最終更新:

3
Comment

【1501864】Sからでは・・・

投稿者: ひよこママ   (ID:A1DWbaHJrI6) 投稿日時:2009年 11月 11日 19:29

Sに通塾している5年生・女子の母です。いまだに志望校も定めず、カリキュラムに追われ・・・の日々を過ごしています。  今年、何校か文化祭を見に行った中、広大な敷地で校舎・校庭も綺麗でしかもスポーツが盛んと聞き、娘がとても早実を気に入った様子でした。
αクラスにかろうじて在籍している状態ですが、塾の雰囲気や先生の話を聞いたりしていると目指すは女子御三家へ・・・という感じがひしひしと伝わってきます。
Sから早実志望というのは難しいのでしょうか。
やはりWアカデミーに通塾している方がデータも豊富で可能性は高いのでしょうか。
今更、塾を変えるわけにも行かず尚且つ、女子の募集人数もかなり少ない学校の為、不安になっています。
どなたかS出身で早実に通われている方がいらっしゃいましたら、どのレベルをキープしていたら可能性があるなど。。アドバイス頂けますでしょうか。
宜しくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1514795】 投稿者: 早実ママ  (ID:RT5DpMb6Y32) 投稿日時:2009年 11月 21日 22:57

    うちはSでなくNでした。早実日特で早実対策の問題等をやりました。もともと早実に入れたくて中学受験させたのですが、早実だけでなく他校も受けるため、Nにしました。もちろんWアカデミーは早稲田系に命をかけて(笑)いますので、心が揺れてしまうのはわかりますが、せっかくSの勉強にも慣れているのにもったいないと思いますよ(^O^)。女子御三家に入れる実力があるなら、Sのままでも。
    ご参加まで、うちは男の子ですが、過去問は過去五年間を五回以上解いてました。その他、早実と問題が似ている学校の問題(例えば豊島岡の数学とか)をNの先生が宿題で出してくれました。Nでは志望校別に各々宿題として出してくれました(開成希望の子は開成の問題とか)。今年は女子御三家を蹴って早実に入学した娘さんが結構いたそうですので、女の子のレベルは本当に高いですね。国語はご存知のとおり長文が多いので、御三家の問題もやらされました。Sもとても優秀な塾ですから、積極的に先生に「早実の問題に似た学校」の過去問を教えていただいてください(^o^)/。

  2. 【1514809】 投稿者: 早実ママ  (ID:RT5DpMb6Y32) 投稿日時:2009年 11月 21日 23:09

    PS 偏差値的には女の子なら65以上はほしいですね。国語と数学は100点満点ですから、6割〜8割はとりたいです。因みに男の子はR4が63でして、Nデータでは67以上あれば100%合格していたので、67以上を目指しました(最終偏差は68でしたので、安心して受けられましたが)。早実女子は確かにとる人数が少ないので、併願はキチンと考えておくことが大切だと思います。

  3. 【1516615】 投稿者: ひよこママ  (ID:jdIEg3e7dEE) 投稿日時:2009年 11月 23日 17:26

    早実ママ様
    なかなかスレがつかなかったので、返信とても嬉しく、アドバイス有り難うございました。
    そうですね。今更、塾を変更なんてますます子供に負担がかかってしまいますもんね。
    募集人数がかなり少ないので、第一志望とするのは確率的にも怖いような気が。。。
    とにかく、偏差値が余裕で越えられるぐらい(笑)娘が頑張ってくれることを願います(^-^)

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す