最終更新:

10
Comment

【1484022】学校のこと、いろいろ教えてください。

投稿者: エルモ   (ID:Dj66LsD.JsQ) 投稿日時:2009年 10月 28日 14:18

5年男子。
本人は、早実を志望していますが、まだ学校を訪れたことがありません。今は、遠方に住んでいて 連休を利用して早稲田大学で行われた合同説明会には行きました。
文化祭を楽しみにしていたのですが、インフルエザにかかり断念・・・。
学校のホームページで見る限り、校舎はすばらしく申し分のない環境だと思いました。
説明会やこちらの掲示板などで、側面はわかったつもりですが、実際に通われている方の声が聞きたいと思いまして。

強く印象的なのは、野球部、陸上部、水泳部などの強豪の部活は華々しい(生徒の間でも花形なのでしょうか?)

女の子が大変活発で 男の子の人数に引けを取らない(説明会でお聞きしたことですが) 

運動がそう得意でない、積極性もない息子は、この学校の活気あるパワーに埋もれてしまい、のびのびとした学校生活が送れるかどうか・・・と不安がよぎります。
(合格することが前提ですが!!)

どの学校にもいろいろなタイプのお子さんがいることは承知の上ですが、運動が得意でなかったり、おとなしかったりする男の子でも 居場所があり、個々を認め合う校風がありますでしょうか?

本人は、父と同じ早稲田大学に入りたい!と、中学受験を決めました。(主人は公立高校からですが)

大学に入ることが最終目標ではなく、中高時代を充実させ、早稲田大学に行けるのなら・・・との思いでの志望です。
なので、まだ未開校である高等学院中も視野に入れています。
今回、学部優先などのお話は、お控え下さい。
あくまで、校風をお聞かせ願えないでしょうか。
よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1490009】 投稿者: 保護者  (ID:ULHXRnqHQXU) 投稿日時:2009年 11月 02日 10:00

校風や雰囲気を言葉だけでお伝えするのは難しいので、まずは学校を訪れていただかないと…と思いますが、ご心配の点について、お答えします。

>運動が得意でなかったり、おとなしかったりする男の子でも 居場所があり、個々を認め合う校風がありますでしょうか?

これについては、全く心配ご無用です。運動系部活が盛んな印象なのは、高等部にスポーツ推薦入学制度があることに影響されています。
    中等部は、文化系部活の子も多いです。半数は過酷な中学受験を乗り越えてきていますから、学力はありますが「抜群に運動能力が高い」という子はそういません。男子でも、運動苦手でおとなしい子は多いですよ。また、個性的な子が多い学校です。個性を責める空気はありません。ですから「ちょっと変わった子」が多いです。良いことだと思っています。
    また、よく「女子が強い印象」と言われますが、実際入学してみると、やはり男子のほうが強いなと感じます。中学生になると体力では女子は男子にかないませんし、高校生のように女子に対する気遣い(?)もまだ出来ない年頃ですから、学校の中心はやはり男子です。

ひとつ申し上げたいのは、同じ早稲田系とは言え、早大学院中学部・早稲田中・早実中等部は、全く別の学校だとお考えになってください。慶応の3つの中学とは意味が違います。早稲田系は、横のつながりはありません。それぞれ独自の校風を持っていて、慶応のように一貫性はありません。ですからとにかく実際訪れてみてください。学院と早実には、似通った部分が一切ないのがお分かりいただけると思います。

私は、息子さんの性格をお聞きする限り、早実向きだと思いますよ。

2. 【1490356】 投稿者: エルモ  (ID:clhSzTcrWxs) 投稿日時:2009年 11月 02日 14:51

スレ主です。
    コメントありがとうございました!!
    息子のようなタイプでもやっていけそうな雰囲気で 志望校として目指してよい学校であること、嬉しく思います。
    遠方でなかなか学校を訪れることができないのですが、まずは、正月休みに外観を見て、春からの説明会やオープンスクールなどに足を運びたいと思います。
    登下校などの普段の様子を見ることができたらよいのですが・・・。
    早稲田の係属、付属は、まったく別の学校と捉えてよいのですね。こちらの意見も参考になりました。

3. 【1492510】 投稿者: いちご  (ID:4pQUGvou6rI) 投稿日時:2009年 11月 04日 12:39

中3の親です。学年やクラスにもよると思いますが、保護者さんとはちょっと違う印象です。

手綱は女子が握っている印象です。男の子はやんちゃで好き勝手にやっている感じです。何を活発の基準にするかにもよると思いますが、女子がリーダーシップを発揮しやすい環境だと思います。
    男子の親としては、その点では物足りないものを感じます。
    人数の比率の関係なのか、女子の意識の方が高いように感じます。男子は人数が多いので、その分多様化しています。男子にも意識の高い子はいますが、それほどでない子もたくさんいます。うちは、意識が低い方の親としての意見・印象です。
    当然、いろんな子がいるんですけど、運動好きな子のほうがより楽しい学校でしょう。大学受験をまったく意識していないので校内活動も相対的に勉強以外に力が入る傾向にあると思います。

2年前から生徒の募集が変わっているので、今後の早実という点では参考にならないかもしれませんが、そんな印象です。

4. 【1492788】 投稿者: いちご  (ID:4pQUGvou6rI) 投稿日時:2009年 11月 04日 16:41

追記

>半数は過酷な中学受験を乗り越えてきていますから、学力はありますが「抜群に運動能力が高い」という子はそういません。

ここもちょっと違った印象を持っています。「この子は本当に受験で入ってきたの?」というほどスポーツでも秀でている子が多く驚いています。競技も続けながら中学受験していたご家庭も少なくないようです。息子は6年からは塾オンリーで受験集中だったので驚いたのを憶えています。
    高校の実績が、決してスポーツ推薦の生徒だけで成り立っているわけではありません。文武両道を絵に描いたような子がたくさんいます。
    これは噂どおりの早実らしい校風だと感じました。

もし中2以下が保護者さんコメントのような感じだとしたら、今後は雰囲気も変わっていくのかもしれませんね。

5. 【1493947】 投稿者: エルモ  (ID:tY/LgW5E2dw) 投稿日時:2009年 11月 05日 14:20

回答ありがとうございました!!
    感じ方は人それぞれだと思いますので、いちごさんから見た印象も大変参考になりました。
    「早実の野球部に入りたい!」と熱望して受験を頑張られたお子さんも多いのでしょうね。
    ところで、男女の仲は良いほうでしょうか?
    やはり、積極的な男の子、女の子同士で仲が良くなって 校外活動を盛り上げていく雰囲気でしょうか?
    男子校ののびやかな雰囲気にも憧れますし、共学も楽しそう・・・
    男の子をお持ちの親御さんは、その点悩まれませんでしたか?

6. 【1494990】 投稿者: いちご  (ID:4pQUGvou6rI) 投稿日時:2009年 11月 06日 10:55

質問にお答えします。

>ところで、男女の仲は良いほうでしょうか?

比較の対象がないのでわかりません。(すいません)
    息子を通した印象では「普通」じゃないでしょうか。どうしても男子が余るので男同士でつるむ部分は多いように感じています。そういう点では幼い男子が多いかもしれません。息子はそんな感じですね。
    それでも最近は気の合ったグループでディズニーランドにいったりと微笑ましい面もみせてくれます。中3ともなると少しずつ異性も意識しだす年頃かもしれません。

>やはり、積極的な男の子、女の子同士で仲が良くなって 校外活動を盛り上げていく雰囲気でしょうか?

学校活動を支える部分では、当然そういうグループもあると思います。(息子は違いますが)
    感じるのはイベントを仕切る部分での女子の活躍でしょうか。その部分では対等もしくは女子のほうが積極的かもしれません。

>男の子をお持ちの親御さんは、その点悩まれませんでしたか?

うちは共学しか考えなかったのでそこは悩みませんでした。
    むしろ早実は共学のなかでは特徴があるほうなのかと感じています。共学として考えると人数のバランス、それによる成績のバランスに偏りがあります。どうしても女子に精鋭が多い印象ですね。
    ここは好みの分かれる部分かと思います。

7. 【1543349】 投稿者: 高校志望  (ID:POUwV0Uuisw) 投稿日時:2009年 12月 15日 08:39

高校入学者と下から上がられた方たちというのはすぐにうちとけられていますでしょうか?ちなみにうちは、高校志望の中3女子です。また入学後の高入生の成績は慨して上中下のどのあたりになるのでしょうか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す