最終更新:

8
Comment

【2312281】私立の学校に通う者です。

投稿者: 希望   (ID:YIsJ4.Q/tVI) 投稿日時:2011年 10月 31日 17:32

私は私立の女子校に通う中2です。今通っている学校は私には全然合っていなくて早稲田実業学校高等部を受験したいと思っています。今から試験勉強しても遅くないでしょうか。また早稲田実業学校高等部に入るためにはどういった勉強をすればいいでしょうか。あと私は漢検準2級を持っているのですが、試験を受ける際に有利になるのでしょうか。まだ親には相談していません。成績が今のままでは到底早稲田実業学校には入れないので馬鹿にされそうだからです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2312376】 投稿者: 難関  (ID:SFrHadK/S.Y) 投稿日時:2011年 10月 31日 19:33

    早実の女子のレベルは、慶應女子のほんの少し下、という程度です。
    慶應女子が、女子の高校受験では最難関と呼ばれていますから、とりあえず、女子では日本で2番目に難しい私立高校に入るぐらいの気持ちが必要です。

    受験は3科ですから、絞り込んで勉強すればいいのですが、とにかく難関なので、かなり高いレベルで得点を取って行く必要があります。
    まずは、駿台の模試を受けてみて、自分の立ち位置を調べることです。
    最終的には、駿台で60台中盤の偏差値は欲しいところですから、中2でも60には近いところに居たいですね。

    勉強法ですが、早実受験の女子はほとんど、難関校対応の塾に行って過去問についてもかなり深く分析していきます。
    今の中学校のレベルが分からないので、何とも言えませんが、仮に女子御三家で上位にいるようなレベルであれば、塾なしでも合格は可能かもしれませんが、そうでないのであれば、塾は必須だと思います。
    最低でも、中2の間には塾に行っておいた方がよいので、すぐに親に相談してみるべきでしょう。

  2. 【2312412】 投稿者: いろいろ考えて  (ID:i6zrAU0mG2s) 投稿日時:2011年 10月 31日 20:24

    早実も良い学校ですが
    共学なら、もうちょっと入りやすいところで
    中央大学の系列附属校、ICUなどがあります。
    成城などは、もっと入りやすいです。

    ひとつの学校に思いこみすぎずに
    ご両親に相談してみてはいかがですか?

    高校受験のためには
    英検は準2級、漢検は、できれば2級目指しましょう。

    駿台模試で、早実と中大附属では
    偏差値に10くらいの差があったと思います。

    ご両親に相談しにくいなら
    いきなり早実ではなく、他校もふまえて
    考えて話してはいかがでしょうか。

  3. 【2312424】 投稿者: 希望  (ID:YIsJ4.Q/tVI) 投稿日時:2011年 10月 31日 20:33

    有難うございます。参考になりました。

  4. 【2312437】 投稿者: 希望  (ID:YIsJ4.Q/tVI) 投稿日時:2011年 10月 31日 20:44

    では、塾は駿台に行けばいいのでしょうか。

  5. 【2312781】 投稿者: 私立では  (ID:QhcwU2NYX/.) 投稿日時:2011年 11月 01日 08:30

    高校から外に出る場合の基準が学校ごとに全く違います。
    中2の終わりまでで退学した方がいい学校などもありますから、
    とにかく早くご両親と学校に相談することです。
    塾に通うにしたって、親に言わなければ通えませんよね。
    外部受験が手遅れにならないうちに相談してください。
    本当に場合によっては中3は公立に行った方が有利になりますよ。
    周りがみんな受験生として必死に勉強しますから。
    中高一貫の私立の中3は中だるみの子も多く、
    授業内容も高校課程に入ったりして高校受験の勉強とはかけ離れていく可能性が高いです。
    英語は役に立つと思いますが。
    ご両親も希望さんの決意が固いなら、私立の学費を払いながら塾の費用も出すより、
    公立中から塾通いの方がありがたいのでは?
    ご裕福な家庭でお金の心配がないのならごめんなさい。

  6. 【2314062】 投稿者: m  (ID:JMJ/e47YIMY) 投稿日時:2011年 11月 02日 13:21

    一言いうとしたら、
    『早実に入れる実力があれば、大学受験の時に東大を充分狙える』ということです。
    早実がよければ早実目指して頑張ってください。しかし女子で偏差値76もある高校。
    そんな実力がある子が早稲田大学に進学するのは少しもったいないかな・と思います。
    投稿者様は私立高校にこだわっているのでしょうか。国公立高校でも上のレベルになれば良い高校たくさんありますよ。 努力次第で東大も夢ではないかもしれません。早実だけにこだわらずに、広い視野で進路のことを考えた方がいいのではないかと思います。
    言いづらいかもしれないけど、お金のこととか色々とあるので早めに親御さんに相談してみてください。

    また、遅いかどうかといったら、今から頑張れば充分間に合うのではないかと思います。
    (私は数カ月で偏差値45から70まで上がったことがあるので笑^^;)
    ただし、本人のやる気と努力次第ですが・・・。

    いずれにしても高校受験をするならば、塾に通う事になると思います。
    早慶高合格率ナンバー1といわれている、Wアカもいいかもしれませんが、最終的には塾じゃなくて本人の努力なので、自分の性格に合った塾を選ぶのがいいのではないでしょうか。
    早実への進学者は最初から第1希望で入った人もいれば、残念ながら都立が不合格で入学した人もいます。
    (都立日比谷・西・国立・八王子東 等)

    入試はテクニックです。合格への1番の近道は、その学校の入試をよく研究することです。そして、過去問を完璧にとくこと。 似たような問題が出ても絶対間違えないという自信がつくまでやること。解くだけ解いて放置してしまったら意味がありません。

    頑張ってください。
    長文失礼しました。

  7. 【2314080】 投稿者: でんでんむし  (ID:JOKzCZwY0hU) 投稿日時:2011年 11月 02日 13:44

    夢をもって入学された中学校。何かあったのかしら?
    今の学校の事、進路の事、まずはご両親に理解してもらう努力の方が先かなと思います。
    学力やお金の事は成績や家庭の事情等を書き込まれていらっしゃっらないのでアドバイスできませんが、難関校への志望となると、中学生の女の子が一人で頑張るにはしんどいですよ。

    お母様を見方につける努力が出来ると何だか全てが良い方向に向いていく気がします。
    頑張って下さいね(^^)

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す