最終更新:

5
Comment

【1359454】吹奏楽部について

投稿者: リード   (ID:AALhvLq/oDM) 投稿日時:2009年 07月 09日 10:10

早実を志望校の一つに考えている小6女子です。
娘は中学生になったら吹奏楽をやってみたいと思っているようなのですが、この学校の吹奏楽の練習は大変ですか?
活動(演奏会)の場が広いようなので、練習内容はかなり厳しいのではないかと思っています。
通学時間に1時間半かかるので、勉強との両立ができるかどうか心配です。
練習する曜日や練習時間、土日のクラブ活動の有無など、教えていただけたらと思います。
よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1360979】 投稿者: 高1の父  (ID:0YF9/w0V13Q) 投稿日時:2009年 07月 10日 14:21

    普段の練習は、週3回(1回 2時間程度)のようです。
    ただ、スポーツの盛んな学校のため、応援は全国に行き、泊まりもあるようです。
    勉強は、どんな子供でも両立している子供が多いです。(中等部では週3回 1回2時間が普通)
    データでは、1日 30~90分の学習者が多いとのデータあります。
    また、基礎英語は、毎日 朝の通学に聞いて授業に備える必要があります。
    金銭面ですが、吹奏楽部は、先輩から楽器がもらえたり、学校の所持品を借りたりするようですが
    、「どうしても自分のもの」がほしくなり、数十万~百万円単位の費用が、親に掛るとも
    中等部のころの親には聞いたことがあります。
    普通のクラブに比べ、遠征、金銭面は負担が高いと思います。(勉強の両立は問題ないと思います)
    通勤時間90分は、普通の状況になってます。

  2. 【1361370】 投稿者: とおりすがり  (ID:xUgVjP/mV9k) 投稿日時:2009年 07月 10日 20:01

    吹奏楽ときき懐かしくて書き込みします。地方公立中吹奏楽部でしたが大会遠征や自前の演奏会などでハードな学校でした。学校の予算で買える楽器ももちろんありますが予算の制限もあるため部員全員分には行き渡らず(とくに1年生)、また運動部なみに背筋などの筋力トレーニングも厳しかったので、結局、少しでも時間を浮かせるために自宅近辺でも練習できるよう自分の楽器(やはり高いです)を買った人も相当多かったです。状況は多少違うかと思いますが・・。通学時間にどれだけじっくり勉強ができるか(時間を有効に使えるか)にもかかってくるかと思います。うまくいけば吹奏楽は一生楽しめる財産になりますし体力もつくかと思います。

  3. 【1361435】 投稿者: 自分の楽器  (ID:ZeVZuba4Ie2) 投稿日時:2009年 07月 10日 21:00

    金管楽器なら、音が抜けるまでが大変なので、頂けるなら先輩の楽器の方がいいですよ。マウスピースだけは購入で。
    吹奏楽って、文化部というより運動部な感じですが、
    みんなで一つの音になる瞬間はたまりません!

  4. 【1363817】 投稿者: リード  (ID:AALhvLq/oDM) 投稿日時:2009年 07月 13日 09:11

    たくさんの書き込みありがとうございました。
    勉強との両立は自分次第のようですね。
    スポーツの応援による全国遠征までは考えていませんでした。


    6年生になったら中断すると言っていたピアノですが、
    成績が下がったらお休みする約束でまだ頑張っています。
    中学に行ってもピアノは続けて行きたいと言っているので、
    そのような気持ちでいるなら、早実の吹奏楽部への
    入部は難しそうというのが実感です。


    中学ではどのように過ごしたいのか考えて
    志望校を話し合いたいと思います。

    いろいろありがとうございました。

  5. 【1378336】 投稿者: 在校生  (ID:czk4EO30EPo) 投稿日時:2009年 07月 25日 22:18

    吹奏楽部の練習は日曜日以外は毎日あります。
    (日曜日も文化祭前や演奏会前はあります)
    テスト前以外は月曜日から土曜日まで練習があります。

    とてもやりがいのあるクラブです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す