最終更新:

2
Comment

【2270675】高等部受験。学校生活について

投稿者: m   (ID:JMJ/e47YIMY) 投稿日時:2011年 09月 19日 17:37

現在、高等部の受験を考えております。
一般入試とは別に推薦入試についてお聞きしたいことがあります。

最近、早実の『文化推薦』というものを知りました。

中3で、
生徒会長をつとめ、その他にも委員会活動・ボランティア活動も積極的に行ってきました。部活も3年間しっかりやり、
全国レベルの作文コンクールで入選、
都道府県レベルの作文コンクールで優秀賞
その他、上記に値するようなコンクールで賞をとりました。出席日数や、成績も受験資格をクリアしています。

推薦入試での合格は厳しいでしょうか。

また、推薦入試の際、内申は受験基準をクリアしていれば、当日は関係ないのですか。
選抜の際、作文・面接以外にもどんなところが重視されているのか気になります。

長文になってしまいましたが回答宜しくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2271328】 投稿者: 経験者  (ID:yLkmxLjUzCc) 投稿日時:2011年 09月 20日 12:54

我が家はスポーツでした。
    事前活動相談会でお子さんの活動が認められれば受験可能です。
    相談会には賞状やトロフィーなど証明できるものを持参し
    活動履歴の用紙に記入します。
    先生が確認し認められる場合は印を押してくださいます。
    印が押されれば受験資格を得ることが出来ます。
    大変失礼ですが、お子さんのようなレベルの活動実績をお持ちの方は
    たくさんいらっしゃいます。
    受験資格を得るだけでは合格できませんので
    作文練習と面接対策はしっかりしておかれた方がよろしいですよ。
    各分野の有名人(その世界では)がそろってます。
    作文と面接で入れるのは魅力的ですから。

2. 【2272425】 投稿者: m  (ID:JMJ/e47YIMY) 投稿日時:2011年 09月 21日 14:26

経験者様

ご丁寧にありがとうございます。
    作文についてなのですが、過去の推薦入試では作文はどのようなお題が出されたのでしょうか。

また、学校生活において、内進生と外入生の仲はどうですか?
    イジメなどはあるのでしょうか?
    男女で男の子の割合が大きいところとかが気になります。

委員会活動ではやはり内進生中心で行われていますか?
    応援委員会に魅力を感じるのですが・・

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す