最終更新:

7
Comment

【5925592】夏休みの過ごし方(新一年生)

投稿者: 1年生母   (ID:Wj0TWEFqusA) 投稿日時:2020年 06月 28日 16:18

首題の件、学校がかなり努力をしてくれてオンラインで頑張ってくれたこともあり、予定通りの夏休みですね。

ただ、部活動等が夏あるかどうか不透明であり、
夏休み暇なのではないかと思っていますが、夏休みは宿題が大量に出ますでしょうか。

親二人も仕事でコロナ対応休んだこともあり、長い1か月退屈するかもしれず、
もしあまり宿題が出ないようであれば、夏期講習にでも行かせようかなと思っています。
毎年新一年生の夏休み、どのような過ごし方をしているか教えて下さい。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5926407】 投稿者: 在校生保護者  (ID:.SCnU9LvrSQ) 投稿日時:2020年 06月 29日 10:39

    やっと通常登校になりましたね。
    お弁当も始まりましたし、お友達との交流が深まるといいですね。

    さて、オンライン授業での様子はいかがでしたか?

    例年ですと通常授業の時と同様、計画的に取り組む必要があり、暇をもて余す事はないと思います。

    お嬢様が希望されるのでしたら夏期講習へ行く余裕はあると思いますが、もし余力がおありでしたら、二学期に備え夏休みはゆっくり過ごされる事をおすすめします。

  2. 【5926418】 投稿者: 通りすがり  (ID:UxFAiHzUbso) 投稿日時:2020年 06月 29日 10:51

    オンライン夏期講習のできる塾があるのですか?

  3. 【5926434】 投稿者: 保護者2  (ID:tz4vXcodxXw) 投稿日時:2020年 06月 29日 11:10

    部活次第だと思います。例年、夏休みは部活で忙しいです。合宿などもあります。

    今年は合宿はないみたいですね。もし部活がないならば課題は多いにしても夏休みは暇になるんじゃないかなぁと思っています。

  4. 【5926551】 投稿者: 夏休み  (ID:4Kq4blqQdow) 投稿日時:2020年 06月 29日 13:12

    普段の夏休みでも、部活、合宿、家族旅行などする余裕はありますよ。中1の夏休みに、それプラス短期の習い事をした人も知っています。宿題は出るといっても極端な量ではないし、部活がなかったら、私も暇になると思います。
    ただ、新生活がバタバタのスタートでしたので、夏休みくらいゆっくり過ごしてもいいのではと個人的には思います。親サイドは気負わず、お嬢様が行きたいかにまかせてあげてほしいです。

  5. 【5928089】 投稿者: 1年生母  (ID:Wj0TWEFqusA) 投稿日時:2020年 06月 30日 17:04

    ありがとうございました。宿題はそこまでは多くはなさそうですね。
    部活はまだ学校から案内きていませんよね。娘自体も案内もらっていないようです。
    本人も暇ならどこか夏期講習行こうかなと言っていたので、負担にならないところで探してみたいと思いますが、
    洗足生がよく通っている塾はあるのでしょうか。鉄力会は遠いし、川崎横浜当たりで通っている塾があれば教えて下さい。

  6. 【5941118】 投稿者: 予備校など  (ID:01hBqGV3PYI) 投稿日時:2020年 07月 11日 12:03

    中学生の夏休みの宿題は、たくさんあるんじゃないでしょうか?
    確かに、部活がない分、通常よりかは暇な時間は増えるとは思いますが。

    中学時代は講習(予備校)に通わせるより、学校の宿題をしっかりやる、というのが良い気がします。
    学校の課題も多く、学校がよく面倒をみてくれるので、宿題が多い塾や予備校は止めたほうが良いと思いますね。先は長いですからね。

    もし何かやりたいというなら、横浜にあるエデュカはどうですか?
    英語の多読が有名なようです。
    この予備校は、宿題がほぼ無いことで知られています。
    もしお嬢さんが楽しんで通えるようなら続けてもよいとは思います。
    (もし負担になれば一旦やめてもよいと思います)

    洗足生が多い予備校はどこかはわかりませんが、高校から、駿台に通う子が増えるとは聞きました。
    多分、横浜や自由が丘やあざみ野校あたりでしょうか。
    エデュカ、SEG、鉄(高校から)も聞きます。
    河合はあまり聞かないですね。

    中学時代は、学校だけで十分に足りるのでくれぐれも無理しないでくださいね。

  7. 【5942964】 投稿者: あまり通塾を聞きません  (ID:wgqExnQyMms) 投稿日時:2020年 07月 12日 17:54

    中学生ですが、周囲で通塾している話をあまり聞きません。
    宿題が多いので、大半の子は学校の課題をしたら、それでいっぱいいっぱいだと思います。
    もし、通学時間が少なく活動日の少ないクラブに入ったら通塾の時間はあるかもしれませんが・・・。
    一年生のクラブが本格的に始まるのはもう少し先になりそうですね。
    ゆったりと夏休みを過ごせるのは今年だけだと思うので、今しかできない事を楽しんでもいい気がします。
    ちなみに娘も「塾なんて行く必要ないよ。もったいないよ。」って言ってます。

    もし時間の余裕があるのなら、課題図書を先取りで読んだり、学校推薦の英語教材をやったり、2学期の先取りで英単語調べたり、英検や漢検の勉強をするのもよい気がします。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す