最終更新:

9
Comment

【2272370】サッカー部入部

投稿者: まもなく受験   (ID:8KXN94oP18U) 投稿日時:2011年 09月 21日 13:11

小6男子で早実受験予定です。サッカー部について教えて下さい。説明会やオープンスクールで聞き損ねてしまったため、掲示板で質問させて頂いております。

早実サッカー部といえば名門チームの印象が強いですが、中学サッカー部入部に際して何かセレクションなどありますか? 
また、高校へ上がった際、中学サッカー部所属の子は全員高校サッカー部に入部できますか?何か条件やセレクションなどがあるのでしょうか?

息子は小1から地元の小学校サッカーチームでサッカーをやってきました。クラブチームなどに比べると技術的には劣りますが、根っからのサッカー小僧です。中学・高校と上へ行くに従いメンバーやレギュラー入りは難しくなると思いますが、その場合でもサッカーを続けられる環境が息子には大切なのかなと、受験のためサッカー部を休部しつつも毎日サッカーのことばかり考えている息子を見て感じ質問させていただきました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2273522】 投稿者: 他校ですが  (ID:aPnZ7sg99to) 投稿日時:2011年 09月 22日 19:26

    大学や高校のサッカー部員のプロフィールをご覧になったことはありますか?

    キツい言い方かもしれませんが、受験のためにサッカーを休部できる子、クラブチームよりレベルが下の子をサッカーが好きと言うのか疑問です。レベルについては謙遜されているのかもしれませんが、好きな子は努力もするので、なんだかんだ言っても上手ですし、受験でもサッカーをお休みとか有り得ません。

    それだと、中学までは残れるかもしれませんが、それから先は周りがそれ相応なので、サッカー部に残らない確率が高い気がします。

    レベルがそれほどではなく高校まで続けるのが目的ならば、早実ではなく他校をおすすめします。早実が第一志望であれば、私が聞いた時は中学のセレクションはなかったと思いますので、サッカー部に入ってやれるところまでやるしかないですね。頑張って下さい。

  2. 【2275476】 投稿者: 一応、在校生です(^^;  (ID:YeV8C4FZirI) 投稿日時:2011年 09月 25日 11:46

    中学サッカー部入部に際してのセレクションなどはありません。
    経験も問われませんので、みんな入部出来ますよ。
    高等部とは練習も違うのでよくわかりませんが、スポーツ推薦もある学校なので、中等部と比べるとかなり厳しいのではないかと思います(あくまでも想像ですが・・・)。

    我が家も受験前の約半年間は、地元のサッカークラブを休部をして受験に臨みました。
    入学すれば好きなだけサッカーに打ち込めるのですから、中途半端な学力で受験するよりも、大好きなサッカーを出来ない時間がある分合格に向かって頑張れるのではないかと思っています。

    技術向上を望むのであれば、おそらくクラブチームには敵いませんが、楽しくサッカーをするのが目的であれば、人数もほどほどで、良い部だと思いますよ。

  3. 【2275519】 投稿者: まもなく受験  (ID:emEwcOvtYVU) 投稿日時:2011年 09月 25日 12:42

    在校生様、ご返信ありがとうございます。
    中学サッカー部入部にセレクションはなくて門戸は開かれているのですね。嬉しいです。
    今日も塾の早実オープンの模試を受けにいっています。
    あの広いグランドで思いっきりサッカーができる日を夢みて残り半年がんばります!


    他校生様、息子さんはきっとサッカーを本当に高いレベルで上をめざして頑張っていらっしゃるんですね。
    うらやましいです。うちはそこまでレベル高くないです。
    ただ、サッカーとサッカーを通して出会う仲間たちが本当に大好きみたいです。

  4. 【2325825】 投稿者: 感動  (ID:rjJ2g9jSDg2) 投稿日時:2011年 11月 13日 15:11

    昨日の夜遅く(今日未明)東京予選、サッカーBブロック決勝のテレビ放映観ました。国学院久我山高校との試合、感動しました。全国には惜しくもいけませんでしたが、来年、再来年、期待出来るとおもいます。本当に見事な試合でした。

    早実に合格し、やがて高等部に進んだ時に、是非、ピッチに立っていてください。

  5. 【2390760】 投稿者: いちご  (ID:wuM5XL/DkQI) 投稿日時:2012年 01月 19日 23:07

    別に受験で休んだってサッカー好き名乗ってもいいと思いますが。

    息子は6年は受験でサッカー休んだけど、サッカー部入りました。
    息子は高校では別の部活やってますが、部員の半分くらいは高校でもサッカー部に入っています。どの部も(野球部も)セレクションはなく、やりたい部活やってます。あ、でもチアはやってるかも?
    高校はジーセンもいてなかなか試合に出るのは難しいようですが、好きなサッカー続けてますよ。

    いまさらとも思いましたが、参考までに。

  6. 【2594688】 投稿者: 変な話  (ID:qga8d.rRLzY) 投稿日時:2012年 06月 26日 09:20

    クラブチームよりレベルが低い子がサッカーが好きと言うのはおかしいって、
    変な話、というかおかしい話。
    運動はうまいとか、下手とか、そういうのは関係なくプレーしたり練習したりしているのが楽しければ楽しいのよ。
    一軍でなくても、2軍でも3軍でも楽しければ楽しいのよ。
    正式にサッカーをやっていなくても、公園でボールを蹴っていれば楽しい、
    それもサッカーが好きなのよ。
    Jリーグの代表選手よりサッカーが下手な選手がサッカーが好きというのはおかしい、と同じことね、つまり。
    サッカーが好きな人はほとんどいなくなったね。

  7. 【2860603】 投稿者: ゆうゆ  (ID:c3CFQ/2zvQk) 投稿日時:2013年 02月 13日 18:29

    今年、早稲田実業中学に入学します。サッカー部には、入らず、クラブチームで力をつけて、高校からサッカー部に入部しようと準備完了です。
    高校からスポーツ推薦で入って来る人と同じように扱ってもらえるのでしょうか!?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す