最終更新:

12
Comment

【230493】学校後の過ごし方

投稿者: 岩倉のり   (ID:pd.C5Ys0dmI) 投稿日時:2005年 11月 21日 13:23

私学(D小)の編入を考えています。


自宅からは遠いので、もしご縁をいただいたら引っ越そうかどうか考えています。
しかし、今までの友人もいなくなるわけで、通学は楽になるものの、かえって学校後の生活は私立で地元から浮くとするとさびしいものになるのではと心配しています。
特に、D小は、アフタースクールに関して、いまのところ学童のような計画もないようで、迷っています。


みなさん、どのように考えたり、すでに遠い私立に通わせて居られる人は、お子さんはどのように過ごされておられますか?
勝手ながら、なんでも意見や状況を教えていただけたらうれしいです。


ちなみに、D小に入学志望の方で(新一年生で決まった方でも)、岩倉に越される予定の方や元々在住の方は居られますか? そういう方が居られたら、引越しでも仲良くしていただけるかなとも思います。


気が早いのですが、先のことを考えて、志望校選択をと思っております。
よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関関同立 小学校に戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【230911】 投稿者: 知ってる人は  (ID:SWZ6M9Wu4f6) 投稿日時:2005年 11月 21日 22:46

    他の私立小の話ですが、
    地元の子供と遊ぶことはなく、
    学校帰りに招く側の親が招かれるお子さんをダーッとまとめて車にのせて
    連れて帰ってましたよ。
    招かれたお子さんの親御さんはお迎えに直接その家まで行ってました。
    あくまでも一例かと思います。

  2. 【231898】 投稿者: 岩倉のり  (ID:8VNuoHOfYfo) 投稿日時:2005年 11月 23日 05:33

    知ってる人は様

    レスをありがとうございます。やはり、そのようなパターンになるんですね。
    なんだか、子供の友達関係にすら、親の考えや親の付き合いが色濃く出てきそうで、不自然な気がするのは私だけでしょうか、、、。


    RやNDにも学童に類するものがある(できる)わけで、Dにも学校後の遊びの場としてでいいので、何がしか検討してもらいたい気もしますが、難しいでしょうね。


    別スレで、岩倉在住でそれなりのご家庭でも、D小を志望しないという方が複数おられました。岩倉にすんでいる方でD小狙いという方は案外少ないのかもしれませんね。(実際に通る実力あるレベルの方でも)
    ご縁をいただかれた方も、案外岩倉近辺に越すご発想はないのかもしれません。


    広島の事件もあり、いろいろと考えてしまいます。
    安全も友達作りをはじめとした環境も、なにかと難しい時代ですね。

    新一年生の合格者に、D小はまだ説明会をされていないそうです。それでは、お友達や通学対策が立てられないですよね。編入者についても、同様の扱いになるのかと思うと、なんともギリギリまでなんの情報も無いものだと思います。ちょっと情報不足に不満です。

  3. 【232415】 投稿者: D小  (ID:loyYi5TzbTU) 投稿日時:2005年 11月 23日 20:43

    新一年生でご縁を頂いたものですが、Dの基本は自分で考え自分で行動する、判断すると
    いう自由主義が基本の校風ですので情報の有無を問題にするのはあまりDの校風をご存知ないのかも。

  4. 【232526】 投稿者: うちもD小  (ID:HYWfQiwVvwI) 投稿日時:2005年 11月 23日 22:34

    D小 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 新一年生でご縁を頂いたものですが、Dの基本は自分で考え自分で行動する、判断すると
    > いう自由主義が基本の校風ですので情報の有無を問題にするのはあまりDの校風をご存知ないのかも。


    同感です。

    まったく同じレスをつけようと思って観ていたところです。

  5. 【232880】 投稿者: 岩倉のり  (ID:XYeVN../.Cw) 投稿日時:2005年 11月 24日 11:08

    みなさん、レスをありがとうございます。

    自分で判断し行動するという基本は、理解しているつもりではありました。

    しかし、行動を起こすには、それの元になる情報があってこそという事象もあると考えております。その情報が、自分で収集できない、提供があってこそということもあるでしょう。


    子供の安全や通学について、アフタースクールについては、学校側や保護者同士が共に考えたり協力したりする必要があることかなと思っています。


    R小に進むことにされた1年生のお子さんを持つ友人は、早々にあった登校日に、自宅近くにお住まいの学友を2人ほど見つけられて、一緒に通わす事ができるし、すでにお子さんどおしが一緒に遊んだりしてお友達になられ、とても安心してすごしているようでした。



    対して、別スレで出した別の友人は、みなさんと同じ1年生でD小にご縁をいただかれたものの、近所に学友になられる方がいるかも全くわからず、通学や学校後の生活に心配が強いようす。引っ越すかどうか悩んでいるようですし、その他もいろいろ不安を持っておられるようです。(友人は、ご両親がそろってDご出身です。)



    とにかく、レスをお付けくださって、本当にありがとうございます。どんな意味でも、大変ありがたいです。 自分なりに反省したりすることもできます。
    みなさまは、岩倉在住でいらっしゃるのでしょうか? それとも、遠方から通わせるおつもりでしょうか? 判断するための参考や助言を求めることをお許し下さい。

    なにより、新一年生としてご縁をいただかれ、本当におめでとうございます。
    入学に一致して、新しい学校に入られることで、希望も喜びもひとしおと思います。
    お子さんと4月を心待ちに、残り少ない幼稚園生活を楽しくお過ごし下さいね。



  6. 【233467】 投稿者: うちもD小  (ID:HYWfQiwVvwI) 投稿日時:2005年 11月 24日 23:25

    岩倉のり さんへ:

    -------------------------------------------------------

    うちは通学までに1時間以上かかります。乗り換えも2回あります。
    当面は途中まででも送迎しなくてはいけないと思っておりますが、
    学校が始まってしばらくしたら友達ができますよね。
    引越や通学はそれから考えてやればいいか、と思っています。

    今すぐに岩倉に住むのか、遠路楽しく友達と通学させるのかを
    決める必要はないと思いますよ。

    4月まで待ちなさいと、学校も言っているわけではありません。
    校舎が出来上がる頃には新1,2,3年生そろって登校日が設けられることでしょう。
    うちの息子はD大に行くのではなく、D小に行くわけですから、それまでじっくり待ちます。

    > R小に進むことにされた1年生のお子さんを持つ友人は、早々にあった登校日に、
    >自宅近くにお住まいの学友を2人ほど見つけられて、一緒に通わす事ができるし、
    >すでにお子さんどおしが一緒に遊んだりしてお友達になられ、
    >とても安心してすごしているようでした。

    と仰っていますが

    「今のうちに安心しておきたい」と願う、親のわがままのようにも取れませんか。


    また学童などのアフタースクールが(子どもたちにとって)必要だと判断されたら
    おそらく出来ると思います。
    「保護者も協力し合うDネットワークで。」
    と説明会でも仰りましたし、学校案内にもきちんと書かれています。

    子どもたちにとって、という部分が大切で、親の安心感などを学校だけに
    求めても仕方がないと思います。動かすのは「人の手」ですからね。

    ここまで言うと学校関係者か?と言われそうですが(笑)
    学校が登校日を設けたところで都合があるといけない人もいるでしょう。
    学童をやります!と言ったところで、何をやってくれるのだろうと期待し、
    安全対策をやります!と言っても。。。。

    きりがないですよね。

    ところでそこまでご不満がおありな様子なのにD小を選択される理由は何ですか?

  7. 【234632】 投稿者: 少し、言い過ぎでしょう!  (ID:TFXWhx4SAc.) 投稿日時:2005年 11月 26日 11:40

    うちもD小さんへ

    =========================================
    >「今のうちに安心しておきたい」と願う、親のわがままのようにもとれませんか?

    広島の事件もあり、小学生の通学、下校時の安全については、保護者がナーバスになっています。それゆえ、R小に合格された方々は、近所のお友達をさがされたのでしょう。
    それを「親のわがまま」とは、少し言い過ぎだとおもいますよ。

    「同志社精神」で、子供の安全が約束されるわけでもありませんし。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す