の情報交換も活発です!

  4. 【5749310】 投稿者: 高校生母  (ID:rkYiNqGu2Aw) 投稿日時:2020年 02月 13日 23:23

    クラス委員が出席する委員会は10月までは1ヶ月に平日1回程度です。
    その他に文化祭バザーの手作り品作成のお手伝いがありますので、
    9月の文化祭まではもう少し集まりがあります。
    (クラスや作成品によって変わります)
    10月以降は2か月に1回くらいだったような…。

    また、中学生のうちにバザー前日と当日のお手伝いの募集がありました。
    (学年によってお手伝いの内容は違います)クラスで1~2名程度でしたでしょうか。

    小学校に比べると、学校へ行く機会はガクンと減りますね。
    でも、中高になれば親の出番は減ってくるもの。さみしいですけどね。

  5. 【5778124】 投稿者: 在校生の母  (ID:ucQyg35IcSU) 投稿日時:2020年 03月 03日 20:34

    合格おめでとうございます。
    お母様もほっとされた事かと思います。
    サポートお疲れさまでした。

    クラス委員ですが、私もフルタイムで働いていますが
    何とかなりました。
    全体の集まりは水曜日が多いです。
    主な仕事はバザーの手作り品製作と、
    年に2、3回のクラス懇親会です。
    有給休暇を充てれば何とかなりますし、
    ご無理でなければぜひ経験してみて頂きたいです。
    娘の学校での様子や、先生方の素晴らしいサポート、
    学校の雰囲気がよく分かります。
    お母さま方とも仲良くなれます。

    洗足の6年間をどうぞお嬢様と一緒に
    存分に楽しんでください!

  6. 【5784608】 投稿者: クラス委員は?  (ID:8j/5w52AKug) 投稿日時:2020年 03月 08日 11:25

    フルタイムでもクラス委員ができそうと読みますますやる気になりました。私もフルタイムですが休みを取れないわけでもないので、前向きに検討したいです。

    洗足は初めて足を運んだのは6年になってから、家からも遠いし親は及び腰でしたが、娘の強い希望で受験しました。
    娘の選んだ学校なので出来る限りお手伝いをしていきたいと思います。

    夫はナイト説明会での在校生のお父様の話がとても参考になったとかで、やはり学校に関わっていきたいと思っているようです。

    コロナ騒ぎで不安でしたが学校からのメールの何気ない一言に励まされています。入学が楽しみです。
    皆様どうぞよろしくお願いします。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す