最終更新:

4
Comment

【5981859】食堂利用状況等について教えてください。

投稿者: WM   (ID:GHsRKJCMRGs) 投稿日時:2020年 08月 14日 14:11

こちらの学校を熱望している4年女子の親です。
シフト勤務の仕事の関係で早朝に家を出る日も多く、お弁当作りができるか心配しております。
学校説明会はしばらく開催されなさそうですので、洗足の生徒さんのお弁当・食堂事情が分かる方がいらしゃいましたら、以下、教えて頂けると助かります。

・昨年の学校説明会時に、「中高には食堂はないが、カフェテリアでちょっとした食べ物が買える」と伺いましたが、どういったものが購入可能なのでしょうか?パンやおにぎり等が軽食が買えるのでしょうか?(学校説明会でカフェテリアも入りましたが、さっと通り過ぎるのみで飲料以外の自販機は見つけられず…)

・別の建物の地下にある大学の食堂を中高生も使えるというような話も説明会で少し聞いたのですが、「放課後に大学の食堂で勉強したりする」という話の中だったような記憶があります。大学の食堂は、中高生は普段は使えるような感じではないのでしょうか?「使えなくはないが、行く生徒がほぼいない」「昼休みに往復しているほどの時間がない」「大学生ばかりで使いにくい」などでしょうか?

・駅のコンビニ等でパンやおにぎりなどを買って持っていくことは可能なのでしょうか?自分で買っていくことを禁止されていたりはしませんか?

リアルの説明会が開催されたら、質問させて頂こうかと思っておりますが、いつになるか分からず、また、電話で聞くほどのことでもないような気がして、こちらで教えて頂ければと思って初投稿させて頂きました。
どうぞよろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【5982085】 投稿者: 聞いてみました  (ID:jXRbvStr4C6) 投稿日時:2020年 08月 14日 18:58

こんにちは。今年は学校説明会がないので情報収集が大変ですね。隣に娘がいるので聞いてみました。

・カフェテリアでは、唐揚げやとん汁などの軽食、パン、おにぎり、カロリーメイトやアイスなどが買えます。パンは種類が入れ替わるので、飽きません。放課後は、カフェテリアでアイスを食べながら雑談したり勉強したりする人がたくさんいます。

・大学の食堂は往復の時間がかかってしまうので、昼に利用する人はあまりいません。放課後は友達と喫茶店感覚で利用します。

・パンやおにぎりの持ち込みはokです。

・正直、お弁当についての心配は全くいらないと思います。受験勉強は大変だと思いますが、楽しい中学校生活が待っているので、頑張ってください!

とのことです。お役にたてれば幸いです。

2. 【5983436】 投稿者: WM  (ID:k473eIcXIDs) 投稿日時:2020年 08月 16日 08:24

早速のご返信、ありがとうございます!!
    カフェテリアでかなりいろんなものが購入できるんですね。
    万が一お弁当が持参できなくても、買っても行けるし、カフェテリアでも買えるし、なんとかなりそうですね!
    昨年の文化祭では、大学の地下食堂を利用させていただき、ピザ窯にびっくりしました。放課後にあそこが使えるのもすごく楽しそうですね。
    子どもの第一希望でしたが、食堂なしという点に親が引っかかっていましたが、これなら親子で安心して第一希望として検討できそうです。

偏差値レベルが追いつくかはこれからですが・・・、娘さんの後輩になれるよう頑張ります!

3. 【5992341】 投稿者: コンビニ  (ID:SQgY8ztg78k) 投稿日時:2020年 08月 24日 09:43

こんにちは!我が家も学食付きを考えていたにもかかわらず、こちらに入学。もはや卒業が見えてきて、あっという間でした。

前の方もおっしゃっていたように、お昼に大学の学食へ行くことは殆どありません。なんならカフェテリアに行くのも億劫、行きにコンビニで買って行くなどしてます。(学年が上がると階が上になり、降りて行くのが億劫らしいです。若いのに!笑)

ただ、駅から学校への間にコンビニに立ち寄るのはNGらしいので、近所のコンビニか最寄り駅のコンビニで買って行ってます。
    お友達には、コンビニのお弁当をそのままお弁当箱に詰めてる子も居るみたいです 笑

意外とどうでもなります!
    そのうち、自分で作るようになるかもですよ!

ステキな学校なので、ぜひ!

4. 【6011274】 投稿者: WM  (ID:lePxRj6j28Q) 投稿日時:2020年 09月 09日 15:32

参考になる情報を、どうもありがとうございます。
    自宅から最寄り駅につくまでであれば、コンビニ等で購入するのは自由なんですね。それはかなり安心です!!
    通学距離が長く痴漢の心配などもありますが、食堂なしという点については気にならなくなりました!
    今のところ第一志望ですので、なんとか入れるよう頑張ってもらいたいと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す