最終更新:

10
Comment

【1314041】早稲田アカデミーのNNコース

投稿者: 男児の父   (ID:L1Fro5D6I2I) 投稿日時:2009年 06月 03日 04:22

日曜日に入会試験というものがあり、受けに行ったようです。
 (すでに始まっていたようですが、その時点ではまだこういったものを知りませんでした)
昨日、速達が届いており「合格」したようです。
 (現時点では、まだNNではなく、NNアタック というのですかね)
正直、まだピンと来ていません。
 (特待生とか、半額特待生とかではありませんでした。)


現在早実の在校生で、通われていた方の経験談などお聞きできればと思い、
初めてスレ立てさせていただきました。
やはり入学するような方は「特待」「半特待」と言ったような方がほとんどなのでしょうか。


現在6年生の方同士での情報交換も出来ればと思います。
第一志望の子が集まる環境、という点においては魅力を感じております。
また、月々15000円という金額も、すでにこれまでに驚くような金額を散々聞いてきた中では
お安いのでは?と思ったり。(私も相当麻痺しているようですが)


我が息子はどうやら見知らぬ環境では極度に緊張するようなので、(日曜も相当緊張したようです)
こういった専門コースに入ることによって「顔見知り」が増え、
過度な緊張からは開放されるようになるのかな? という利点は感じるのですが。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1315619】 投稿者: ひつじ  (ID:2BNcl1rrn/E) 投稿日時:2009年 06月 04日 13:16

     特待生は1番ですよ。しかも、基準点が満たされなければ、特待なしだったりします。NNについて、早稲アカのページで数年分読んでみては?
     我家はNNでよかったと思っています。
     NNアタックのクラスは? 下の方なら受講せず、夏までにしっかり基礎を作ってもいいですよ。アタックにいてもNNには受かるかどうかの保証はありません。
     他塾の大手の方ですか? 小規模? 男子の父様の背景がもう少し分かった方が、皆さんアドバイスしやすいと思います。

  2. 【1315988】 投稿者: 中等部生母  (ID:G.JHY4Qwt4o) 投稿日時:2009年 06月 04日 17:35

    特待生がほとんど ということはありません。
    なにしろ特待生は、一回につき2~3人ですから。
    1組のほとんどが合格するという表現が正しいですね。
    といっても、1月の最後の時点で1組にいることが大切です。

    NNでの顔見知りが多く、受験の際も、同じ教室に知り合いが多かったようですし、入学してからも、初等部から上がってくる方が多い中、知っている子が多くて、安心したようです。

  3. 【1316621】 投稿者: 男児の父  (ID:QzZn8I1oPxE) 投稿日時:2009年 06月 05日 06:45

    特待生の人数について、予想よりかなり少ない人数でした。
    てっきり、1組などはほぼ全員なのかと思っていました。
    ご教授いただきありがとうございます。


    息子は四谷大塚のBコース在籍中です。
    4年の終わりまでサッカー一筋。
    何に目覚めたか?5年から通い始め、昨年1年間はずっとAコースで終えました。
    今年から初めてBに上がり、前回の組み分けでCコース目標に頑張ってましたが、
    及ばず、現在Bの一桁クラスにおります。
    早実は現状まったく雲の上といった感じです。合不合予備では偏差値57でした。
    四谷大塚にも早実クラスは秋から開講されますが、受講基準には達していないと思います。


    NNアタックのクラスは、4クラス中の3組だそうです。
    息子は興味を示しているので、受講手続きは取りました。
    現時点では内容がどうこうよりも、刺激に期待したいと思います。

  4. 【1317213】 投稿者: ひつじ  (ID:2BNcl1rrn/E) 投稿日時:2009年 06月 05日 13:58

     今、四谷の偏差値で57あれば、是非がんばって早実を目標にしていいと思います。
     また、クラスは3組ですが、今はクラスを気にせずに周囲の刺激や早実の問題に触れていけばいいですよ。そして、週末の授業で1週間が回らないようなら無理させずに。6年生の7月までは受験内容の締めくくりでもあります。そちらを疎かになさらないように気をつけてくださいね。
     
     1組の上位層はNN受けなくてもいいような子たちがいます。中には他塾から来て、この内容なら要らないとか聞きます。でも、努力次第でまだまだ伸びる子供にとっては、本当に有難い授業です。

     57ということは、まだまだ伸ばさなければならない科目があると思います。オープン模試後の面談や、担当講師からの電話でアドバイスもいただけると思います。とにかく「算数」に力を入れて磨きをかけて下さい。

     夏の間に穴埋めを。 秋からは皆頑張っています。その中で偏差値が伸びなくても、維持できてるのは本人が頑張っているからです。学校行事との両立やNNでの成績に苦しく思う時もあるでしょうが、早実に入りたい気持ちが支えになってきます。今思い出しても、この頃のことに涙ぐんできます。

  5. 【1319353】 投稿者: 男児の父  (ID:QzZn8I1oPxE) 投稿日時:2009年 06月 07日 07:03

    ひつじ様 在籍ご経験者からのアドバイス本当にありがとうございます。心強い限りです。



    息子はとにかく国語の波が激しいです。
    ひどいときはAコースですら偏差値30台とか余裕で取ってきました。
    Bコース問題になっても、算数はほぼ90点台~100点で安定してきましたが
    とにかく国語がひどい。漢字と言語要素以外ほぼ白紙とかあります。
    読書習慣がなかったのが悪いのでしょう。全く親の責任ですな。



    算数は本人曰く得意(あくまでBコースの基本問題レベルですが)、国語はボロボロ、
    理科は好きな分野と興味なしの分野の差が著しく、
    社会は歴史は大好き、地理は?・・・(塾入ったばかりの時期でしたので、
    現状ほぼ忘れて手付かずに近い状態と思います)
    こんな感じのようです。


    入塾テストの結果もそれに近く、算数は平均点以上、
    理科が平均点並みで、社会は論外に近い点でした。
    ただし、国語が意外によく、平均点超えていました。




    いよいよ今日からということで、楽しみにしています。
    息子は6時起きで、「計算と一行問題」そして漢字の練習やっています。

  6. 【4701500】 投稿者: NN特待  (ID:NSLol2QhMZs) 投稿日時:2017年 09月 13日 13:58

    NNの特待連絡はいつ頃来るのでしょうか。ご存知の方いらっしゃいますでしょうか。

  7. 【4701520】 投稿者: きのこ  (ID:SFVRhAf7fSg) 投稿日時:2017年 09月 13日 14:30

    何年も前の記憶では、テストの後早稲アカの先生から結果のフィードバックの電話があり、その時に伝えられたと思います。ちなみに他塾からNNのみの参加でしたので、早稲アカ在籍生なら違うかもしれません。

あわせてチェックしたい関連掲示板