最終更新:

46
Comment

【1067452】初等科からの生徒

投稿者: あの。。   (ID:qfTcGLUPPO6) 投稿日時:2008年 10月 24日 02:23

中等科の偏差値、高いですよね。相当優秀な生徒の方
が入学してるはずですが、初等科の生徒の方との格差はないのですか?
数年前、初等科に入学したお嬢さんはあまり勉強が得意でありませんでした。
付属ですから大丈夫なのですかね?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1067470】 投稿者: もちろん。  (ID:4lVPF7CpCzs) 投稿日時:2008年 10月 24日 05:44

    早実に限らずどこの学校でも学力の差は歴然としています。偏差値方か高ければ高いほど差は大きいです。学校説明会でも”先生方が頭を抱えている”、とおっしゃるほどですので、、、。小学校で受験用の算数の難問を解いてきた子とそうでない子、それもこちらを狙うであろうお子さんは第一志望で何が何でも合格と思ってかわいそうなくらい勉強してます。中学で受験で入った子と差がないようにと小学校のうちに塾に行かせたとしても差は縮まらないでしょう。中学から高校進学、さらに大学進学の時には学力が満たない生徒さんには環境を変えていただくと、説明会でおっしゃってましたよ。付属だから大丈夫とは言いきれません。

  2. 【1067649】 投稿者: 中1親  (ID:vE0s34tbtgA) 投稿日時:2008年 10月 24日 10:10

    うちは、中学受験で入りました。
    学力の差は当然あります。
    成績の悪い子たちは初等部出身の方が多いですが
    補講 追試等がありますし、提出物重視と聞いていますので
    差は縮まってくるのではないでしょうか?
    逆に受験組も、入学した事で燃え尽きてしまって
    学力低下している子も多々いるようですし…
    内部、外部関係なく仲良く楽しく生活しているようですので、
    あとは、先生方の腕次第ではないでしょうか?

  3. 【1068135】 投稿者: 内部からの話  (ID:bAna26D.0os) 投稿日時:2008年 10月 24日 17:06

    現在の中学1年生が初等部から中等部に上がった1期生についてですが、前期のテストでは初等部出身者が数十人単位で再試験・追試となり、その結果、初等部出身者数十人単位の父母が校長に呼び出され「このままの成績では高校に上がれない」ということを直接言われたそうです。

    これから3年間ありますが、初等部出身者には厳しい現実が待っているようです。

  4. 【1082558】 投稿者: そりゃそうだ!  (ID:SSHD2CevFA2) 投稿日時:2008年 11月 07日 00:51

    早実の偏差値は62以上。普通の子供が努力だけでがんばっても、60を超えるのは至難の業。まして、幼稚園児段階での伸び代なんて未知数。
    このままでは、公立中学と一緒で二極化は避けられないでしょう。
    その場合、上流に対象を合わせれば下流が落ちこぼれるし、かといって下流に合わせれば上流が伸び悩む。
    小学校付属をもっている他校もあまり芳しい話を聞きませんから、早実もどうなっていくのか。。。
    少子化時代に生き残ればいいだけでもねぇ。

  5. 【1083587】 投稿者: 通りすがり  (ID:5Z9FhUzAw2E) 投稿日時:2008年 11月 07日 22:15

    中等部から受験して入って来た子は賢いです。
    高等部から一般で入って来た子は更に賢いです。
    やはりスポーツ推薦の子は苦戦していますが、補習等でガンバッてついてきています。
    初等部生はまだはいってきたばかりで分からないけれど、ばかというよりすっげえ態度悪いです。部活動新入部員でも初等部出身生はすぐ分かる。

    今後成績の差はつくでしょうね。ま、高2から3年に上がる時に振り落とされるでしょう。

  6. 【1130839】 投稿者: 諸島部  (ID:sgRSARGkYms) 投稿日時:2008年 12月 25日 20:14

    >初等部から中等部に上がった1期生についてですが、前期のテストでは初等部出身者が数十人単位で再試験・追試


    初等部でも、この状況に頭を抱えているようです。とくに、初等部でも1期生などはじめのうちは、ペーパー重視入試でなかったせいか、児童の能力は玉石混交。たまりかねて、最近、初等部では、児童に、中学受験生なみの課外勉強体制を求めるようになっています。四谷大塚に行けとか、模試を受けろ、とか。
    でも、そうすると、所属小学校名を書かなければならず、それが、「早実初等部」だと学校の沽券にかかわるので、制服で行くのは禁止、学校名は「国分寺市立第四小学校と書きなさい」などとご指導があるとか。
    指示に従って「中学受験」勉強をしない怠け者の児童には、中学進学後、振り落としの厳しい現実が待っている…


    小学校お受験で早稲田大学への切符をはやばやと手に入れたと安心していたら…
    やれやれ、ですね。

  7. 【1131210】 投稿者: こうなったら  (ID:tvux2jX403A) 投稿日時:2008年 12月 26日 10:50

    初等部から成績評価に単位を導入して、進級に必要な取得単位数を満たせなかった生徒には留年していただくというのはどうでしょう?
    8年、9年の初等部生は誰だっていやだから勉強すると思いますが。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す