最終更新:

12
Comment

【2017631】高1女子の制服について教えてください

投稿者: 母   (ID:21GFjd8NadA) 投稿日時:2011年 02月 12日 14:01

高等部に合格を頂き、4月からの通学を心待ちにしております。

通学されていらっしゃる皆様、高1生女子制服の実際の様子について教えてください。

(1)ブラウスですが、夏は皆さん半袖着用ですか。それとも夏でも長袖の方が多いのでしょうか。(娘の中学はほとんどの女子生徒が夏でも長袖ブラウスでした)

(2)セーター(紺)・ニットベスト(紺・ライン入りと無しの2種類有)・夏用ベスト(白)のうち、高等部生の皆さんが着用されていらっしゃるのはどれでしょうか。

(3)ニットベスト(紺)は、ライン入りとライン無しのどちらを着用されていらっしゃる方が多いのでしょうか。(もしくは両方?)

(4)ハイソックスは、三越販売のものではなく、各自で購入されていらっしゃるのでしょうか。

例年の高1生の様子を教えていただけましたら助かります(高2,3上級生の方とはまた違う所があるかと思っております)

お手数ですがどうぞよろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2018282】 投稿者: 投稿者  (ID:21GFjd8NadA) 投稿日時:2011年 02月 12日 22:11

    連投で申し訳ありません。

    合わせて、通学時に使用されている鞄(スクールバッグのようなもの)についても教えてください。

    何か指定の鞄があるのでしょうか。
    それとも、イーストボーイなど市販のスクバを各自でセレクトして使用されていらっしゃるのでしょうか。

    よろしくお願いします。

  2. 【2018613】 投稿者: ありえない  (ID:HqMexQobhSY) 投稿日時:2011年 02月 13日 06:57

     こんな学校他の国にない。99%付属大入学なんてない。私大の雄とはいえ二流だよ マインドコントロール?

    金正日学校万歳 みたいな感じ  

  3. 【2019265】 投稿者: 中等部女子保護者  (ID:n1CsSWXmJMo) 投稿日時:2011年 02月 13日 16:49

    高等部の先輩の保護者様にお返事いたでければよいと思うのですが,
    「↑」のような書きこみに耐えられず書きこみします。
    中等部・高等部と一緒に部活をしているので知っている限り。

    お姉さん達は,どんなに暑くても長袖でまくっているそうです。
    夏でも長袖のセーターも着てまくっているのがおしゃれだとか。
    でも高等部の先輩は,ベストについては,たまにはいるけれど,
    ほとんどセーターだそうです。
    白ベストは高校生は着てないよ~と言っていました。

    バックは,高等部から入る方は新品の早実バックの方も半分くらい。
    リュックやスポーツバック・イーストボーイのバックなどなど。
    何でもあり。

    ハイソックスも何でも・・です。無地はあんまりいない。
    イーストボーイ・プレイボーイ・・・。

    三越は,いつでも電話で頼んで追加で買うこともできるので
    とりあえずは春服だけで大丈夫では?
    半分は中等部からなので,今はそんな感じです。

  4. 【2019318】 投稿者: 投稿者  (ID:21GFjd8NadA) 投稿日時:2011年 02月 13日 17:28

    中等部女子保護者様

    ご親切かつ詳細な書き込みに、感謝しております。本当にありがとうございました。

    胸躍らせている中で、理不尽な書き込みがあり、少しだけ落ち込んでおりましたが(でも通学できる喜びはその数千倍ですが)、中等部女子保護者様が書き込んでくださって、胸のつかえが取れました。

    お陰さまでご様子がとてもよくわかりました。ありがとうございます。

    もしよろしければ最後に、「靴」について教えていただけますでしょうか。

    入学式は当然黒のシンプルなローファーを考えておりますが、始業式やそれ以降の通常授業時は皆さんどのような靴で登校されていらっしゃるのでしょうか。例えば、登下校はローファーで、体育授業用などに別途運動靴を手持ちで、など。

    春からお嬢様達のお仲間に加わらせていただきます。どうぞよろしくお願いいたします。

  5. 【2019458】 投稿者: 中等部女子保護者  (ID:n1CsSWXmJMo) 投稿日時:2011年 02月 13日 19:25

    よかったです!

    通学はほとんどローファーだと言っていました。
    たまに,運動靴での登校も見かけるといっていました。

    体育用の靴については説明会で指示があります。
    運動靴はロッカーに置きっぱなしです。

    土曜日の朝とか昼とかに,ちらっと
    国分寺に見に行くのもよいかと思います。
    今だったら,コートも着ているので。

    春が待ち遠しいですね。
    おめでとうございます。

  6. 【2019599】 投稿者: ぽてと  (ID:ha6iKuIV4YA) 投稿日時:2011年 02月 13日 21:27

    我が家も、一昨日合格をいただきました、春から高等部にお世話になります女子です。
    うちも、入学手続き書類からだけでは分かりづらい、制服や用品などのことに不安を感じていたので、こちらの掲示板を拝見させていただき、大変心強く、嬉しく思っています。
    母様、中等部女子保護者様、本当にありがとうございました。

  7. 【2019883】 投稿者: 投稿者  (ID:21GFjd8NadA) 投稿日時:2011年 02月 14日 00:18

    中等部女子保護者様>
    何度も書き込みありがとうございました。
    心温まるお言葉に、感謝いっぱいです。

    本当ですね。土曜にぜひ一度拝見に伺います。受かることができるなんて思ってもいませんでしたので、生徒さんの制服の着こなしまではとても気が回っていなくて。。。

    もうひとつだけ伺ってもよろしいでしょうか。
    お勧めの芸術選択(音楽・美術・工芸・書道)はありますでしょうか。娘はどれも好きな科目であり、とても迷っています。しいてあげますと、運動部に所属したいと思っているため(連日朝晩部活にいそしむことになるかと)、可能であればできるだけ学校内で課題を完了することのできる選択を希望できれば、部活動と両立しやすいのかなと思っている母です。

    ご厚意に甘えてしまい、こんな質問まで申し訳ありませんが、差し支えない範囲で教えていただけましたら嬉しいです。


    ぽてと様>
    合格おめでとうございます(不躾にすみません)。

    11日、あの発表の場でご一緒に喜びをかみしめていらっしゃった、そして我が娘とこれから同級生になってくださる方かと思うと、とても嬉しくなりました。

    書き込みしてくださり、本当にありがとうございました。

    娘同士、すぐにお友達になっているかもしれませんね。どうぞよろしくお願いいたします。

    素晴らしい高校生活になりますように

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す