最終更新:

3
Comment

【1784133】中学高校の男子バスケットボール部

投稿者: レイカーズ スリーピート   (ID:a9LfJomUzoI) 投稿日時:2010年 06月 29日 20:03

小6男子の保護者です。
今はお休みをしていますが、これまでミニバスケットをずっとやっており、中学・高校もバスケットボールの強い学校を
受験したいと言っており、早稲田実業を志望しています。
早実のバスケットボール部について詳しい方、是非お教えください。
 ①中学と高校のバスケ部はつながっているのでしょうか?高校でスポーツ特待生を採る高校だけ強豪校
  (中学無名校)は中学と高校の部活は全くの別物と伺いました。顧問も別だそうです。(久我山とか)
  早稲田実業の中学は強い学校のようですが実際のところはどうなんでしょうか?
 ②仮に中高つながっているとして、高校で同校中学出身者はどの程度活躍しているのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1802080】 投稿者: 早実バスケ部OB  (ID:wyz6xoi9Gpk) 投稿日時:2010年 07月 18日 19:24

    初めまして。

    率直な意見として、
    中学で強い学校に行きたいのなら、うちにはこない方が賢明だと思います。

    実際中学の練習は話になりません。上手くなるとは思えません。
    少し前強かったのは大きいセンターがいたからです。
    練習時間が男女一緒でコートが半分ずつですし、コーチはとりあえずいますが、顧問は練習中寝てます。

    ちなみに中学と高校とは顧問も違えば練習を一緒にすることも一切ありません。

    高校が東京で強いのは実際スポーツ推薦の力によるところが大きいです。

  2. 【1846147】 投稿者: 中学生の母  (ID:S621WsGyZuw) 投稿日時:2010年 09月 09日 17:48

    中学1年生の息子は、小4からミニバスをやっていて、中学(公立)もバスケ部で頑張っています。
    最近、高校は「早稲田実業」に行きたいと言い出しました。
    偏差値も高い学校なので、勉強もしっかり頑張りなさい!と言っていますが、
    実際、早稲田実業のバスケのスポーツ推薦の条件というか資格(?)は、どのようなものでしょうか?

  3. 【2295781】 投稿者: 関係者風  (ID:UnVKBVTB6j6) 投稿日時:2011年 10月 15日 01:10

    早実の高校のスポーツ推薦基準はバスケでは都道府県のベスト8以上の正選手か同等以上の成果となっていますが、実際には都道府県の選抜選手クラスが大半で、毎年4名ほど入ってきます。つまり、4名×3学年で十分試合ができるので、一般入試生および中等部出身生はよっぽどでない限り、通常の試合に出るチャンスはありません。ただ部員がそんなに多くないので、普通の選手でも2年・3年ではユニフォームを着てベンチに入り、大差のついた試合に出ることは、他の強豪校よりはそこそこできます。ちなみにチームの実力は東京で常時ベスト8以内で、今年のチームはメンバーがそろっていてさらに上位を狙える可能性がありそうです。推薦組も一般生と同じクラスで授業を受けるので、ある程度勉強に自信がないときついようです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す