最終更新:

114
Comment

【5896274】制服について教えてください

投稿者: のんびりママ   (ID:8j/5w52AKug) 投稿日時:2020年 05月 31日 07:46

1年生の子の母親です。
制服についてわからないので教えてください。

1.夏服はブラウスとポロシャツはどちらを着てる人が多いですか?

2.夏服には白ソックスを合わせればいいのでしょうか?丈の決まりはありますか?夏はグレーソックスは履かないものですか?

3.白のベストやセーター?カーディガン?はブラウスに合わせるのですか?ポロシャツに合わせてもいいですか?

4.皆さん雨の日の靴はどうしてるのでしょうか?

また、サイズはちょっと大きめだと変ですか?
冬に買ったものは今見てみるとかなり大きめに感じます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6619853】 投稿者: 線引き  (ID:utj0ynBQ6Lg) 投稿日時:2022年 01月 14日 00:02

    パーマや毛染めが禁止なのはわかりますが、ロングの全おろしもダメなんですか? 編み込みも?

  2. 【6619877】 投稿者: 通りすがり  (ID:XeQK8mPvxIE) 投稿日時:2022年 01月 14日 00:38

    編み込みやハーフアップなど細かいことは知らないですが、ロングは結ぶ(=全おろし不可)学校のほうが普通だと思います。
    髪型規制のある他校ですが、髪型の不満って全く聞かないですよ。そんなに気にする話かなあという気がします。

  3. 【6620234】 投稿者: 在校生親  (ID:EjnuyuGffjg) 投稿日時:2022年 01月 14日 10:53

    髪型は肩より長い場合は結ぶことになっているだけで、結び方は自由です。(ハーフアップ、みつあみ、二つ結び、ポニーテール、なんでもOK)

    編み込みの規定は特にないのですが、NGらしいという話は生徒間の口伝えでたしかにあるようです。じつはうちはそれを知らず、中1の頃によく編み込みおさげで登校していたのですが、注意を受けたことは一度もありませんでした。ですのでスタイルの問題ではなく、凝りすぎて乱れた時に自分で戻せなかったとか、他のトラブルがもとになってでた話ではないかと個人的には想像しています。

    学校に行く時は前髪セットを頑張ったり、マフラーの色合わせで遊んだりという程度ですが、休日にお友達と遊ぶ時にはみなさん可愛らしくお洒落されています。我が家としては、学生の間のTPOとしては程よいと受け取っています。
    受験生の方もおられるようなので、参考になれば幸いです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す