最終更新:

116
Comment

【2289483】がっかりした学園祭

投稿者: ひより   (ID:96MlZkJ6h5A) 投稿日時:2011年 10月 09日 15:45

子供の第一志望の早実の学園祭とあって、
非常に楽しみにしていたのですが・・・

小学部のお子様方のお行儀の悪さに辟易し、
親子で志望校を練り直すことに。

学園祭(文化祭)というものはその学校の穴が見えますね。
学力だけでなく学校の質という点を考えるとかなりがっかりしましたが、
ある意味とても参考になりました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2291033】 投稿者: 思い込み  (ID:iHuXmopD806) 投稿日時:2011年 10月 11日 06:00

自分の勝手な思い込みと違うだけです。
    思い込みを反省しないと何度も同じことになるでしょう。

2. 【2291063】 投稿者: いずれにしても  (ID:RygKkPUMngs) 投稿日時:2011年 10月 11日 07:59

学校には、カラーがあるから、カラーがあわないと思うならば、志望校を変えた方がいいと思うね。

少しでも鼻につくことがあるならば、受験は絶対しないほうがいい。

わたしは、こちらの学校の関係者ではないけれど、余程文化祭が醜かったのか、子供たちがひどいことをしていたのかどうか知らないが、早稲田バッシングがすごいね。

どこの学校にも千差万別の子供がいて、いろいろな問題があるのが普通だとおもうけどね。

ひとつの良い子のパターンがあってそれに合致しなければならないという価値観は、反対に理解できない。

3. 【2291096】 投稿者: 悲しい  (ID:glYlFalGUa2) 投稿日時:2011年 10月 11日 08:44

必死さがうかがわれます

4. 【2291129】 投稿者: 残念  (ID:rsr6Q3UnJGE) 投稿日時:2011年 10月 11日 09:04

息子のあこがれの学校だけに 板の内容はショックです。
    一部の生徒の為に 学校のカラーにされているようで。
    しかしながら 文化祭は開放している限り 外部から沢山入場される事を想定して
    どこの学校も対処していると思いますよ。

早稲田実業たるブランドが そう意識が薄かったのは残念です。
    でも、本当の姿がみえて 学校選択にも役に立ったのも事実です。

トイレでの様子は 私も嫌悪感がありました。
    学校教育というより 人間教育をしてほしいです。

きちんと場所は覚えていませんが 世界のお菓子?喫茶やフラッシュ暗算をしていたすぐ近くのトイレです。
    非常識にもほどがあったのは確かですし、
    手洗いの横においたパンを口にした瞬間も見て 驚くというか 非衛生的というか
    考えられない情景でした。 学校だけでなく家庭の躾??
    本当に、小学校から設置してある私立??  と感じました。

厳しいスレですいません。しかし、あまりにも非衛生的で知識不足な女子生徒だったので。
    黴菌がいっぱいの所に食べ物は ちょっと・・・・

5. 【2291155】 投稿者: まったくの外部  (ID:ZXIav/VXS4Y) 投稿日時:2011年 10月 11日 09:30

もう投稿はしないつもりでしたが・・

お化粧って舞台やイベントにでる生徒さんですよね?

普通に来場される方々がお使いになるトイレを占拠して、お化粧しているんですか?

ちょっと、普通の学校では考えられないと思います。

まず、トイレでお化粧すること自体、禁止ではないでしょうか?
    ちょっと直す程度があると思いますが
    よそ様の前で、化粧をすることは女性としてマナー違反。
    電車の中で平気で化粧をする下品な女性もいますけど、
    教育機関であれば、準備室程度は用意して欲しいものです。

着替えもトイレでなさるのでしょうか?

まさか、学校は準備室を用意しているのに
    大きな鏡がほしくてトイレを占拠したのでしょうか?

どちらにしても、とんでもないですね・・。

早稲田の関係者の方が、まったく無反省に「自由でいい」とこのような振る舞いに誇らしげなのも、驚きです。

ご自宅に、お客様がいらしたときに、奥様は目の前でお化粧して
    化粧品をお客様の前に広げていらっしゃいますか?

俺はワセダだから、学校に来る奴らはオレより下~!という上から目線が治らない限り
    このように非常識な教育は修正されず、生徒もこのまま社会に出てしまいますよ・・。

6. 【2291165】 投稿者: あらまあ・・・  (ID:.X5k8IDxHfg) 投稿日時:2011年 10月 11日 09:41

中高は校則が厳しいことで割と有名な学校ですよね。わが子が興味を持っていたので数回行きましたし、受験もしたんですが、私はそういう状況に出くわさなかったので驚きました。
    たぶん、ごく一部のお子さんなのでしょう。それがすべてのように取り上げらえてお気の毒ですね。おそらくその子たちは今頃、お咎めを受けていると思いますよ。あの先生方がそれを放置するとは思えません。来場者が気づいたように、見回りの先生の目にも留まっていると思います。
    入試や合格発表、各種手続きの場で、私はここが一番印象が良かったと思います。

ともあれ、「どうしようかな」程度に思っている方が受けるのをやめる決定的なきっかけになったのなら、良かったのでしょう。

小学生のことは、中高受験の場で論じても仕方ないですね。ひどい学校、ほかにいくらでもあります。いくら学校行事でお行儀よくできても、通学途中で品行方正な子は、まれです。断言しますよ(笑)

中高は、入試のレベル高いです。みなさん頑張ってください。

7. 【2291265】 投稿者: う~ん  (ID:mrhlPz2FF9U) 投稿日時:2011年 10月 11日 11:12

>俺はワセダだから、学校に来る奴らはオレより下~!

すごい想像力ですね。
    実際早稲田よりも上の学校はありますし、彼らもそんなことは十分承知しています。 

こういう思い込みが多いのは何故なのでしょう。
    元から気に入らなかった相手のミスを見つけて大の大人が必死でネットで叩く。
    この状況にスレ主さんはだんまり。いえ、ニンマリと言ったところかな?

8. 【2291323】 投稿者: まったくの外部  (ID:ZXIav/VXS4Y) 投稿日時:2011年 10月 11日 12:09

う~んさん

そうですか。
    「おごる心がない」んですね。
    確認できてよかったです。

きっと、学校も生徒指導に本腰をお入れになって
    このような「恥ずべき行為」がなくなるようにご努力されることでしょう。

一部の関係者らしき方々の書き込みからは
    このような行為を「自由でよい」と賞賛するものがあり
    驚きを感じておりましたが
    学校側も「恥ずかしい行為」と認識されて
    今後はこのようなことがないように、ご指導徹底されるならスレ主さまに感謝されるべきです。

それが「ニンマリ」とは、表現が独特で、さらに驚かされますが
    「相手のミス」というより、子どもの教育をされる学校としては
    当然、配慮されているべきことであり、
    他校では、あまりにも「当然なこと」であることは、お忘れなく。

こういう書き込みがあるから、
    「ブランド力だけ」であとは「適当な運営」をしてると
    思われるのかなとは思いますけれども・・。

生徒のご指導、改善してあげてくださいね。
    生徒さんたちがご卒業後に恥ずかしい思いをすることがないように、願っております。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す