最終更新:

116
Comment

【2289483】がっかりした学園祭

投稿者: ひより   (ID:96MlZkJ6h5A) 投稿日時:2011年 10月 09日 15:45

子供の第一志望の早実の学園祭とあって、
非常に楽しみにしていたのですが・・・

小学部のお子様方のお行儀の悪さに辟易し、
親子で志望校を練り直すことに。

学園祭(文化祭)というものはその学校の穴が見えますね。
学力だけでなく学校の質という点を考えるとかなりがっかりしましたが、
ある意味とても参考になりました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4724063】 投稿者: 中入り  (ID:SFVRhAf7fSg) 投稿日時:2017年 10月 02日 22:19

    初等部生にしてみれば、自分たちの学校にいるという意識があるので、はしゃいでしまうのではないでしょうか。公共の場なら別ですが、校内での振る舞いについて、そこまで言われてしまうのも可哀想な気もします。

    当方、中入で現在大学生の親ですが、実際のところ子供どうしはすぐ馴染みます。初等部上がりのお子さんはのんびりした優しい子が多い印象でした。正直なところ学業は今一つ、という子もいますが、ものすごく優秀な子や、全国レベルで何かに秀でている子など、色々です。

    保護者は確かに馴染みにくい方もいましたが、中等部、高等部とどんどん外部が入って薄まりますし、関わりたくなければそれで済むので、考え直してしまうのは勿体ない気がして投稿しました。入ってしまえば本当に楽しく充実した学生生活が送れますよ。

  2. 【4724161】 投稿者: 部外者の感想  (ID:SjthaH6l45Y) 投稿日時:2017年 10月 03日 00:19

    同じ人が、何度もネガティヴコメントを書き込んでいますね。

    偏差値とか進学有利とかではなく、早稲田の気質を知って受験しなきゃ。
    掲示板では早慶ってとりまとめて言われているけれど、両者は全然違う学校。
    最近は、偏差値や附属という条件だけで進学先を決めるご家庭が多すぎますね。

  3. 【4724236】 投稿者: 確かに  (ID:W1ZJOzYfpg6) 投稿日時:2017年 10月 03日 06:27

    直系ではない。
    もともとは、実業高校です。
    やんちゃな部分があった学校です。

    でも、今や唯一の早稲田大直結の小中高一貫校です。
    人気が高いのは、当然です。でも、結構放校になってしまうこともあるから、しっかり勉強しないとね。

    下から入学させて、所沢の学部とかよくありますよ。

  4. 【4724254】 投稿者: 卒業生親  (ID:7Y8MzXxPM5.) 投稿日時:2017年 10月 03日 07:24

    我が家も中学からの入学でした。
    感想としては上の投稿にある「中入り」さんと同じ感想です。
    子どもは今でも早実が大好きで先日の文化祭にも行き、先生方ともお会いしてたくさん写真を撮っていただきました。


    初等部からのお子さんが所沢が多い、とありますがそれは違うと思います。
    所キャンはほとんどが本人の希望だと思います。あまり成績が良くなくても学部を選ばなければ本キャンに行けるぐらいの推薦枠はあります。

  5. 【4724410】 投稿者: 2日目の学祭  (ID:7BQ/8gXnDP2) 投稿日時:2017年 10月 03日 09:26

    「ゆうこりん」がコリン星からお子さんを連れ来校されていたそうですね。

    不倫され離婚されたのでしたかしら?
    シングルマザーでも芸能人でしたら学費も余裕なのでしょうね〜
    芸能人から好まれる学校なのですね。

    凄くお可愛らしかったそうです。

  6. 【4724417】 投稿者: まあ  (ID:AKwSEs..t92) 投稿日時:2017年 10月 03日 09:36

    それを言い出したら、小田急線の○○学園なんて
    芸能人のコネばかり。。

    いいんじゃないの。。
    成績よりコネで自分が満足できるなら

  7. 【4724787】 投稿者: 学園祭  (ID:lHIWf4i4mcQ) 投稿日時:2017年 10月 03日 15:22

    学園祭実行委員として燃える生徒、クラブで参加、クラスで参加、
    朝、出席だけ取ったらさっさと帰ってしまう生徒、
    何も役割がなくても参加して楽しむ生徒と様々です。
    1年かけて準備するところもあれば夏からの短期間で
    ちゃちゃっと仕上げるところも。

    学園祭も自分達が楽しむ学園祭、小学校受験のよいこのための
    アカデミックな展示、夏休みの宿題をはり出すだけの展示と
    これもいろいろ。正直ふざけている生徒がいたり、お行儀が
    悪い生徒がいたりとこれもまあ想定内。どこをみるか。

    一生懸命な人をみて評価するか、お行儀が悪い人をみて
    その学校の本当の姿とみなすか、見る人によってちがうのでは?
    古っぽいおばさんが上から目線で学校をみるより今時のお子様が
    学校そのもの、生徒そのものをかんじるほうが大切。

  8. 【4724870】 投稿者: 私もがっかりしました  (ID:997eRsKmoTg) 投稿日時:2017年 10月 03日 16:48

    実際に通われていた親御様のお優しい投稿を拝見し、このような素晴らしい保護者様もいらっしゃる学校であることを知りました。

    文化祭で見た事・感じた事は、一部であったことを認識いたしました。

    私も中学生の親となった際には、中入り様、卒業生親様のような、後輩親子を支えられるような親になりたいと思いました。

    温かいお言葉、本当にありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す