最終更新:

9
Comment

【7051507】東大合格者数伸び神奈川の女子校No.1となったが…

投稿者: 大躍進したが…   (ID:V6kx.wO00vw) 投稿日時:2022年 12月 27日 20:05

以前洗足の掲示板にて「急激に伸びた分反動や歪みが起きる可能性も否めない」的な旨を書いている方がいらっしゃいましたが、その理屈から言うとやはりフェリスや豊島岡を抜くことができたのは今年偶々なのでしょうか?
元から進学校だった訳ではないですし、もしその反動や歪みが来た場合はまた偏差値や進学実績が落ちてしまうということですか?
個人的には東京の桜蔭や女子学院と肩を並べ日本一の女子校になれそうな勢いすら感じていましたが、よく考えると洗足に限らず都内の女子御三家以外の中高に関しては偏差値の変動が激しいので学校経営において油断はできないのではとも感じます。
要するに何が言いたいのかというと、日本全体が少子化かつせっかく受験して入っても不登校になり辞めてしまう子も増えています。都内女子御三家をはじめとした昔から鉄緑指定にある女子校に関しては大丈夫でしょうが、洗足をはじめとしたそうでない女子校は偏差値ダウンや高校募集再開(最悪の場合共学化)にならないようにするためにはどこも油断できない状況にあるのでしょうか?
一貫の女子教育に力を注いできたであろう女子大系列の中高が消されて行っている状況にも唖然としています。例えば千葉の聖徳女子大の附属中高が共学化してしまったり、小学校から大学まで全て女子校として運営している聖心や白百合に関しては全国区なブランドであるにも関わらず聖心の札幌中高は閉校になるし、白百合も強羅と盛岡の小学校を廃止するなど(中高は継続)、女子大系列の学校ですらこの有様です。
実際、目黒星美や聖ヨゼフなどは小学校が元々共学だった故に女子中高の共学化も抵抗が無かったと伺っております。小学校が共学で中高が女子校の捜真や聖セシリアも高校募集再開となり共学化は秒読みとの噂も出ています。
洗足も小学校が共学で中高女子校という組み合わせです。その観点で言うと万が一急激に伸びた反動や歪みが来てレベルが下がってしまった場合、洗足の高校募集再開→中高共学化も全く他人事ではないということになるのですか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【7057341】 投稿者: 一定以上?  (ID:6gkrotEaWmk) 投稿日時:2023年 01月 02日 16:54

いくつから?

私50になりましたが、昔をあまりにも知らなさ過ぎて、逆に気になりませんが。

それなりの中学受験と大学受験を経てますので、それなりに特に御三家には思い入れがありますが、今の時代、御三家だけが唯一の価値観ではそれこそガラパゴス親。

洗足、まだまだ進学実績も子供の可能性も受験生の人気も伸びると思いますぬ。

各塾の予想偏差値外れまくり、泣く娘が多くならない事を願っています。

2. 【7057344】 投稿者: 学校の名前を変えたり経営者を変えたり  (ID:6gkrotEaWmk) 投稿日時:2023年 01月 02日 17:00

しないで学校を変えられるって、凄くないですか?

塾の先生は経営者ではなく評論家に過ぎません。

改革に成功し、校長も変わり益々伸びたこの学校が簡単に凋落するとは思えませんね。

むしろ右肩上がりと捉えるのが自然ではないでしょうか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す