最終更新:

116
Comment

【2289483】がっかりした学園祭

投稿者: ひより   (ID:96MlZkJ6h5A) 投稿日時:2011年 10月 09日 15:45

子供の第一志望の早実の学園祭とあって、
非常に楽しみにしていたのですが・・・

小学部のお子様方のお行儀の悪さに辟易し、
親子で志望校を練り直すことに。

学園祭(文化祭)というものはその学校の穴が見えますね。
学力だけでなく学校の質という点を考えるとかなりがっかりしましたが、
ある意味とても参考になりました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2291422】 投稿者: かき  (ID:pExfC7bTGsg) 投稿日時:2011年 10月 11日 13:59

    もともとが男子校だったのだから、女子的な教育をこちらの学校に求めるのには
    無理があるのではないでしょうか。

    ところで、どなたかが「学力に躾が追い付かない」とおっしゃていましたが、
    初等部の学力と外部入学の生徒の学力差は埋まってきたということですか?

  2. 【2291932】 投稿者: 私も  (ID:WvKL0X5Dd6Q) 投稿日時:2011年 10月 11日 21:39

    私も娘が第一志望なので8日の文化祭に行き、トイレでの着替えに出くわしました通れないので別のトイレに行こうとトイレ出たとき、出会い頭でプラカードを持って呼び込みしている男子高校生に思いっきりぶつかってしまいました、でも無視して行ってしまいました、、、とても残念な気持ちになりましたが、きちんとした生徒さんもいましたよ。早実はピアス大丈夫なのですか?女子でピアスの子いました。

  3. 【2291956】 投稿者: 私も行きました  (ID:8HYUvvfuBy2) 投稿日時:2011年 10月 11日 21:57

    私も、文化祭にお邪魔しました。
    いまのところ第一志望としているので。

    小学校は、歴史も浅く、場所も場所ですし、
    (国分寺北口の、シャビーな雰囲気にびっくり)
    他の伝統あるお受験名門小学校と比べるのは、酷かな。
    もちろん、お受験界では、トップクラスの位置付けなんでしょうけど、
    名実ともに、超名門伝統校となるのには
    まだ時間がかかりそうですね。

    逆にわたしは、小学生が、気取っていなくて普通な感じなところに
    惹かれましたよ。
    あまりにハイソな雰囲気だと、中学から入ったら浮きそうですもの。

    態度の悪い小学生も、中高生にも出くわしませんでしたが、
    全体的に、地味でのどかな学校なのかなと思いました。

    もっと細かく見てくれば、また違ったのかな。

  4. 【2292212】 投稿者: 私も考えました  (ID:TXMSwsgwjgc) 投稿日時:2011年 10月 12日 00:59

    スレ主様同様 今年の文化祭にお邪魔し、志望校から外す事にしました。

    確かに一部の初等部のお子様の振舞いを取り上げ、学校を評価するのは失礼ではありますが
    スレ主様の仰りたい事は、文化祭という行事を通して、学校説明会では解かり得ないものが見えた、という事実ですよね。

    混雑した通路を、人にぶつかりながら無理やり走り抜けようとする。
    入場待ちに並ぶ子供の列に横入りする。
    親が側にいるのに窓ガラスを蹴って遊ぶ。

    これらの事が、子供らしく自由に伸び伸びとした教育ですか?

    各階に設置された休憩場所のひとつで、大声で下品な話をされていた初等部の保護者のお母様方。
    憧れの学校の文化祭を見学にいらしたご家族が、周囲に多く座って居られる事は気にも留めて居られなかったのでしょうか。

    それも校風 嫌なら来なくて結構
    果して、それが学校側の本意ですか?

    いずれ同級生となるかもしれないお子様と、その保護者の方々。
    志望校を決める上で十分な判断材料となる(ごく一部とは言えない数)の事実が見えた気がしました。

  5. 【2292223】 投稿者: さら  (ID:FAOYAiHqyLg) 投稿日時:2011年 10月 12日 01:45

    期待が大きかったからではないですか。
    裏切られたというような感覚。

    わかるような気がします。

    絶対に受験しない方がいいですよ。
    何かあった時に、やっぱり…と悔やんでも悔やみ切れませんから。
    長いおつきあいになりますし。

    この時点でわかっただけでも、良しとしましょう。

  6. 【2292233】 投稿者: まあ  (ID:UN1Ijv1nBcU) 投稿日時:2011年 10月 12日 02:52

    初等部が出来る前から、早実の学園祭の評判はとても悪かったですよ。
    中学受験を検討している親でも、見学に行って候補から外すケースは多く見られました。
    特によく言われていたのが、学校が散かっていることだったかと思います。
    うちは、その話を聞いていて、結局学校見学にも行きませんでした。

    しかし、実際に受験して進学した方々の評判はそうでもないのです。
    早実がどうなのかはわからないのですが、学園祭の評判と入学者の満足度が一致しないケースはよくあります。
    学園祭がとてもいい感じだったのに実際入って見ると…という話も聞くことはあります。

    早実を援護するつもりはありませんが、一般論として、学園祭は学園祭と割り切る考え方もあるかもしれません。
    それから、これも一般論ですが、この時期から先のネガティブ系の書き込みを読むときには、少し注意する必要があります(このスレッド自体をどうこう言う訳ではありません)。
    これからますます、ネガティブ書き込みが多くなる傾向は、毎年変わらないので。

  7. 【2292799】 投稿者: 国立市民  (ID:NhtMaODFRcU) 投稿日時:2011年 10月 12日 15:40

    中央線内での早稲田実業小学部生徒の行儀の悪さは有名です。なんとかせいや、ソウジツ!

  8. 【2294410】 投稿者: ちょっと前保護者  (ID:PhwzsfJI8ic) 投稿日時:2011年 10月 13日 21:40

    初等部の子供らの態度の悪さは10年前から変わっていませんね!!
    一番は親が悪い!そしてちゃんと集団生活でのルールを守らせない
    早実も悪い(ある種初等部は早実のパトロンでもあるからね)
    でも、こんなとこに書き込む前に躾のなっていない子供に一括出来ない
    大人も悪い!!!私はよく怒りましたよ・・「周りの人に迷惑かける
    ようなことすんじゃない」「親連れて来い!」とかね。
    そうすると結構素直に言うこと聞きますよ、根は良い子達が多いと思いますよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す