最終更新:

18
Comment

【1250735】内部生の品格

投稿者: 新入生   (ID:NEN8fHldTpc) 投稿日時:2009年 04月 07日 11:35

今年早実の高等部に受験をして入学しました。
内部生が多いという事もあり、すごい不安を抱きながらの本日始業式となりましたが、少しビックリしたことがあります。
それは初対面の内部生にいきなり「お前」と言われた事です。
しかも、他の内部生も向こうが内部生同士ではしゃいでいて、こちらに激突したにも関わらず、「ごめん」の一言もありませんでした。他にも、混んでいて進むのが遅かったときに、後ろから押してくるなんてことが何回もありました。

内部生は皆こんなに常識が無いのかと。なんでそんなに偉そうなんだと。
正直、今日一日で興醒めしてしまいました。今日のような事は、たまたまだったんでしょうか。

話し変わりますが、できれば入学の後すぐにあるオリエンテーションで何をやるかなど、オリエンテーションについて、教えていただけるとありがたいです

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1250829】 投稿者: 有名な話  (ID:8mNk574jU9Y) 投稿日時:2009年 04月 07日 13:22

内部生と混合になり、随分と以前の全員中学入り生スタートとは、違った様相を呈してきました。
    予想はしていたことですが、やはり初等部からの生徒は学校内部を含め、多くのことを知り尽くしており、また“自分は内部生!!”という、訳のわからぬブランド意識を持っている子が多数です。親御さんにもそのようなムードを感じる方もいらっしゃいます。これは多少なりとも内部進学生の居る有名大学附属ならばどちらも似たような環境ではないでしょうか?

ただ、学力面では覿面なので、やはり学力的に中入り生がトップをとっていけば、内部生も大人しくせざるを得ません。
    内部生にも優秀な子が居ないとはいいませんが、やはり全般的に、中入りの子のほうができる印象が強いです。

早実中は高校生になるまで、女の子は大人びており男の子はもの凄く幼い、特に内部生にはその特徴が顕著です。ですので、そんな不愉快な思いも、勉強で頑張って、あとは成長を待ち、高等部にはいると、大学推薦枠の内部成績取りに
    皆が必死になりますので、それなりに、のさばっている子も、大人しくなっていくのではと思います。

子供は環境に順応していく能力が強いものなので、それなりにこなすとは思いますが、そのあたりの苦労は初等部を抱えている学校のを選んだ宿命ではないでしょうか?

2. 【1250835】 投稿者: 高校生活、楽しんでくださいね  (ID:0w6NR54A8qw) 投稿日時:2009年 04月 07日 13:35

内部生、外部生の違いは 3年前からこの学校にいることだけです。
    悪意は ないと思います。
    文章にも書いてあるように 周りが見えない位
    はしゃいでいただけかもしれません。

新入生が不安いっぱいで始業式に来たこと、その気持ちわかります。
    この学校に限らず、中高一貫校では 
    新入生と中学から通っていた生徒では
    学校に、クラスに、馴れていることは否めないと思います。

初日から 嫌な思いを抱えては
    折角の高校生活が楽しく過ごせないので
    仲良く出来る人と過ごせばいいと思います。
    あまり、気にしないほうがいいと思います。
    日にちが経つと 周りも落ちつくと思いますよ。

オリエンテーションは 学校の教育方針や内容の理解、
    自主性に基づく集団生活、また生徒間、生徒と教師間の
    コミュニケーションをはかること等を目的としたものです。

3. 【1250878】 投稿者: 気にしすぎ  (ID:4Ee6lJ.kY1M) 投稿日時:2009年 04月 07日 14:33

男子、ですよね?
    初対面でもタメ(同学年)なら「お前」で普通じゃないんですか?
    「お前どこ住んでんの?」で会話が始まるものではないのですか?
    もしかして中学では、同級生からも「さん」「くん」付けされるような扱いでしたか?
    そのほうが、変わってますよ。

人にぶつかって謝らなかったり、後ろから押したりするのは、人としてどうかと思いますが、それがいやならいやで、「どこ見て歩いてんだ」「前がつかえてんだよ、押すな!」など、不快感を表明したら。
    黙ってぶーたれて、こんなとこでちくるのは、ちょっと陰険だよね。

ついこの間まで男子校だった学校です。基本的に、ガサツで荒っぽいです。
    私立だから繊細で礼儀正しくきめこまやかな人間関係、なんてことはないんですよ。
    むしろ逆。
    主張するところは、きっちり主張しましょう。内部も外部も関係ありません。
    お互い初対面なんだから、ちゃんと言わないと、あなたがどんな人で何を考えてるか、誰にもわからないよ。

オリエンテーションなんて、事前に心構えが必要なもの?
    それこそ、心配なら内部生に聞いたらいいんじゃない。先輩から聞いて、どんなものか知ってるかもしれないし。
    もっと、おおらかにいきましょう。

あ、女子だったらゴメンね。初対面で「お前」は、そりゃないわ。
    「お前って、誰に向かって言ってんのさオマエ!」と強く言ってやりましょう。

4. 【1250942】 投稿者: 最近  (ID:9rbJTVe3czg) 投稿日時:2009年 04月 07日 15:34

最近の中学生は信じられない事もしますよね、事件になるような。
    私立も例外ではありません。
    実業でも、極々一部の男子(女子はおとなしく、大人っぽい)が
    問題になっています。
    スレ主さんが仰っているような事は大した事ではないですよ。
    かわいいじゃないですか?
    私も幼稚園から私立で、経験ありますが、「私は内部性よ」っていう
    変なプライドがあるんですよね。
    子供だけじゃなくて、日本人ならあるんじゃないでしょうか?
    「ウチとソト」みたいな・・・感覚が。

私がスレ主さんだったら、やはり「マナーが悪いな!」とか
    「どんなしつけされてるんだ!」と憤りを覚えるし、不安になると
    思います。
    でも、今の中学生はほとんどがそんな感じですよ。
    「お前」呼ばわりは、先生に対してもですから。
    他の方も仰っていましたが、一年経つと外部生でも
    成績の良い人は尊敬の対象になります。「外部生って賢いよな」
    ってね。心配する必要はありません。

それよりも、極々少数の素行の悪い学生が心配ですね。
    在学生に聞いて、かなりびっくりしました。

5. 【1251038】 投稿者: 新入生  (ID:NEN8fHldTpc) 投稿日時:2009年 04月 07日 17:15

スレ主です。たくさんのレスをつけて頂きありがとうございました。

>有名な話し さん
    >子供は環境に順応していく能力が強いものなので、それなりにこなすとは思いますが、そのあたりの苦労は初等部を抱えている学校のを選んだ宿命ではないでしょうか?
    確かに、そうかも知れませんね。貴重なお話をどうもありがとうございました。明日からは心機一転、頑張って行きたいと思います!

6. 【1251043】 投稿者: 新入生  (ID:NEN8fHldTpc) 投稿日時:2009年 04月 07日 17:19

>高校生活、楽しんでくださいね さん
    確かに、仰る通り、いやなイメージを持ってスタートしたら、せっかくの高校3年間を棒に振る事になりますよね。自分は、小中一貫教育だったので、外に出てくるのはこれが初めてだったので、少し神経質になりすぎていたのかもしれません。

7. 【1251045】 投稿者: 新入生  (ID:NEN8fHldTpc) 投稿日時:2009年 04月 07日 17:20

>初対面でもタメ(同学年)なら「お前」で普通じゃないんですか?
    そうなんですか。でも言葉は人によっては感じ方が違い、自分の用に不快感を感じる人もいるので、ある程度馴染んだり仲良くなったりするまでは、敬語なり、丁寧な言葉遣いをするものなんではないでしょうか。
    ちなみに中学ではあだ名で呼ばれていました。

>黙ってぶーたれて、こんなとこでちくるのは、ちょっと陰険だよね。
    確かに、はっきり言わないと伝わりませんね。でも、内部でもう大体のグループができているので、「どこ見て歩いてんだ」なんて言った後の高校生活を考えるとゾッとします。

>オリエンテーションなんて、事前に心構えが必要なもの?
    マワリシラナイヒトシカイナイノニ2ハク3カハスコシフアンデス

気にしすぎ さん、こんなに長くレスをつけて頂き本当にありがとうございました。気にしすぎ さんの仰っていた通り、もっと柔軟な心構えで明日からの高校生活に望みたいと思います。ちなみに、全部の内部生が上記のような態度だった訳ではありませんよ。一部の人たちは普通に接してくれて、もうメールアドレスも交換しました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す