最終更新:

7
Comment

【1032794】スポーツ推薦(サッカー)

投稿者: bukatsu   (ID:3gWMyML6nnk) 投稿日時:2008年 09月 20日 16:46

どの程度のレベルの生徒さんが受験するのでしょうか?
皆さん都道府県大会、関東大会以上のレギュラー選手レベルでしょうか?
フォ○○〇は、有利との話しも聞こえて来ますが、どうなのでしょう。
去年、経験された方 体験談など 教えて下さい。 

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1033208】 投稿者: とおりすがり  (ID:WEly1LdphEg) 投稿日時:2008年 09月 21日 02:23

    bukatsu さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > どの程度のレベルの生徒さんが受験するのでしょうか?
    > 皆さん都道府県大会、関東大会以上のレギュラー選手レベルでしょうか?
    > フォ○○〇は、有利との話しも聞こえて来ますが、どうなのでしょう。
    > 去年、経験された方 体験談など 教えて下さい。 


    偶然通りかかったものです。
    この学校と言う訳ではなく一般的な話ですが、スポーツ推薦で入ると、万が一怪我でそのスポーツができなくなった時に、学校に居られなくなる場合が多いようです。
    何年か前に新聞にそういう子たちの記事が載っていました。
    退学を要求する学校、遠まわしに退学要求する学校も消して少なくないようです。
    退学とはっきりいわれなくても居心地が悪かったり、居場所を失ったりして辞めた子もいて、その中には自力で公立高校を受け直した子もいました。
    知人のお子さんは、あるスポーツでかなりの成績をおさめ、推薦の話もいくつかあったようですが、上記の理由により自力で公立高校へ進学されました。
    勿論、スポーツ推薦であっても、学力もピカイチであれば、学校も引き留めて下さるでしょうが。。。
    早実の話という訳ではないことを改めてお断りしておきます。

  2. 【1044968】 投稿者: 早実の場合  (ID:3DgmVjk4K.A) 投稿日時:2008年 10月 02日 12:41

    早実の場合、スポーツ推薦・文化推薦で入学しても、推薦されたスポーツ・文化をやる必要はありません。
    文化推薦で入学して運動部に入る生徒もいるし、スポーツ推薦で入学して運動やらない生徒もたくさんいます。
    あくまで入試の一形態で推薦があるだけです。

    さて、サッカーも含めて、早実のスポーツ推薦は出願基準があります(詳細は早実のHPで確認してください)。
    出願基準をクリアしていなければ、そもそも推薦での出願すらできません。

    なお、サッカーの推薦枠は毎年2人か3人で、ほとんどの選手は一般入試か中等部なので、推薦にこだわる必要もないと思います。

  3. 【1104352】 投稿者: 説明会参加者  (ID:m9U1kMRvCKg) 投稿日時:2008年 11月 27日 20:41

    早実の場合さんへ

    説明会では入学したらスポーツ推薦、文化推薦を問わず推薦された部に
    入らなければならないとおっしゃってました。ですから女子でゴルフでは
    推薦はされないし、水球も推薦外のスポーツになっています。
    スポーツ推薦で入学して運動やらない生徒がたくさんいるとは到底思えません。

  4. 【1116637】 投稿者: 実際に  (ID:91x8k1hyk8.) 投稿日時:2008年 12月 09日 22:10

    実際に、文化推薦で入学して、推薦された部活に入らず、現在運動部やってる子とかいますよ。
    学校としては、部活に入ってくれる子に受験して欲しいので、説明会ではそのように説明するでしょうが(たとえば、野球推薦で入ったのに、野球やらないと、学校的にはうれしくない)、入学してしまえば、何も言われません。

  5. 【1119014】 投稿者: いちご  (ID:ASYibgsvjUQ) 投稿日時:2008年 12月 12日 07:47

    そういう子たちは、なぜ推薦で入学するんでしょうか?
    そして、なんで推薦された部活に入らないんでしょうか?
    そういうものなんですか?

  6. 【1123093】 投稿者: 説明会参加者  (ID:OcjhUHQpK.Y) 投稿日時:2008年 12月 16日 15:33

    推薦の事前審査でも入学した際入部するクラブを書かなければなりません。
    以前はよかったかもしれませんが今年に限っては許されないと思います。

  7. 【1123370】 投稿者: ラグビー部父兄  (ID:fhHwx0MUi9Q) 投稿日時:2008年 12月 16日 20:02

    今はG選とは言わずに推薦と言うんですね
    早実の場合推薦入学で最初は、そのクラブの推薦受けたとしても
    後から変更可能ですよ!推薦のクラブやめたからと言って学校も
    やめなければいけないなんて野暮なことは言いません。
    それより大変なのが、高校に入ってからの中間、期末試験ですよ
    どんな部活やっていようとやることはきっちとやってないと大学の
    学部推薦はもらえません・・・これだけは言えます!!
    そのおかげで我が家の息子も試験前の一ヶ月は、必死で勉強して
    います・・・・でも早実侮ってはいけないのはどんでもなく凄い子
    が多いということです・・・もうほとんど天才レベル結構いますよ

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す