最終更新:

28
Comment

【1965424】早実生の学力

投稿者: 受験生母   (ID:5lmgfX9LbUc) 投稿日時:2010年 12月 29日 00:07

公立中学校3年、受験生の母です。
子供が早実高等部を目指し日々頑張っております。

先日早実高等部の過去問を拝見しましたが、都立の自校作成問題や他校の入試問題と比べてもかなり難しいと感じました。
早実の高等部を目指している受験生は皆、過去問や同レベルの問題に取り組んでいることと存じます。

そこでふと感じたことなのですが、現在早実に通っている中学3年生は同レベルの問題が解ける学力があると受け止めてよろしいのでしょうか?

また、クラス編成は、中等部からの生徒と高等部からの生徒が混じると聞きました。
スポーツ・文化推薦組も混じるとか・・・

学力に大きな差が出る気がするのですが、その様な心配は無用なのでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1968268】 投稿者: 心配無用です  (ID:Kl1rRNypEZE) 投稿日時:2011年 01月 03日 08:38

    中入者のとくに女子は、ある意味女子御三家よりも過酷な受験を乗り切ってきた怪物(息子談)です。
    彼女たちが高いレベルを維持し続けてくれていますし、
    なによりも先生方がその高いレベルでの授業を意識してくださっています。

    安心して受験、頑張ってください!

  2. 【1968287】 投稿者: 男子も優秀ですよ  (ID:FfmECRMGSRc) 投稿日時:2011年 01月 03日 09:56

    高等部に入ると、男子の学力の伸びは大きいそうです。特に理系のクラスには信じられないくらい優秀な男子生徒がそろっていると、娘が言っています。
    入学してオリエンテーション合宿が過ぎると、中入生も高入生もあっという間に仲良くなって、勉強に部活に頑張っているので、安心して入学されて大丈夫だと思います。早実は早大をめざす学校です。お父さんが高等学院という方もかなりいます。その点精神的にも安定して、3年間を過ごせると思います。

  3. 【1968361】 投稿者: 申し訳ありません  (ID:f5jo7MNj61w) 投稿日時:2011年 01月 03日 12:29

    ふたつ前のものです。

    言葉足らずで女子ばかりというイメージが強くなってしまいました。
    誤解を与えてしまっていたらすみません。
    ひとつ前のお方のおっしゃるとおりです。

    共学という特徴がある学校です。
    男子女子どちらが優秀といった話ではなく、中学入学後の学力は先生方のご指導はもちろん、コツコツ女子(継続的なところは女子の方が真面目だと思うのです)の影響はうちの子にはこれからも刺激になっていく気がして・・。
    地頭はもちろんなのでしょうが、付属系の学校というのは成績の持続性がかなり大切なので、ついあんな文章となってしまいました。

    もちろんこれは個人的な感情です。


    この文章もうまくなくてお恥ずかしいです。

  4. 【1968503】 投稿者: 早実生は優秀  (ID:WaNeNPjWTX.) 投稿日時:2011年 01月 03日 16:47

     私大って推薦増やして、試験科目で主要教科減らしたりして一般入試を難しく維持してるだけだよ。学内併願しにくい理工学部でも一般試験合格者の大半は入学辞退だよ(広報で調べられるよ)。
     入学生全員の平均学力、学生数に対する施設充実、学生数と学者の割合、それに学費のどれをとっても早稲田大学以上の国立大学都内にたくさんあるよ。 国立大学進学ダメそうだったら早大推薦目指せる早稲田中でいいと思うけど。実業学校だけに一橋なんかいいんじゃない。場所も近し。経済学部で数学受験できなかった人のための補習なんて恥ずかしい事しないしさ

  5. 【1969009】 投稿者: 早実受験ガンバレ  (ID:h0BqSJvHyrs) 投稿日時:2011年 01月 04日 09:53

    親の出身中高の程度が低かったらその分良く見えるよね。 あ、スーパーフリーの先輩だ

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す