最終更新:

116
Comment

【2289483】がっかりした学園祭

投稿者: ひより   (ID:96MlZkJ6h5A) 投稿日時:2011年 10月 09日 15:45

子供の第一志望の早実の学園祭とあって、
非常に楽しみにしていたのですが・・・

小学部のお子様方のお行儀の悪さに辟易し、
親子で志望校を練り直すことに。

学園祭(文化祭)というものはその学校の穴が見えますね。
学力だけでなく学校の質という点を考えるとかなりがっかりしましたが、
ある意味とても参考になりました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【5141178】 投稿者: どうして  (ID:x3oLh4/GoyQ) 投稿日時:2018年 10月 08日 18:31

どのクラスも同じような企画のように思えたのですが、学校側からこの学年はこれをやりなさいという指示があるのでしょうか?
    高3は劇、高2はカフェ系のようでしたが、他は?

あと、運動に力を入れているイメージだったのですが殆ど試合など無かったような?
    文化祭の日は運動部の活動は見せないのでしょうか?

2. 【5141625】 投稿者: 驚いています  (ID:XQd87ON/f6E) 投稿日時:2018年 10月 09日 00:18

2018年いなほ祭に行きました。
    去年までは、まだまだ受験生という自覚薄く、普通に楽しんで帰宅したのですが、
    いざ受験年になって第一志望で伺ったいなほ祭。

今さらなのですが、
    やはり違和感みたいなのをすごく感じてしまい、
    探してたら、こちらのトピ見つけました。

初等部の行儀の悪さとかは特にお見受けしなかったのですが、何となく、初等部からのお友達とのお付き合い、立ち位置、所々の手抜き感(具体的には控えます)、保護者の雰囲気。
    (高3劇は素晴らしかったです!)
    学校生活や部活の話を伺う子達、みんなが口にしていた「塾があって、、、」。通塾割合めちゃくちゃ多そうです。

他校では感じなかった違和感みたいなのを感じて。

また、保護者のお手伝いめちゃくちゃありそうですね(-_-;)打ち上げがあるのか、終了時刻に親が集合して、子供の文化祭が、親も楽しむイベントみたいになってますよね。

親子共に馴染めるものか。

我が家は、中等部は候補じゃないので、見学してないのですが、こちらの学校だと併願も多いですよね。どこも、付属は似たような雰囲気なのでしょうか。

学校環境が気に入っての志望校選びなので、付属校進学校問わず検討しています。

3. 【5141797】 投稿者: 他の附属です  (ID:ytm5CNdwbwU) 投稿日時:2018年 10月 09日 08:10

>どこも付属は似たような雰囲気なんでしょうか

うちの子が通う附属は、全くそういった雰囲気は無いですね。お話を伺って対極な感じがしました。

まず小学部が無いので、その方達との関係に上下を感じる事はないです。
    保護者の雰囲気も疑問に感じた事はないです。皆さん、お子さんの発表に関しては、クラス催事、部活発表ともに熱心に見学されてるな~くらいの印象でしょうか。附属なので部活は盛んという事もあり、高校生だとこんな凄い事をやってのけてしまうんだ~と思うこともしばしばです。

保護者の手伝いは、一度も無いし、最後まで無いと聞いています。役員になるとあるのでしょうか?親がやっていたブースは見かけませんでしたが。

親が楽しむイベントも文化祭に関しては無いです。
    まあそれは合っても良いかな~なんて思いましたが。

4. 【5141801】 投稿者: そうですね  (ID:d71r2zuGdpk) 投稿日時:2018年 10月 09日 08:20

初等部の生徒さんは多くいらっしゃいましたがお行儀は悪くなかったです。一方で初等部の保護者の方が大勢いらして驚きました。
    初等部の美術展がひっそりと同時開催されてはいましたが、そのためでしょうか? お母様方が群れる姿が異様な雰囲気でした。

中等部の生徒さんはお行儀悪かったです、、
    ジュース片手に歩き回りながらの店番には驚きました。出入口にゴミが散乱しているのに誰も気に留めない。

我が家もこちらを候補に入れていましたが、再検討です。

5. 【5141810】 投稿者: 成長しない?  (ID:5BuECu4H3/A) 投稿日時:2018年 10月 09日 08:33

当時初等部だったお子さんたちが中等部になったということ?
    だとしたら、子どもと同じ学年の初等部の様子を確認した方がいいのかもしれませんね。

6. 【5141858】 投稿者: そうですね  (ID:d71r2zuGdpk) 投稿日時:2018年 10月 09日 09:22

そうかもしれませんが、上の代がそんな感じであれば下もそうなるのではないかなと思います。特にその代が特殊というのではなく校風のようなものでしょう。

学校の良いところアンケートにもがっかりしました。
    トイレが綺麗、大学係属って、、正直だけれどほかに何か良いところは無いのでしょうか。

7. 【5141888】 投稿者: 驚いています  (ID:6dpk70Nfdh.) 投稿日時:2018年 10月 09日 09:54

自分が感じた違和感というものが、
    主観的なものか、
    客観的にもそうなのか、知りたく
    書き込ませて頂きました。
    自分の違和感を我が子は感じてないので、
    志望校変更と安直に考えられない為、
    客観的な意見を伺いたく。

同じような感想をやはりお持ちなんですね。
    ある程度の管理教育の必要性を感じての
    学校選びですので、
    その部分期待してましたが、まさしく同じ感想を持ちました。
    (中等部の行儀の悪さ。初等部出身の対応の適当さ。たまたま見た場面を学校全体のような書き込みととられると困るので、具体的には控えます。)

良い意味でいうと
    のびのび子供らしい文化祭。
    渋渋も受付中、お客さん対応中にスマホをいじり、似たような印象です。
    これが、本来の子供の姿で、
    逆に、伝統女子校、勢いある新興校などの生徒による学校案内などで、マニュアル通り、立派な対応をしてらっしゃる文化祭なんかは、
    真の姿では無いのかもしれませんね。。。
    それでも、やはり後者の方が印象良いです(-_-;)

今さらながら、学力よりも人間形成も期待しての学校選びとても難しいです。

8. 【5141935】 投稿者: 在校生親  (ID:eUh42H6kCok) 投稿日時:2018年 10月 09日 10:45

今年のいなほ祭、がっかりされた方が書き込まれていて、我が子はかなり頑張っていたのでちょっと残念です。が、外部の方のご意見、参考になります。
    いくつかの疑問に、分かる範囲でお返事させてください。

スポーツは盛んですが、スポーツ系の部活の子は当日は外部の試合に行って不在だったと思います。高3で初めて当日参加、と言うケースもあるようです。文化祭には当日参加できないと分かっている子たちも、忙しい練習の合間を縫ってクラス一体になり一生懸命準備しています。

学年ごとに、出し物の内容はおおよそ決められています。また、その学年の中でも飲食の数などは限られています。

保護者お手伝いは、PTA役員です。役員は毎年希望者でほぼ決まり、強制はないです。また、お父様の役員が散見されるのも、昔男子校だった早実ならではかと思います。群れるお母様たちはいますが、初等部からの方とは限りませんし、関わりたくなければ特に接点を持つ必要もありません。御心配でしたらPTA役員をされるとすぐに馴染めますよ。

通塾が忙しいという在校生の話を聞いたというコメントがありましたが、我が子の周りではあまり聞きません。授業をしっかり聞いてテスト前に勉強していれば、塾なしで充分上位にいられます。高2、高3になって理系に進むお子さんや、下位の成績のお子さんにはもちろん通塾してる子もいると思いますが。

今年の巻末アンケートは確かにちょっと手抜きでしたね。例年もう少し面白い企画アンケートがあったりするのですが。文化祭準備委員が忙しかったのかもしれません。でも付属だからこの楽しい学校生活が送れるのだと、みんな意識しているからこその回答ではないでしょうか。

お行儀については言い訳のしようもありません。部活で厳しく躾けられ、とても礼儀正しい子たちもいますが、それ以外は各家庭の躾によるものと思われます。我が子の学年では、入学当初、初等部生は優しくきちんとしている子が多く、問題を起こす子は中等部からの子でした。お行儀についてうるさく言う学校ではないのは確かですので、学校からの厳しい指導が欲しいと言うご家庭には、残念ですが向いていないのかもしれません。

よくエデュでは管理型と言われる学校ですが、髪型や制服の校則以外はお祭り好きの子が多く、イベントごとも生徒主導で全力でやっています。稲穂祭で悪い面をお見せしてしまったのは残念ですが、子供は楽しく好きな事にも勉強にも打ち込めるし、保護者としても楽な学校です。

いなほ祭での早実生を見て、もう無理!と言う方は仕方ないですが、この掲示板からも来年お仲間としていなほ祭を楽しむ方が増えてくださればいいなあ、と思い長々と書き込ませていただきました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す