最終更新:

116
Comment

【2289483】がっかりした学園祭

投稿者: ひより   (ID:96MlZkJ6h5A) 投稿日時:2011年 10月 09日 15:45

子供の第一志望の早実の学園祭とあって、
非常に楽しみにしていたのですが・・・

小学部のお子様方のお行儀の悪さに辟易し、
親子で志望校を練り直すことに。

学園祭(文化祭)というものはその学校の穴が見えますね。
学力だけでなく学校の質という点を考えるとかなりがっかりしましたが、
ある意味とても参考になりました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2294632】 投稿者: はい  (ID:YsvJT.zvkGs) 投稿日時:2011年 10月 14日 00:25

    中受で男の子なら早実ではなく早大学院を目指したらいいでっしゃろ。
    早実より人気学部に入れる確率高いですし。早実はもともと実業で
    ばんからで売ってましたし、そんな上品な学校ではないですよ。はい。

  2. 【2299429】 投稿者: 初等部は・・・  (ID:H.ckwpRTXKA) 投稿日時:2011年 10月 18日 15:08

    初等部はやはりお金持ちが多いのですか?
    中等部、高等部はそうでもないと思うのだけど・・・

    初等部の子達とうまくやっていけるのですか?

    横からすみません

  3. 【2303344】 投稿者: 中から・・・  (ID:Ozig3sFMZns) 投稿日時:2011年 10月 22日 14:29

    お金持ちかどうかはよく分かりませんが、
    初等部からの子には警戒しています。
    入学当初は区別するつもりはありませんでしたが、
    やむを得ず、です。
    親御さんの影が垣間見えます。
    男女共、同級生のウワサ好きな子が多いです。
    勉強もできません。というか、やりません。
    この点、先生によってはあからさまに公言しています。
    よってそのような先生は父兄から嫌われます(笑)

  4. 【2306284】 投稿者: 受験生  (ID:rsr6Q3UnJGE) 投稿日時:2011年 10月 25日 11:52

    偏差値も高く公表されている学校ですし、早稲田大学へのパスポートあり魅力的な学校だと思っておりました。
    文武両道で スポーツ盛んで  子供も憧れをもっていたのですが
    文化祭は 確かに期待はずれの場面が多く、駿台偏差値の数字は???と疑うような印象を受けてしまいました。

    小学校からある慶応や青山・立教・学習院といった有名校と比較して 土地柄でしょうか?
    なんとなく公立と変わらない印象を受けました。

    我が家にとっては、公立中からの受験生ですので 溶け込みやすいというのが長所です。

    なんだか早実ブランドとして 都心の学校の様になってほしいです。

  5. 【2315139】 投稿者: puka  (ID:tlCMAFXnHqQ) 投稿日時:2011年 11月 03日 15:52

    みなさん、偏差値から何を望んでいるのでしょうか?
    あれはあくまで、結果からのデータ。
    参考資料以外のなにものでもありません。
    「偏差値高いんだから、もっとこうなって」みたいなのは…
    個性って大事と思いますよ。

    偏差値は、結果偏差値みるのがベストでしょう。

  6. 【2318018】 投稿者: お金持ちが多いというよりも…  (ID:M/1LBX4C7Qs) 投稿日時:2011年 11月 06日 14:25

    勿論、中には大企業のオーナー・政治家・芸能関係・スポーツ関係など少々います。
    でも幼稚舎や学習院と比較したら圧倒的に少々です。
    それから医師・弁護士、中小企業のオーナーも少々。
    他は都下にマンション住まいだったりするフツーのサラリーマン家庭が相当数います。

    しかし驚いたのはそんなフツーのご家庭でも気持ちはフツーではないというところ。
    プライドは親も子もフツーじゃなく高いです。
    注意をされても悪いのは人のせい。勉強が出来ないのはほかの子が頑張り過ぎるから。だからクラブや勉強も自分より出来る人がいると悪く言います。
    どなたかが書かれていましたが親子揃ってウワサ大好きな方が多いのは我が家でも感じています。

    最近は病んでいるんだとあきらめてみています。

  7. 【2334714】 投稿者: モラル欠如中学生  (ID:0T9ej4FOYZg) 投稿日時:2011年 11月 21日 20:23

    先日、公用で国分寺に行ったときのこと。
    ちょうど、早実生が下校する時間帯に駅南口で見た光景。
    三人組中学男子。片手にマックポテト。
    うち一人が当たり前のようにつまんだポテトを郵便ポストへ。
    顔を見合わせニヤリと三人。
    明らかに常習だね。
    下れ、天誅。

  8. 【2340211】 投稿者: 虚果醜実  (ID:MW9yHqTCDAU) 投稿日時:2011年 11月 27日 20:07

    「去華就実」「三敬主義」を唱っているが、素行の悪い生徒に対して大半の教師は見て見ぬふり。時機を待って伝家の宝刀「自主退学」。
    とにかく「盗み」が多い。入学式後すぐに学校側から注意喚起がありますが、まさかここまでかという酷さ(学校説明会での言及はあったのでしょうか)。
    初等部はWASEDAの恥、中高6年間で淘汰されるべき。初等部出身の早大生などあり得ません。

    (K先生、債権法改正も議論をまとめるのが大変でしょうが、こちらも何とかしてください!)

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す