最終更新:

3
Comment

【1507066】珠算部について

投稿者: Mママ   (ID:mYeDloS5j8.) 投稿日時:2009年 11月 15日 20:47

子供が早実高等部の珠算部に憧れて、受験を考えています。受験機会が増えるので、一般受験に加えて珠算での推薦受験も検討しています。そこで教えてください。
・珠算部の方って皆さん珠算推薦(おそらく全国レベル)の方でしょうか?一般入試の方もいらっしゃるでしょうか?
・文化推薦の合格者は例年数人程度のようですが、珠算推薦だけで複数入学された学年もあるでしょうか?

もし、お分かりになる方がいれば、教えていただけるとありがたいです。(子供は全国レベルという程でもないので、一般受験に集中したほうがよいかもしれませんが...)

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1507239】 投稿者: ???  (ID:E8Cvw7Y7TAk) 投稿日時:2009年 11月 15日 23:44

    珠算推薦なんてあるんですか?初めて聞きました。
    私も珠算は5段ですが、私立の女子高で珠算部部長してました。
    早実が、珠算で憧れるほど有名とは、聞いたことなかったです。

  2. 【1507311】 投稿者: 珠算界では  (ID:RT5XGfBmlXU) 投稿日時:2009年 11月 16日 00:50

    早実の珠算部自体についてはよく存じませんが、
    早実から早稲田大学に進学された方に、すっごい珠算の実力者がおられます。
    まさに全国で1、2を争うほどの方です。
    たしか、名人戦でも優勝なさったはず。
    もしかしたら、その方が所属されていたのでしょうか??
    (推測ですが・・)


    早稲田大学は、今年度(?)から他県のそろばん界のトップクラスの方も入学され、
    大きな珠算競技会で、「早稲田大学」団体は、まさに脅威です。


    野球推薦やサッカー推薦があるように、珠算に力をいれ(ようとし)ている早実なら、
    珠算推薦もあるのでしょうね。


    スレ主様のお子様も、そういった猛者の中でトップをめざしていかれるのでしょうか。
    がんばってくださいね。

  3. 【1508194】 投稿者: Mママ  (ID:mYeDloS5j8.) 投稿日時:2009年 11月 16日 19:32

    ???さま、珠算会ではさま、レスありがとうございます。
    子供曰く、珠算部は各種大会で団体戦でも個人戦でも上位に入賞しているようです。数年前に日本一になられた方もいらっしゃるそうです。なので、そこそこレベルでは入部しても相手してもらえないのかも?と...

    実情はどんなもんでしょう?やはり一般受験に集中すべきですかね...

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す