最終更新:

4
Comment

【6673143】楽器の練習について

投稿者: ドレミ   (ID:BGpQOigD7CE) 投稿日時:2022年 02月 14日 22:32

この度熱望していた洗足に合格する事ができました!娘は吹奏楽部に入りたがっていますが、現在住んでいるマンションでは楽器演奏がNGとなっています。そこでお伺いしたいのですが、吹奏楽部では自宅練習が必須でしょうか。我が家のように楽器がNGのマンションにお住まいの方はどのようにされているのかご存知の方がいらっしゃいましたらよろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6674314】 投稿者: おめでとうございます  (ID:GvXVhS05ZI.) 投稿日時:2022年 02月 15日 18:23

    うちは吹奏楽でないので、その質問にはお答えすることができないのですが
    入学後、仮入部の期間はかなり長いですし、退部や転部にも比較的寛容な雰囲気もあるので、ぜひ、入学後に色々な部活を見に行くと良いと思います。
    うちは、当初の予定とは全く違い、運動部に入部してしまいましたが、部活が学校生活の中心でとても楽しく活動しています。

    入学前の案内はあっさりめですが、入学後は行事やイベントが盛りだくさんで楽しいですよ。コロナで受験のお手伝いには行けませんでしたが、娘は新しく後輩を迎えることを楽しみにしています(部活の勧誘目的がもしれませんが)。

    質問の答えになってなくてすみません。

  2. 【6678437】 投稿者: a  (ID:IABsblFmqss) 投稿日時:2022年 02月 18日 13:47

    自宅練習は必須ではないですし、やっている子は少ないと思いますー。
    ただ行事直前は朝練などがありますね。
    どうしてもやりたい場合は先生に頼めば音楽室などでもできますよ

  3. 【6679156】 投稿者: ドレミ  (ID:OleRxMQoELE) 投稿日時:2022年 02月 19日 03:46

    お返事をくださった方々ありがとうございました。自宅練習は必須ではないとの事で安心しました。吹奏楽部と決めつけずに入学後に色々な部活を経験して決めて欲しいです。4月を楽しみにしています。ありがとうございました。

  4. 【6691461】 投稿者: 仮入部で  (ID:FCzzbStAwiQ) 投稿日時:2022年 02月 28日 12:50

    しめられたあとにすみません、娘本人でなく吹奏楽のお友達の話なのですが。コロナなので、自宅で練習してる時期があった、とききました。
    うちは、最初から考えていた部活にしましたが、仮入部でいろいろ行けるので、実際に先輩に質問もできると思いますよ。質問のお礼もきちんとしてくださる保護者さまのお嬢様なので、きっと素敵なコミュニケーションとれるお子様と思いますし。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す