最終更新:

114
Comment

【5896274】制服について教えてください

投稿者: のんびりママ   (ID:8j/5w52AKug) 投稿日時:2020年 05月 31日 07:46

1年生の子の母親です。
制服についてわからないので教えてください。

1.夏服はブラウスとポロシャツはどちらを着てる人が多いですか?

2.夏服には白ソックスを合わせればいいのでしょうか?丈の決まりはありますか?夏はグレーソックスは履かないものですか?

3.白のベストやセーター?カーディガン?はブラウスに合わせるのですか?ポロシャツに合わせてもいいですか?

4.皆さん雨の日の靴はどうしてるのでしょうか?

また、サイズはちょっと大きめだと変ですか?
冬に買ったものは今見てみるとかなり大きめに感じます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6086585】 投稿者: 保護者も分からないかも  (ID:XrJqlwIKsYk) 投稿日時:2020年 11月 12日 08:16

    どこの学校も同じだと思いますが、制服については正装が指定されているだけで、禁止アイテムが列挙されているわけではないです。(だからこのスレッドでも保護者が「これはいいのか」と確認しあっているわけですが)
    「タイツ不可」と校則に記載があるわけでもなく、実際に履いている人がいないというだけで、保護者も実のところはよく分かっていない気がします。全然変な質問ではないので、「ダメな理由」という聞き方ではなく、そもそもどうなのかを確認なさってみてください。

    という私も中1の時、あるアイテム(何かはぼかしますが、ものすごくしょうもないものです…)が良いのか分からず、電話で先生に質問したことがありました。独断で判断するといけないから職員会議で確認すると言われて、改めて電話で回答いただきました。丁寧な対応でしたよ。学校側も、イレギュラーなことは聞いてね、こちらも考えるからってスタンスだと思います。

    個人的な考えを申しますと、制服の規定で指定靴下の着用が明記されているので、履かないのはナシなんだろうと思います。「指定靴下の代わりにタイツ」が認められると、「指定ブラウスの代わりにタートルネックセーター」「指定スカートの代わりにズボン」もレベルの差はあれ同じことになってしまうので。ただ、靴下の下にタイツを重ねたいと言われれば、意外にグレーゾーンかもしれません。
    学校説明会でモヤモヤが払拭されて、もし洗足を気に入っていただけたら嬉しいです。

  2. 【6086691】 投稿者: 指定  (ID:Yj.0Ke8G4sE) 投稿日時:2020年 11月 12日 10:06

    靴下もリュックも「指定」なんですね。

  3. 【6087140】 投稿者: なつい  (ID:dKlx3gLYYmA) 投稿日時:2020年 11月 12日 16:31

    この回答、自分が通っていたウン十年前の管理教育で有名な田舎の中学の先生たちの常套句と同じ。思考停止のやつ。現代にもあるんやね。

  4. 【6087469】 投稿者: むしろ学校に同情  (ID:uiWQ.OqJZYo) 投稿日時:2020年 11月 12日 21:23

    これって「制服を規則通りに着なくてもいいですか?」って話ですよね??
    ダメならダメでむしろそれ以上何があるの・・・
    このレベルに論理的な説明を要求されるとは
    今時の学校は大変ですね・・・

  5. 【6088793】 投稿者: あらら  (ID:/0K/w4TcafQ) 投稿日時:2020年 11月 13日 23:30

    全然違いますよ。日本語おわかりですか?
    冷えを避けるために靴下をタイツにしてもよいか? ダメなら何故ダメなのか? 
    という疑問ですよ。
    こういうごく自然な疑問を感じることさえ
    おかしいとみなされる空気だとは。

  6. 【6089004】 投稿者: 黒タイツ  (ID:GvXVhS05ZI.) 投稿日時:2020年 11月 14日 08:30

    は禁止だったと思います。
    冬でも基本形指定の日以外は白ソックスは良いと聞いています。
    うちの子は白ソックスはきません。グレーのソックス、制服にあっててかわいいですよ。

    また、理由があれば指定以外のものの着用はできると思います。
    うちも何回か届出をして指定以外のものを着用しました。
    その時は許可を得るのではなく、保護者から届け出れば良いだけで診断書も不要でした。

    リュックの使用に診断書が必要と書かれていた方もいたので、正確なことは学校に聞くと良いと思います。

    ルールやシステムの変更は多い学校だと思います。
    でも、お知らせもきちんと来るし、問い合わせてぞんざいな扱いを受けたことは一度もないです。
    むしろとても丁寧に説明していただけるので、申し訳なくて問い合わせにくいくらいです。

    駅から学校まで10分足らず、電車内も校内も暖かいので特に寒さで困ってることはないですが、家から駅が遠かったり冷え性の方には切実な問題なのかもしれませんね。
    我が家はひどいホコリアレルギーで、どうしても症状が出てしまう学校をいくつか志望校から外しました。一般的なレベルで言えばきちんと清潔にされてる学校だったんですが。
    こういうことも含めてご縁なのだと思います。

    洗足はアレルギーが出ないことも含めて気に入って入学しましたが、子は楽しめてるし親も安心できてとても良い学校だと思います。
    是非学校に問い合わせてみて、心配事がクリアしたら候補に入れていただきたいです。

  7. 【6089382】 投稿者: 校則はさほど厳しくない  (ID:9aqwdsk78EI) 投稿日時:2020年 11月 14日 14:08

    校則は服装も含め、さほど厳しくない、逆に緩い印象です。
    逆に勉強のスピードが滅茶苦茶速い・・・・特に英語・・・・
    追試の常連にならないよう、頑張ります。

  8. 【6089931】 投稿者: 柔軟  (ID:SNyROkkuk0M) 投稿日時:2020年 11月 14日 22:19

    校則は女子校の中では緩い方だと思うし、必要があれば臨機応変に対応してもらえます。入学前は厳しいイメージだったので、入ってから拍子抜けしました。
    臨機応変の一例ですが、コロナ禍である規則に不便がでてきたら、新年度からあっさり撤廃されて自由になりました(←具体的には申しませんが、中2以上の方ならピンとくると思います)。とても柔軟性がある学校ですよ。ここで学校の対応を予想したところで意味はないように感じますので、不安なことはいろいろ相談されてみてください。

    校則はさほど厳しくない様
    中1の方でしょうか?英語は中1の教科書は中1で、中2の教科書は中2でこなしていくだけなので、進学校の中では一般的なスピードだと思います。教科書は、同レベルの私立で一般的に採用されているものです。親世代とは教育の質が違いすぎて驚きますが、子供はそれが当たり前となって順応していくので見守ってあげてください。正直、中1が一番大変だとは思います。
    再試験は受けてなんぼになっていくので、それほどプレッシャーは感じなくて大丈夫ですよ。再試でドキドキしていた頃が懐かしいくらいです…

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す