最終更新:

3
Comment

【1809315】活動実績相談会前の手続き

投稿者: 早実ファン   (ID:.AphihvDOGM) 投稿日時:2010年 07月 27日 17:45

先月告知された2011年度高等部推薦入試募集要項によると、12月15日から17日に活動実績相談会、1月22日に作文と面接による試験という日程になっています。

一つ教えてください。

活動実績相談会の前に、各種目ごとの練習会のようなものはないのでしょか?この夏場に練習会(実質的なセレクション?)を開いている学校が多いので、早実ではどうなのかが気になっていました。ちなにみに種目はサッカーです。

教えていただけると嬉しいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1809767】 投稿者: 経験者  (ID:d5000XX0bZg) 投稿日時:2010年 07月 28日 10:20

サッカー部の顧問先生にお電話されて見学希望を伝えてみてください。
    うちは他の運動部でした。
    見学・体験させていただきました。
    しかし入試にはまったく影響しないです。
    活動実績相談会で賞状や戦績を確認していただき
    基準クリアの確認書(受験できますという紙)を頂きます。

夏以降、親も学校めぐりなど大変ですがぜひ頑張ってください。
    Wで待ってます。

2. 【1809909】 投稿者: 早実ファン  (ID:.AphihvDOGM) 投稿日時:2010年 07月 28日 13:27

経験者様、

教えていただいてありがとうございます。本人から顧問の先生に連絡をさせて、一度体験をしてみようと思います。

ところで、基本的に本人のプレーを見ないということですと、特にチームスポーツの場合、どのように合否の判断をするのでしょうか。受験資格をクリアしなければいけないのはわかりますが、それに加えて「人物」を見て判断ということになるのでしょうか。

3. 【1949696】 投稿者: いよいよですね。  (ID:rjJ2g9jSDg2) 投稿日時:2010年 12月 12日 17:02

本人のプレーを観なくてどう合否を判断するのか?

総合的判断での合否決定だと思います。
    試験当日の課題作文と本人面接で、シビアに学力をみると思いますよ。
    より気を引き締めて1月の推薦入試にのぞんだ方がいいです。
    いよいよですね。
    早実には強豪校に存在するスポーツカリキュラム優先の特別クラスがありません。だから、入学してからが大変です。
    留年もありますが、留年していても高三時の二回の学力テストを受けてさえいれば余程のことがない限り推薦で早稲田大学へ進学出来ます。
    スポーツ推薦で入学した方の推薦される大学学部に関しては、殆どが社会科学部かスポーツ科学部です。
    関心のある大学卒業後の就職先は、、
    2011年度大学卒業見込みの早実硬式野球部OBの主な内定就職先。
    三菱商事(スポーツ推薦から社学)、ソニー(スポーツ推薦から社学)、エイベックス(スポーツ推薦から社学)、在京キー局(中等部出身からスポ科)、最大手生保(高等部一般入学から社学)、大手製造メーカ(スポーツ推薦から社学)、大学院進学(スポーツ推薦からスポ科)等。
    ‥‥‥‥‥‥‥
    名無し@早稲田大学生さんもしもあなたが、マスコミ、放送局、制作関係目指すなら社学がベストです。
    かなりの先輩が活躍しています。
    最近は、政経や法は、公務員、金融が多く、マスコミには行きたがらない傾向です。
    ‥‥‥‥‥‥‥
    早実の学部推薦枠は商学部、国際教養学部、教育学部、文学部、文化構想学部、そして社会科学部、スポーツ科学部が、附属高校より多くなっています。ですので
    将来、公認会計士志望、芸術系、海外活躍志望、語学系、教員養成、教師志望、マスコミ志望なんかは早実は、おすすめの学校です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す