最終更新:

6
Comment

【1840575】中等部説明会等における親の服装のついて

投稿者: どうか教えて下さい   (ID:J2F9rh.rPlI) 投稿日時:2010年 09月 04日 14:41

受験と直接関係なく大変恥ずかしい質問なのですが、先輩の父母の方々に教えて頂きたくスレ立てさせて頂きました。

本日午前中、所用で国分寺に行ってきたのですが、同時刻に初等部の説明会があったようで、
黒や紺のスーツで入試当日のようにバッチリきめたご父兄&幼稚園児のお子様方で学校方面への道が溢れていました。

いわゆる、『お受験』と言われる、初等部の説明会なので、そうなのかな・・・とも思いましたが、
このような受験の正装(?)に近い服装を、中等部の説明会でも皆さんされて行かれていたのでしょうか?

今度、10月16日に開催される説明会に伺おうと思っているのですが、場違いではない程度のキチンとしたレベルの服装で
行こうとしていたものですから、スーツの方しかいない状況に正直ビックリし、かつ焦ってしまいました。


中等部の説明会には、皆さんはどのような服装で参加されていらっしゃいましたか?
出来れば、父親・母親両方の例を挙げて頂けると助かります。

さすがに、初等部の説明会のように全員お受験スーツとまでは、中等部の説明会ではいかないのではないのかと願いつつ・・・

(多分、一週間前に行われる文化祭の見学に関しては、もう少しラフな服装でも良いと思うのですが・・・)

宜しくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1840608】 投稿者: 横 浜子  (ID:p.p4JbYThJo) 投稿日時:2010年 09月 04日 15:33

    何度か早実の学校説明会に伺いましたが、アバウトというかカジュアルというか、
    色々な方がいらっしゃいましたよ。

    スタッズ付きのキラキラのベルトをしたジーンズの方とか、ブーツとか、
    スーツの方はあまりいらっしゃらなかったような気がします。
    金髪に近い茶髪の方もいらっしゃいましたし。
    あまり気負わなくてもいいのではないでしょうか。

    きちんと感があって、きれい目のものを選ばれたら、それでいいと思いますけれど。

    因みに私は、靴とバックの色を揃えて、アンサンブルのニットとスラックスで行きました。
    それでも特に、浮きませんでしたよ。

  2. 【1840621】 投稿者: 猛暑  (ID:kz3rNZgSjjs) 投稿日時:2010年 09月 04日 15:44

    地味目のアンサンブルにスカート。靴はシンプルなパンプス。
    バックはパンフレットが入る大きめの黒。

  3. 【1840624】 投稿者: どうか教えて下さい  (ID:J2F9rh.rPlI) 投稿日時:2010年 09月 04日 15:46

    横 浜子さま


    早速の返信ありがとうございます!!

    『もしかして普通の格好で行くと浮く???』と、焦ってしまったので、浜子さまの御返事にホッといたしました。

    カジュアルな服装の方もいらっしゃるとの事。


    やはり、初等部の説明会は特殊なのですね。


    ご丁寧で優しい返答をありがとうございました!!

  4. 【1840625】 投稿者: どうか教えて下さい  (ID:J2F9rh.rPlI) 投稿日時:2010年 09月 04日 15:51

    猛暑さま


    参考例をありがとうございます!

    やはり、キチンとしたきれいめの服装なら大丈夫なのですね。

    バッグの例も挙げて頂き参考になります。

    返信感謝いたします。

  5. 【1842374】 投稿者: たんぽぽ  (ID:rZo1TfJ92aM) 投稿日時:2010年 09月 06日 12:11

    小学校受験と中学受験では保護者の雰囲気はがらりと変わります。
    小学校受験の場合は「型から入る」とでもいいますか、とにかく制服のように
    みなさん同じ格好で、これでないと「先生の印象が悪くなるので」ということらしいです。
    たくさんの人がいる中でそうそう人物特定はできないと思うのですが、
    やはりあとで後悔しないように・・・ということでしょうか。

    中学受験の場合、説明会などはかなりカジュアルになりますが、
    やはりTPOは大事だと思います。
    場合によっては、個別に先生に質問する機会もありますし、
    校舎見学などでは生徒さんともすれ違います。
    先生方はみなさんきちんとスーツなどお召ですので、
    保護者の方としても、ばっちりスーツ、までは行かなくても
    ある程度きちんとした服装が望ましいと自分の経験で思いました。

    私はたいていパンツにジャケット(さすがに土日ですのでローヒールの靴など)
    主人はジーンズの時もありましたが、襟付きのシャツにジャケットと、
    一応「近所に出かける普段着ではないですよ」というスタイルでした。

    猛暑様のおっしゃるパンフレットの入るバッグは私もお勧めします。
    「××中学」と入った封筒を持って歩くのはなんとなく気が引けることもありますし、
    6年になるとパンフレットの他願書も購入しますので
    荷物が一つになる方がよいですよね。

  6. 【1845503】 投稿者: どうか教えて下さい  (ID:J2F9rh.rPlI) 投稿日時:2010年 09月 09日 00:35

    たんぽぽさま


    お礼が遅くなって申し訳ありません!!

    詳しく、的を得た説明ありがとうございました。

    服装、バッグのお話、両方納得です。

    ここに質問させて頂いて本当によかったです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す