最終更新:

12
Comment

【740839】立命館小学校の条件

投稿者: ぐりたろう   (ID:1cBbRucUMk2) 投稿日時:2007年 10月 21日 22:31

立命館小学校受験の友人からの話です。
開校当時の学校説明会で「年収1500万円以上でないと立命館小は無理」という内容のお話があったということを、先日初めて聞いて驚いているそうです。
今年の説明会等では全くそのようなお話を1度も聞いていないので、私もちょっと驚きました。
私立なのでそれなりの学費が必要なのは当然と思いますが、実際の説明会でそこまで踏み入ってお話をされたのでしょうか。
開校当初の説明会に参加された方のお話を伺えれば幸いです。
よろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「立命館小学校に戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【740868】 投稿者: 参加者その1  (ID:rsZwoL5fnGg) 投稿日時:2007年 10月 21日 23:00

    望ましい旨、おっしゃていたと思います。

  2. 【741012】 投稿者: 参加者その2  (ID:EV0snzRO1Wg) 投稿日時:2007年 10月 22日 07:16

    そんなこと聞いておりません。
    昨年そういう話を聞いた、と噂が立ちましたが
    実際入学した後に実際に聞いた、という方はいらっしゃいませんでした。


    勿論面接の時も職業や年収など全く聞かれませんでした。

  3. 【741334】 投稿者: 受験者  (ID:a/v3ukhjFoo) 投稿日時:2007年 10月 22日 14:00

    実際に通われている方の、実際の感触を聞きたいものです。

  4. 【741443】 投稿者: 参加者その2  (ID:EV0snzRO1Wg) 投稿日時:2007年 10月 22日 16:24

    たしかに裕福な方が多いですが、それはどこの私立小にでもいらっしゃるでしょうし
    立命だけに限ったことではないはずです。
    また今年から特別推薦枠もなくなりましたし
    先にも書きましたが、お金のあるなしを面接や試験でわかる訳もないです。

    医師のご夫婦、自営業の方も多いですが公務員の方や会社員の方もたくさんおられます。



    正直申しまして、年収云々という話を聞くと
    まるで合格者は何の努力もなくお金で入ったみたいに思われているようでとても嫌なものです。

  5. 【741465】 投稿者: よしぞう  (ID:tCpJInTiPXU) 投稿日時:2007年 10月 22日 16:46

    ぐりたろう さま
    > 開校当時の学校説明会で「年収1500万円以上でないと立命館小は無理」という内容のお話があったということを、先日初めて聞いて驚いているそうです。
    > 今年の説明会等では全くそのようなお話を1度も聞いていないので、私もちょっと驚きました。> 私立なのでそれなりの学費が必要なのは当然と思いますが、実際の説明会でそこまで踏み入ってお話をされたのでしょうか。


    開校当初の説明会に参加しいたしましたが、そのような具体的な金額は記憶にありません。
    (記憶が薄れておりますので、違いましたらご容赦ください。)


    開校2年目を迎え、学校行事が一巡し、職員の皆さんの体制も確固たるモノになってきました。
    お尋ねの「親の年収」についてですが、確かに保護者の中に企業の取締役や医師等も
    多くいらっしゃるようです。しかし、当方を含めご指摘のような年収に満たない方も少なからずおられます。
    しかし、保護者会行事でお目にかかると、皆さん気さくで子供達を大切に思い、より良い
    学校生活がおくれるよう、協力なさっておられます。
    実際学校生活で掛かる費用は、公開されている金額の他に、課外学習の積立金や制服代等
    特別な項目はありませんし、寄付のお願いはありますが、各家庭で協力できる範囲内で
    されているようです。


    関関同立スレは、心無い中傷や荒らす方が多く見られる為、私も最近は遠ざかって
    いましたが、受験を検討されている皆さんや実際通う方達の良い交流の場に
    なってくれることを切望しています。

  6. 【741559】 投稿者: 在校生  (ID:T5c/rQ4IK.U) 投稿日時:2007年 10月 22日 18:57

    私も、年収云々の噂は耳に致しました。
    発言の有無は別として、確かにそれ相応の学費が必要になりますので、
    ただ単に、結果無理をなされるな!と言うメッセージと私は受け止めています。
    先のレスにもありましたが、親子面接時に年収の応答も有りませんでしたし、
    家族への込み入った質問も無かったです。
    お金が合否に影響したとは思えません。
    私見ですが、親が子供にどれだけのものを与えるのかだけの問題だと思います。
    結果、労力と財力は必要とされますよね。
    おかげさまで我が愚息も、高熱で足を引きずってでも登校するほど、
    授業には積極的です。
    立命館小学校には感謝していますが、
    そんな毎日が続く以上、私の無理も続きます・・

  7. 【742159】 投稿者: 一期生  (ID:AHHr6PHJ/kw) 投稿日時:2007年 10月 23日 12:17

    1500万という数字は、どちらかの塾の先生が仰った言葉がうわさで伝わったものと記憶しております。

    小学校関係者から必要な年収についての話を聞いたこともありませんし、年収について問われたこともありません。

    入学後の感想としては、募集要項などに記載されている金額が払えればほぼ足りている感じです。税込み1500万あれば、手取り1000万強あるでしょうから、ぎりぎりということはないように思います。

    複数のお子さんを入学させたり、家のローンなどの支出が大きい場合など、それなりの年収が必要でしょうし、祖父母の援助などがある場合は夫婦の年収が少なくとも問題ないでしょう。

    他の私立小学校と比べると学費は高いほうかもしれませんが、平行して塾に通わせたり、お稽古事をやらせたりすると費用がかかりますので、総合的に判断されるべきでしょう。

    結論としましては1500万以上ないと「無理」ということは全くありません。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す