最終更新:

114
Comment

【5896274】制服について教えてください

投稿者: のんびりママ   (ID:8j/5w52AKug) 投稿日時:2020年 05月 31日 07:46

1年生の子の母親です。
制服についてわからないので教えてください。

1.夏服はブラウスとポロシャツはどちらを着てる人が多いですか?

2.夏服には白ソックスを合わせればいいのでしょうか?丈の決まりはありますか?夏はグレーソックスは履かないものですか?

3.白のベストやセーター?カーディガン?はブラウスに合わせるのですか?ポロシャツに合わせてもいいですか?

4.皆さん雨の日の靴はどうしてるのでしょうか?

また、サイズはちょっと大きめだと変ですか?
冬に買ったものは今見てみるとかなり大きめに感じます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5907860】 投稿者: 進度が早すぎる  (ID:a6Zix7VpseE) 投稿日時:2020年 06月 11日 22:02

    進度が早すぎてビックリしました。うちは英単語が追いついてなく、オンラインの弊害で小文字がぐちゃぐちゃです。

  2. 【5907904】 投稿者: 大丈夫  (ID:zGK8809Mbwk) 投稿日時:2020年 06月 11日 22:59

    親世代から見ると、驚くほど進度が早いですよね。でも、同じテキストを使っている学校(同偏差値帯の学校はこのテキストが多いです)は、どこも同じようなペースです。単語は最終は覚えられないですが、だんだんと慣れてくるので、今はアップアップでも心配いりません。

    学校のフォローですが、点数がとれないと再試があり、否応なしに見直す機会が与えられます。通常だと、再試仲間とラウンジで勉強しあったりするのですが、今年はコロナもあり難しいかもしれませんね。
    年度の後半から、希望者にはマンツーマンに近い補習をしてもらえます。ただし、ある評定基準以下の方が対象です。しばらくご様子を見て、この時点で、フォローの対象になるか確認するので大丈夫かと思います。

  3. 【5908151】 投稿者: えいご  (ID:WOuzOxiUBKM) 投稿日時:2020年 06月 12日 09:12

    色々お話ありがとうございます。
    通常だと再試験やフォローがあるのてすね。少し安心しました。このまま進んでいってしまうのかと青ざめました。
    恥ずかしながら、受験勉強を優先してしまい娘はアルファベットもローマ字も書けないので、全く授業がわからないみたいです。
    テストの点数も、卒倒しそうな点数でした。

    でも、今後は塾に行く必要まではなく、学校にお任せできそうですね。
    とりあえず今は夏休み中に追いつけるように家で勉強を見てあげようと思いました。

  4. 【5908307】 投稿者: 大丈夫  (ID:ZrSfLJeWagw) 投稿日時:2020年 06月 12日 11:47

    普段だと、懇談会の時に英語を心配する話題がでて自分だけではないと安心したりできるのですが…今年はご心配ですよね。洗足は再試どころか再再試、再再再試、補講…とフォローが続きますし、ノート提出も多いので、そのままになることはないです。もしご心配でプラスアルファで勉強したければ、スタサプくらいでいいのではないでしょうか。せっかく見られますし。

    一点、気になったことがあります。うちの娘の場合、単語テストが壊滅的でどうしたのか聞いたところ、そのうち日本語のように自然に頭に入ってくるものかと思っていたそうです。お嬢様がアルファベットや基本単語レベルで覚えないという場合は、スタートは暗記からで、最低限のことはさっさと覚えてしまうように声をかけてみてください。(こんなトンチンカンはうちだけかもしれませんが…)

    学校生活も徐々に始まりましたし、今後、ご心配やご不安は先生に直接ご相談が確実です。本当に小さいことでも対応してもらえます。楽しい洗足生活をお過ごしください。

  5. 【5908353】 投稿者: ?  (ID:uLpPCg6tdvM) 投稿日時:2020年 06月 12日 12:34

    なぜ投稿内容に対して適切な新規スレッドを作らずに、スレ違いの投稿をされるのでしょうか?
    スレッドを作成するのが面倒だからですか?
    それとも何か別の意図があるのでしょうか?
    #もし釣り目的だったら見事に釣られてしまっていますが(笑)

  6. 【5909893】 投稿者: 鞄  (ID:7JUVMa7BZZI) 投稿日時:2020年 06月 14日 00:00

    通学鞄にリュックが採用されたと聞きましたが、リュックに変更になったのか、今までの鞄にリュックも選択出来るようになったのかどちらでしょうか?

  7. 【5911200】 投稿者: 通学カバン  (ID:9UVt4iBCbPw) 投稿日時:2020年 06月 15日 05:59

    我が家は旧カバンしか持ってない世代なので、はっきりとしたことはお伝えできないのですが、旧カバンは、重く容量もあまり…なのでもう廃止なのかしら⁉️
    結果としてリュックしか使ってません 笑
    中1を見るとみなリュックなので、もはやリュックのみかな❓

    それと、制服についてですが、カーディガンは大きめが人気です。LL以上は先生の許可が無いと買えません 笑 (もちろん体型によりOKもらえます)
    ぴったりよりダボっと着るのがいいんでしょうね 笑

    我が子は痩せてるのに今や3L着てます。なんとか先生を言いくるめ、許可を取ったみたいです 笑

    あと、夏服用の白いソックスは、指定でなくても大丈夫です。近所で買えるものでOK。
    短めが人気ですが、時には注意されます。

  8. 【5911454】 投稿者: 在校生保護者  (ID:SrJhDO0TBCI) 投稿日時:2020年 06月 15日 10:38

    鞄はリュックに変更になりましたよ。
    逆に今までの通学鞄はリユースでない限り入手できないと思います。
    今までの通学鞄を使いたいと言う人なんていないと思いますけどね。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す