最終更新:

127
Comment

【6682437】洗足学園中の良い点だけを教えて下さい

投稿者: 新米パパ   (ID:tJVqn5Yhswk) 投稿日時:2022年 02月 21日 11:42

4月から娘がお世話になります。

恥ずかしながら偏差値を重視した部分も多く、
実はよくわかっていない部分が多々あります。

せっかくのご縁ですので、親子共々好きになりたいです。

学校HPや説明会では案内されない洗足のこんな良い所といった話を是非おうかがいいたしたく、ご教示の程、よろしくお願いします。

尚、入学を楽しみにしておりますので、こんな点は気をつけた方が‥といった前向きなアドバイス以外、不毛なマイナス情報は一切不要です。
他校がどうであろうと身体は一つですので、洗足をエンジョイするためのアドバイスをお待ちしております。
他校との比較や、荒らしを目的とした方の投稿はくれぐれもご遠慮いただきたく、よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6682552】 投稿者: 在校生親  (ID:Mkcm8WDfpnw) 投稿日時:2022年 02月 21日 13:18

    この度は洗足合格、おめでとうございます。

    長女が洗足に通っていて、次女がこの春入学予定です。

    洗足の良いところは、イメージ通りだと思いますが、勉強面の面倒見の良さでしょうか。

    噂に聞いていると思いますが、洗足は再試が多いです。
    英語と数学の再試は、基準点を超えるまで何回も実施してくれます。
    子供には不評な再試ですが、落ちこぼれを作らないという意味では良い制度だと思います。

    また、制度やルールがよく変わりますが(スマホのルールなど)こちらも、現在の情勢に合わせて仕組みを変えているので、スピード感があって良いなと感じています。
    未だに制服のタイツは禁止ですが。

    部活や行事も、女子だけだからこその盛り上がりがあって、楽しそうです。
    この2年間は保護者も文化祭に行けていないので、今年こそは見に行きたいと思っています。

    色々子どもは不満もあるようですが、親としては概ね満足な中高生活です。

    と、いい面だけ語ってみました。
    参考になれば幸いです。

  2. 【6682562】 投稿者: 新米パパ  (ID:qPAxXq.WKFk) 投稿日時:2022年 02月 21日 13:24

    ご返信ありがとうございます。

    大変参考になりました。

    娘はのんびり屋ですのて、勉学面はある程度管理してもらった方が有り難い限りですが、部活との両立は皆さまどうされていらっしゃいますか?

  3. 【6682572】 投稿者: 在校生親  (ID:Mkcm8WDfpnw) 投稿日時:2022年 02月 21日 13:29

    部活は多くても週4日なので、宿題との両立は可能です。
    再試は大抵早朝なので、基本的には部活とバッティングすることはありません。
    たまに放課後に再試や講座がある場合は、勉強優先になります。

    部活は基本程々という感じなので、部活に力を入れたい娘さんだと物足りないかもしれません。。

  4. 【6682584】 投稿者: 早実特攻  (ID:5UgNKZKkgbU) 投稿日時:2022年 02月 21日 13:37

    ちなみに、エデュではスレ主が「このテーマについてだけ書き込んでください」と指定しても通用しません。洗足志望者の浦明受けるべき?スレなどでは、スレ主が締めても延々レスバトルが続いていました。私の早実特攻スレでも、私の進学実績や偏差値を基準にした考え方がけしからんというスレタイと無関係な議論が延々続いていました。
    まあ、私は洗足推しではあったのですが、いい面は基本右肩上がり基調が続くから、後で損することはないだろうという点ですかね。
    首都圏の人口重心は杉並の永福町辺りらしいので、都心に比べ、アクセスは悪いものの、御三家に次いで集客の見込める商圏があるんじゃないですかね。準御三家4校それぞれに。

  5. 【6682637】 投稿者: 新米パパ  (ID:FAT9UwBW0ic) 投稿日時:2022年 02月 21日 14:11

    なるほど、良い感じです。

    中学受験の際に出来た塾友と中学準備講座みたいなのに早速参加し、勉強面では一からのスタートに際してやる気満々みたいですが、そればかりでは寂し過ぎると思い質問させていただきました。
    (私は通った受験少年院系男子校では、まま見られた傾向でしたので。卒業20年の同窓会で、出口がある程度だったのでまぁ良い学校だったと皆口を揃えていましたが、在校中そんな事言ってなかったぞ、共学の人達には絶対負けないと抑圧感しか感じていなかった事を思い出して笑いあった‥感覚を娘と共有したいようなしたくないような。)

    部活もそれなりにこなし、是非一生の友人に出会える事を願ってやまないのですが、本音では部活一辺倒は親心としては望んでいないのもまた事実でして‥。

  6. 【6682815】 投稿者: 保護者  (ID:lIm7ywn3PRE) 投稿日時:2022年 02月 21日 16:14

    アンチのなりすまし(在校生ならば誤情報の判別がつくようになりますが、チラホラいらっしゃいます)を呼び込みそうで、ちょっと心配なスレだと思ってしまいました。
    せっかくご入学が決まったのですから、掲示板情報ではなく学校生活を通して洗足の良さを実感してもらえたらと個人的には思います。とても良い学校ですよ。楽しそうに学校の話をする娘を、嬉しく見守っております。
    スレ主さん親子も楽しい6年間をお過ごしくださいね。

  7. 【6683005】 投稿者: 新米パパ  (ID:WjjbVep907E) 投稿日時:2022年 02月 21日 18:27

    ですね。判断を誤った事、激しく後悔です。

    ファーザーズに入れてもらい、生身の口コミを少しずつもらう事にします!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す