最終更新:

20
Comment

【7050994】理系得意、コミュニケーションが苦手な娘に居場所はありますか?

投稿者: アスペルガーの娘を持つ保護者   (ID:DMf49dlNEIs) 投稿日時:2022年 12月 27日 12:35

算数と理科と社会では非常に高い学力を有しており、言語発達が少し遅めだった故なのか英語と国語が苦手(平均未満)なアスペルガーの小4娘がいます。その他にもコミュニケーション(対人関係)や集団行動、運動発達も遅い傾向にある為体幹が非常に弱くスポーツが極端に苦手です(ワーキングメモリのIQが140以上ある反面、言語理解のIQが90未満、処理速度のIQに至っては70未満なので記憶力は優れているが学校特有の集団生活における要領は非常に悪い様子。その為現在通っている小学校ではいじめのターゲットにされやすかったりなど支障が出ている面が多々ある)。

以前東大や名門の理系では2〜3割がアスペルガーに該当していると聞いた事があるのでもしかしたら進学校ならアスペルガーへの合理的配慮があるのではないのかと推測したのですが、アスペルガーや自閉症などの発達障害は女子の比率が非常に低く女子校は男子校に比べ発達障害への対応があまり得意ではない傾向があるとも耳にした事があります。
(1)洗足学園はアスペルガーなど発達障害の生徒さんへの合理的配慮はあるのでしょうか?そもそも発達障害である事を明言している生徒さんは存在しているのですか?もし発達障害持ちの生徒さんがいたら発達障害の種類を教えてくださると嬉しいです。
(2)もし発達障害への合理的配慮があるとしたら発達障害を持つ生徒さんは高校卒業までの6年間を難なく通えているのでしょうか?又、上記の特徴を持つ娘でも女子校で馴染めますでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【7087518】 投稿者: きっと  (ID:xs8.fwPyDa2) 投稿日時:2023年 01月 27日 08:56

    >レベル的に洗足学園とは全くかけ離れたボーダーフリー的な女子校

    に転校したということは、学力的に相当なミスマッチがあったのでは?残念ですが、どんなにフォローが手厚くてもカバーしきれないことはありますよ。それはどこの学校だろうが会社だろうが同じです。

  2. 【7418541】 投稿者: 回答  (ID:hU7DAFYUyLo) 投稿日時:2024年 03月 01日 18:17

    Q1. 洗足学園はアスペルガーなど発達障害の生徒さんへの合理的配慮はあるのでしょうか?そもそも発達障害である事を明言している生徒さんは存在しているのですか?

    A1.洗足の中で発達特性への眼に見える配慮はないと思って進学された方が良いかと思います。giftedを公言している方もチラホラいらっしゃいますが、問題行動や士気が下がる様な行動は陰で煙たがられます。
    公立ではないので、親が完全にサポートしていくという土台が必要です。

    何度か学校へ足を運んで、学園の雰囲気や生徒をよくご覧になってください。

  3. 【7419685】 投稿者: 保護者  (ID:sbbfQH8nE2I) 投稿日時:2024年 03月 03日 14:35

    学校側の配慮があっても、入学してみたいと分からないことも多いです。
    宿題量は調整可能でも、学年行事や学校行事がとにかく多いですよ。
    個別相談などで行事予定とその準備期間の確認もお忘れなく。

    同級生だって入学しないと分かりません。
    洗足は幅広い生徒をうけいれているからこそ、学年ごとに特性も違います。
    各校の学校側で配慮してもらえる事を確認して、その中から選ばれるのが一番かと思います。

  4. 【7421651】 投稿者: 通りすがり  (ID:.c31VFfbb.M) 投稿日時:2024年 03月 06日 14:54

    学校名は伏せますが、違うタイプの学校に子供を通わせています。特性のあるお子さんは、自由度が高くてカリキュラムや行事の緩い学校が良いと思いますよ。学校は穏やかに通えることを第一目的にして、凸凹は塾など外部を頼って調整したほうが、それぞれにリスクが少ないです。また、親にとってもトラブルがあった時に切り分けて対応しやすいです。私立はフォローがあるといっても公立のように専任がつくわけではないので、フォロー

  5. 【7421654】 投稿者: 通りすがり  (ID:.c31VFfbb.M) 投稿日時:2024年 03月 06日 14:59

    すみません、途中送信してしまいました。
    フォローや配慮をあてにするよりは、親がバックアップしやすいような学校生活を目指すのが良いと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す