最終更新:

2
Comment

【1329201】内申書について

投稿者: ぱーちゃん   (ID:CbLhKnTMXtU) 投稿日時:2009年 06月 14日 18:15

早実志望の小五です。大学で希望の学部を選ぶ際、内申書が重視されると聞きますが、私は体育が苦手です。大学進学内申書の点数には勉強以外の科目(体育、美術等)も含まれるのですか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1329660】 投稿者: OBより  (ID:Uw/giFJxCLM) 投稿日時:2009年 06月 15日 01:20

    体育や美術が勉強以外とは・・・
    実技科目だって立派な学業ですから学部進学の際には考慮されますよ。体育が苦手とのことですが私も下手くそでした。下手なら下手なりに授業にまじめに取り組むとか、他の科目でカバーするなどの方法を考えましょう。
    あとは生活面で変なことをしなければ大丈夫です。

  2. 【1329891】 投稿者: 参考になりませんが。。。。  (ID:06vJzmhv0H2) 投稿日時:2009年 06月 15日 09:52

    内申書も確かに気になるところではありますね。体育、美術など、技能教科が苦手なお子さんもいます。愚息も、親に似たのか、ど音痴で楽器も苦手でしたが、なんとかなりましたよ。学校の勉強はふるい落とすものでは決してありません。なんとか、良いところ、伸ばせるところを見つけて指導されます。苦手を克服しようと懸命に努力する姿はだれが見ても判ります。あまり、心配しないほうが宜しいかと。

    それに、早実では内申の数字が効いてくるのは高校に上がってからです。高校に上がるまでは、自分の好きなことに打ち込ませてあげてください。
    好きなことなら懸命になれる。集中力できる。そして将来のことも、少しずつ考えていく。それで十分だと思いますよ。
    当然、学校の宿題、予習、復習を着実にこなして行かなくてはいけませんが、好きなことに時間を費やすために、自分流にポイントをつかんだ教科の勉強の仕方を見出してゆくことになると思います。
    そのリズムさえ掴めばしめたものです。

    頑張ってください。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す