最終更新:

114
Comment

【5896274】制服について教えてください

投稿者: のんびりママ   (ID:8j/5w52AKug) 投稿日時:2020年 05月 31日 07:46

1年生の子の母親です。
制服についてわからないので教えてください。

1.夏服はブラウスとポロシャツはどちらを着てる人が多いですか?

2.夏服には白ソックスを合わせればいいのでしょうか?丈の決まりはありますか?夏はグレーソックスは履かないものですか?

3.白のベストやセーター?カーディガン?はブラウスに合わせるのですか?ポロシャツに合わせてもいいですか?

4.皆さん雨の日の靴はどうしてるのでしょうか?

また、サイズはちょっと大きめだと変ですか?
冬に買ったものは今見てみるとかなり大きめに感じます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6084401】 投稿者: 文章に表れる  (ID:xdi6/fVJfQk) 投稿日時:2020年 11月 10日 12:11

    >管理系と自由系でというと自由系の方が良さそうに聞こえますが、管理系ではなく秩序とか規律系、自由系ではなく無秩序、放任、放置系

    その、タイツさんが書かれた自由系学校の定義は、対義語と言うよりも中傷に近いかな。
    それを書くなら、自由系は、自主自立または自律、信頼型。

    自由系が無秩序、放任、放置、というネガティブワードを当てるなら、管理系は拘束、嵌箍、束縛というワードを当てはめるべきです。ポジティブなら双方ポジティブワードで、ネガティブなら双方ネガティブワードで統一しなくては公平ではありません。

    いくら管理型学校の関係者ではない風を装っても、文章を書く方の属性と気持ちって現れるものですよ。気をつけられた方がいいです。

  2. 【6084413】 投稿者: タイツ  (ID:KPCXAUsaJ.c) 投稿日時:2020年 11月 10日 12:23

    管理がネガティブ、自由がポジティブなので、それぞれ逆を書こうとしたのです。

    放任じゃまだポジティブかな、無秩序も自慢入ってる?と思ったので、もっとネガティブに放置を入れてみたんですけど。

  3. 【6084429】 投稿者: タイツ  (ID:KPCXAUsaJ.c) 投稿日時:2020年 11月 10日 12:34

    ありがとうございます。知らなかったので勉強になりました。決まりがない状態に慣れているので、ソックスに規定があるなら履かなきゃいけないような気がしていました。

    気候に合わせ、体調に合わせるなら私服が最高なのに、それでも制服はある方がいいのですよね。制服がありつつ、選択の自由が多いのが人気なのでしょうか。

    こちらの学校も、近いうちにタイツOKになるかもしれませんね。

  4. 【6084456】 投稿者: 話を戻すと  (ID:9lTU7SF3JIc) 投稿日時:2020年 11月 10日 13:07

    話がぐちゃぐちゃになっているので、冬の服装について様の話に戻りますが
    現状、洗足の生徒内で、タイツ着用の要望が上がっているということはないです。少なくとも私のまわりで聞いたことはありません。ですので、近々に服装規定が変わる可能性は低いと思います。

    終了組としてアドバイスさせていただくと、自分に合わないところに懐疑的になりながら学校を選ぶのではなく、現行が御自身にとって違和感ないかで選ぶ方がよいですよ。
    合わないと思ったらそこはいったん保留にして、せっかくの機会、いろいろな学校を比較するのがおすすめです。その結果、またご縁があれば是非!

    ちなみに、掲示板では好みの分かれる緑の制服。生徒は「マリモ」と時には自虐的に言っていますが、じつはかわいいと人気です。うっかり「マリモ」にのっかって軽口をたたいたら、怒られてしまいました。組み合わせもいろいろできるし、意外に快適なのかも。

    女の子にとって制服は大切ですよね。こだわるポイントは人それぞれで良いと思いますよ。気に入りの志望校が見つかりますよう、ご健闘をお祈りします。

  5. 【6084544】 投稿者: 話を戻すと  (ID:9lTU7SF3JIc) 投稿日時:2020年 11月 10日 14:16

    追記です。
    洗足は最近、黒の指定リュック(←超巨大)が作られたのですが、それまではバッグについての不満、要望が生徒から上がっていました。指定リュックは、生徒の声を汲み取ってできたものです。

    生徒が意見を投書するポストも常設されており、言われるような学校が生徒の意思を無視して管理、束縛する校風ではないです。服装規定に限らず学校をどうしたいかは、生徒自身が決めていくのだろうと思います。

  6. 【6085058】 投稿者: ありがとうございます。  (ID:WgIdu8wK0u.) 投稿日時:2020年 11月 10日 21:47

    冬の服装について、投稿した者です。

    子どもが寒がりなのと、女性として体が完成していく時期なので、なるべく下半身を冷やして欲しくないとの思いがあり、ご質問させて頂きました。

    様々なご意見参考になりました。ありがとうございました。

  7. 【6085311】 投稿者: 分かります  (ID:YJ9pTje7hho) 投稿日時:2020年 11月 11日 06:29

    下半身の冷えは大敵ですからね。お気持ち分かります。
    今の女性の不妊が増えてきたのは、若い頃に身体を冷やした事からきているとのレポートもありますので、気を付けてくださいね。

  8. 【6085498】 投稿者: 既卒親  (ID:wMek2JiOHKg) 投稿日時:2020年 11月 11日 09:55

    数年前に娘二人が卒業しました。
    学校指定のリュックが出来たんですね。
    姉の在学時は通学鞄はショルダータイプしか無く、重い教科書のため肩が痛いと言ってました。肩を痛めた診断書があればリュックに変更可(無地の紺か黒)でしたので接骨院の診断書提出してリュック通学に変えました。
    妹の在学時は通学鞄自体が生徒の声を聞き入れて、ショルダーにも斜め掛けにも対応できるタイプに変わりました。
    でもリュックの楽さ加減には及ばないので、指定のないサブバックをリュックにして、それに重い教科書を入れ、指定鞄にはお弁当などの本来サブバックに入れるような軽い物を入れる、というスタイルが横行して学校側も困っていたと聞きました。
    それならばいっそのこと指定鞄をリュックタイプに、、という流れなのでしょうね。

    仰る通り、洗足は決して管理的な厳しい校則に縛られている学校ではないと思います。体感としては、女子校の中では緩い部類だと思います。
    何より、腰が軽いです。改革で伸びてきた学校なので、変わることに躊躇はないです。良かれと重い変えた事が数年経って、やっぱり違うなと判断されれば、あっさり元どおりになったり。
    行事に関しても全て生徒が仕切り学校はフォローに徹するだけなので、もう少し合理的に進行出来ないものかと感じる場面もありましたが、そこは見守って欲しいと言われてました。

    校則に関してもそうです。
    生徒のこうして欲しいという声を学校側が聞く耳を持たない事はありません。
    何らかの形で伝わり、そして対応する学校です。
    どなたかも書いてましたが、洗足は施設全体の空調もしっかりしていますので、タイツが必須な程寒くないので、そういう声が上がりにくいのかも知れませんね。
    若い先生率が高く風通しの良い学校なので、疑問点があれば何なりと質問されたら良いと思いますよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す