最終更新:

8
Comment

【645133】見学の機会

投稿者: 年少児の母   (ID:EtIkWwbPMec) 投稿日時:2007年 05月 28日 04:06

現在、幼稚園年少の娘がおり、受験を考えています。
同志社小学校や立命館小学校を実際に見学させていただける機会は
年長児の母となり説明会や見学会等に参加する時期までないのでしょうか。
ノートルダムは比較的オープンなので行きやすいのですが。
また各幼児教室などで立命館小学校の教頭先生のお話などをお聴きする機会が
あるのは存じており一度うかがったことはあるのですが、
同志社小学校の先生による学校のお話などをお聴きするチャンスはあるのでしょうか。
それについてもご存知の方がいらっしゃいましたらお教えください。




返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関関同立 小学校に戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【645207】 投稿者: いわくら  (ID:gHi.phie7bc) 投稿日時:2007年 05月 28日 08:51

    同志社小の先生方は、塾には出向かれないようですね。
    (というか、同志社の先生方は塾はあまりお好きでないようです)
    おととし、某デパートで、同志社展という展覧会が開催されたときは、同志社各学校の入試相談会も、一緒に開いておられました。
    もちろん、同志社小も参加されておりましたので、開校前でしたがお話を聞くことができました。
    同志社小の受験は、親が同志社にどのような理解があるか、ということもポイントになってきますので、今後、もしこういった同志社を知る機会がありましたら、積極的に参加されたら良いと思います。
    もしかしたら、大学の先生方(学長など)のお話の中でも小学校の様子が語られることがあるかもしれませんよ。
    期待されている答えにはなってないかもしれませんが・・・
    参考になさってくださいね。


  2. 【645316】 投稿者: 年少児の母  (ID:EtIkWwbPMec) 投稿日時:2007年 05月 28日 10:59

    いわくら様、早速のご返信ありがとうございました。
    「同志社展」確か記憶に残っています。
    その頃はまだ受験を考えておりませんでしたので参りませんでしたが
    せっかくの機会を逃してしまい、いま振り返るととても残念です。


    > もしかしたら、大学の先生方(学長など)のお話の中でも小学校の様子が語られることがあるかもしれませんよ。
    > 同志社小の受験は、親が同志社にどのような理解があるか、ということもポイントになってきますので、今後、もしこういった同志社を知る機会がありましたら、積極的に参加されたら良いと思います。


    同志社小学校の情報はHP以外ではなかなか手に入りにくく、
    いろいろな方面にアンテナを張っておく必要を感じておりました。
    改めて身ひきしまる思いでアドバイスを受けとめさせていただいています。
    各小学校の奥深い建学の精神や教育理念を一度の見学や説明で理解できるほど
    鋭い感性を持ち合わせておりませんので、
    このような情報をお教えいただけると本当に助かります。
    ありがとうございました。







  3. 【646600】 投稿者: PEL  (ID:3ypH9EOe.lc) 投稿日時:2007年 05月 29日 21:24

    同志社小学校のHPから学校説明会の希望を出されてはどうですか?
    主に来年度入学の方向けではありますが、人数に余裕があれば参加できると思います。

  4. 【646602】 投稿者: PEL  (ID:3ypH9EOe.lc) 投稿日時:2007年 05月 29日 21:25

    ごめんなさい!
    HPから申込はできませんね。
    はがきでお問い合わせです。

  5. 【648196】 投稿者: 年少児の母  (ID:yq5iIBxHKPo) 投稿日時:2007年 06月 01日 00:25

    PEL さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 同志社小学校のHPから学校説明会の希望を出されてはどうですか?
    > 主に来年度入学の方向けではありますが、人数に余裕があれば参加できると思います。
    >

    PELさんありがとうございます。
    最初からあきらめていましたが、はがきを出そうと思っています。
    申し込みの締め切りも間近ですし現実は厳しそうですね。

  6. 【684712】 投稿者: 情報です  (ID:TuFt6Tmfoh.) 投稿日時:2007年 07月 21日 00:48

    THE DOSHISHA 合同学校説明会 というものが、7月29日9:30〜16:00、今出川キャンパスであるそうです。(予約不要)
    その中で、同志社小学校の個別相談のブースも設けられているようなので、ご興味のある方は参加されたらいかがでしょうか?

    重要文化財のチャペルでは、総長の一貫教育に関するお話も聞けるそうです。

  7. 【684906】 投稿者: なぜか  (ID:uV6yW8PlVjo) 投稿日時:2007年 07月 21日 11:58

    わが子の通う保育園に同志社小学校のポスター貼ってありますが、、、、
    ポスター配ったりしているのでしょうか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す