最終更新:

114
Comment

【5896274】制服について教えてください

投稿者: のんびりママ   (ID:8j/5w52AKug) 投稿日時:2020年 05月 31日 07:46

1年生の子の母親です。
制服についてわからないので教えてください。

1.夏服はブラウスとポロシャツはどちらを着てる人が多いですか?

2.夏服には白ソックスを合わせればいいのでしょうか?丈の決まりはありますか?夏はグレーソックスは履かないものですか?

3.白のベストやセーター?カーディガン?はブラウスに合わせるのですか?ポロシャツに合わせてもいいですか?

4.皆さん雨の日の靴はどうしてるのでしょうか?

また、サイズはちょっと大きめだと変ですか?
冬に買ったものは今見てみるとかなり大きめに感じます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6084052】 投稿者: 洗足は、  (ID:LegbqFDqQRI) 投稿日時:2020年 11月 10日 06:53

    一般に厳しいと言われる女子校の中でも
    相対的に厳しい方だと言われてますからね。
    受験される方は、その認識でいた方が
    入って初めて知ってショック、という事が減ると思います。

  2. 【6084095】 投稿者: 横からですが  (ID:RLKFljaxehs) 投稿日時:2020年 11月 10日 07:53

    志望校選びの段階で、学校が定めている規定外の格好をしたいから認めない理由を教えてほしいって、ちょっと違う気がします

    洗足保護者がフランクに対応されているのに余計なお節介かもしれませんけど

    ちょっとクレーマー体質のように感じます

  3. 【6084113】 投稿者: よろしいのでは?  (ID:A5tuWyYzf9k) 投稿日時:2020年 11月 10日 08:16

    恐らく、クレームではなく、受験するかもしれない学校の対応がお知りになりたいのかなと思います。
    それで、「規則は規則です。どうしてもと言うなら異装届けを出して頂きます」等の突っぱねたような姿勢なら、入ってから一事が万事そうですから大変だと思われるので、志望をやめるという選択はアリです。
    何がなんでも入学したい、あなた様の学校の色に染まります、という小学校お受験ではありませんので。

    学校は洗足だけではないですから、違和感をすこしでも感じたなら、他のもう少し自由が許される女子校でも共学でも大学付属でも、検討すればいいと思いますよ。
    価値観が合うか、校風が合うかは、学校選びの要、とても大切です。

  4. 【6084217】 投稿者: 靴下  (ID:8OGUphMHoGE) 投稿日時:2020年 11月 10日 09:53

    寒いならあったかい重ねばきパンツ履けば良いと思うのですが?
    どうしてもタイツが良いならタイツOKの学校にすれば良いと思いますよ。冬の正装がタイツの所もありますし。
    今は靴下が短いのが流行っていますし、靴下が自由な学校ならば中高生は短い靴下にすると思いますけど…

    ちなみに正装がタイツのところ以外でタイツか靴下を選べる学校ってどこがありますか?

  5. 【6084250】 投稿者: 調べる  (ID:1jMddOklcO2) 投稿日時:2020年 11月 10日 10:17

    女子校は知りませんが、自由型と言われる学校なら
    靴下、ハイソックス、薄手タイツ、厚手タイツ、
    季節や気分に応じて好きな物を履けますよ。
    一校や二校なんかではありませんので書ききれないでしょう。
    よく、お化粧や茶髪にしたいのでなければ管理型でも問題ないなどと言う方々いますが
    一番気をつけなくてはならないのは、
    何でも型に嵌めようとするか?このような基本的な事です。
    お知りになりたいのであれば、自由型と言われる学校を御自分で調べてみられればいいと思います。

    それから、いくらパンツや靴下を重ねばきしても
    ももの内側や側面、外側は寒いのには変わりないですよ。
    やはり防寒には厚手のタイツかスラックスというのか共通の認識です。

  6. 【6084362】 投稿者: ちょっと面白い  (ID:3mEVbhQ2Ios) 投稿日時:2020年 11月 10日 11:38

    腿丈の重ねばきを履いても我が子が寒くて可哀想、タイツやスラックスが重要、認めない学校は管理型だと思うなら志望校から外せば良いのでは。
    その自由な学校を選ぶ自由もある。
    それだけの事だわな。

    タイツが認められないなんて!とここで騒いでいても、洗足にとっては痛くも痒くもなさそう。

    何と戦っているのだろう?

  7. 【6084379】 投稿者: タイツ  (ID:KPCXAUsaJ.c) 投稿日時:2020年 11月 10日 11:54

    制服の一つとしてソックスが決められている学校、正装はタイツと定められている学校はあっても、制服として、指定ソックスがあるのに、履かなくてもいい(好きなタイツを履いてもいい)というルールの学校はありますか?という趣旨と捉えました。(指定はなくても、色+ワンポイントまでなどの決まりのある学校はたくさんあると思います)

    私服の学校ならなんでも自由なのは当たり前ですし、ソックスに決まりがなく履いても履かなくてもいい学校ならタイツを止められる可能性は少ないかもしれません。ただ、特に服装に決まりのないはずの地元小でもタイツは禁止でしたから、タイツは、少しだけハードルが高いのかも。(体育で困るからだそうですが)

    指定のスカートがあるのに、寒いので、とか、動きにくいので、などと言って別のスカート履いてもいいですか?って言いませんよね。ソックスも同じではないですか?ストッキングにソックスなら良いようですし。

    最近の学校は、きちんと理由を上げて正当な形で要求すれば、対応してもらえることが多いので、タイツを許可して欲しいと感じる方が多ければ、動いてみたらいいのかもしれませんね。


    なお、管理系と自由系でというと自由系の方が良さそうに聞こえますが、管理系ではなく秩序とか規律系、自由系ではなく無秩序、放任、放置系ということもできますし、規律の上の自由、とか秩序のある自由というものもあることを少しは意識した方がいいと、家族揃って無秩序系にしか縁がないだけに思ったりしています。

  8. 【6084396】 投稿者: 黒タイツ  (ID:61XOM73N1CQ) 投稿日時:2020年 11月 10日 12:08

    うちの娘の学校は割と厳格な女子校で、指定の靴下もありますが冬服では黒タイツ着用も認められてますよ。
    そういう学校多いと思います。
    認められてないからダメ、ということはないですが、逆に禁止の学校があるとは知らなかったので驚きました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す