最終更新:

7
Comment

【543373】放課後対策

投稿者: 共働き   (ID:z7HIKPFxGlA) 投稿日時:2007年 01月 22日 16:46

私立小学校、特に同志社、立命館小学校に入学されている方の放課後対策はどうされているのでしょうか?
私どもは学童クラブに入れようと思っていますが、現在のところ同志社であれば村松学童クラブになるとのこと(隣接する岩倉南小学校に設置されている分室は、基本的に岩倉南小の生徒にだけに開放するとの回答)。距離的には30分くらいでしょうか。
同志社の生徒は極わずかで馴染めるかどうかは不安なところですが。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【544909】 投稿者: R小保護者  (ID:8GY6o7qg1DY) 投稿日時:2007年 01月 24日 11:04

     うちも共働きです。放課後、学校から学童までも結構距離がありますし、いろいろ怖い事件も多いのでどうしようかと思っていました。R小では放課後はアフタースクールという課外活動がありさまざまなお稽古事をさせていただけます。また勉強したければ学びの時間というのを選択すれば図書館で立大生がついて勉強をみてくれます。6時20分まであずかってくれるのでとても助かっています。学校にその時間に迎えにいきます。少しおくれることもありますが責任を持って迎えにいくまで預かってくださるので安心して仕事ができます。R小のアフタースクールは共働きの私どもにとっては結構学校選びの決め手のひとつになりました。

  2. 【545435】 投稿者: 共働き  (ID:BfOh8ZH9ekw) 投稿日時:2007年 01月 24日 20:53

    回答ありがとうございます。
    共働きには同志社小学校ではなく、立命館小学校の方が適してるということなのですね。
    確かに立命館のほうが志願者が多いのも、うなずけるところです。
    学童クラブの利用者が急増している昨今(1300人増/3年・・・京都市)、放課後対策が重要課題になりつつあるのも事実ですからね。

  3. 【547206】 投稿者: うちの共働き  (ID:KKAH5cTZFwI) 投稿日時:2007年 01月 26日 14:04


    わが子の立命館小学校にお世話になっています。
    アフタースクールは大変助かりますし、子供にとっても有意義な時間となっています。
    もし、アフタースクールがなければ自宅の最寄り駅に帰ってくるのは5時。その時間から遊べるお友達はいません。自分で家に帰って習い事に行けるのはまだ2,3年先でしょう。
    朝は最寄り駅まで車で送りますが、5時に帰ってこられるとお迎えにはいけません。今の時期はもう薄暗いです。そんな時間に一人歩いて帰らせるには残念ながら心配なご時世です。でもアフタースクールなら6:20までに学校に行けばよいのです。交通の便も良いですし、会社が阪急やJRや沿線なら6:00に烏丸や京都駅に着けば地下鉄に乗り換えて間に合います。私も定時の5:30まできっちりお仕事をしてお迎えに行っております。何度か仕事と都合で7時ごろになってしまったのですが、いやなこと一言も言われずに預かってくださいました。度重なることはもちろんだめでしょうがイレギュラーには対応してくださるようです学びの時間を1時間取っておけば帰ってから子供に宿題やりなさい!怒らなくて済みますしね・・・。ゆっくり学校での出来事を聞いてやれます。そういう意味では受験のために塾に通っていたときより親子一緒にのんびりって時間が持てていますね!それに子供は9時には寝てしまいますから、自分の時間も夫婦の時間もばっちりです!

  4. 【549141】 投稿者: 夏休み  (ID:6onwINfkdIs) 投稿日時:2007年 01月 28日 11:53

    私も立命館のアフタースクールに非常に惹かれている共働きのものです。ただ、学校のある間はいいのですが夏・冬休みは結構長期にわたると思うのですがどうされているのでしょう?ご参考までに教えていただければ幸いです。

  5. 【551299】 投稿者: うちの共働き  (ID:KKAH5cTZFwI) 投稿日時:2007年 01月 30日 14:30

    夏休みは探せば何とかなります。うちは9時から6時まで預かっていただける英会話教室のサマースクールにいれました。費用はかかりますが仕方ないですね・・・。
    でも、さすがに冬休みはなかなかそういうところが見つかりません。結局、実家の母に来てもらったり、近所の方にお願いしたり、ベビーシッターさんをさがしたり・・・。でも私の年末年始休暇に入るので大変だったのは年末3日、年始3日ほどだったかな・・・。でもこれぐらいなら何とかなる許容範囲ですね!

  6. 【552664】 投稿者: 夏休み  (ID:6onwINfkdIs) 投稿日時:2007年 01月 31日 20:52

    うちの共働きさま、ありがとうございます。夏休みは英語サマースクールで対応されているのですね、うちは学童も考えていたのですが小学校三年生までですしもし合格できたらそういったところも検討してみます。結局公立でもなんらかの対策をせねばならないので、平日6時半までそのまま学校にいて色々経験させてもらえるというのは共働きの人間にとっては本当に魅力的です。そういった対策をしているということはお母さんが働いていてもよいと学校が認めてもらっているようで心強いです。

  7. 【553789】 投稿者: うちもです  (ID:BhVxvkGEl5k) 投稿日時:2007年 02月 01日 22:47

    うちの共働き 様へ:
    -------------------------------------------------------
    > 夏休みは探せば何とかなります。うちは9時から6時まで預かっていただける英会話教室のサマースクールにいれました。


    うちも共働きです。
    長期休みが、とても気がかりです。
    これは、京○辺のものでしょうか?
    アメリカンスクールのサマースクールが良いらしいですが、
    京都では、ここしか知らないのです。
    差し障りない範囲で結構ですので、情報を宜しくお願いいたします。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す