最終更新:

16
Comment

【2481005】高校受験について

投稿者: 来年受験生の新中3   (ID:UKxLY0G3SBs) 投稿日時:2012年 03月 23日 09:30

僕は今、志望校で迷っています。まだ完全に決める必要はないと思いますが、ある程度は決めておこうと思います。僕は私立を第一希望にして都立を滑り止めにしようと思っています。できれば大学の附属に行きたいです。今、私立で候補にあがっているのは早実・早大学院・青山学院・中大杉並・中大附属です。私立の併願と都立はまだ決まっていません。ちなみに今の僕の偏差値は3科で68、5科で70です。内申は5科で25、9科で43です。どうすればいいでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2481079】 投稿者: 早稲田卒  (ID:lzH2m4vPygU) 投稿日時:2012年 03月 23日 10:27

    日程が重なっているのは10日の早実、中杉、中附だけですから、その中に絶対的な志望校がないなら、早大学院を軸に準備を始めてみてはいかがでしょうか。
    偏差値の母体が分からないのでなんとも言えませんが、学校の成績が良くても、あまり関係ありません。
    推薦もありますが、早大学院や早実は非常に厳しいですよ。

    ところで、なぜここにスレを立てたのでしょう?
    公立中の方なんですよねぇ。

  2. 【2481092】 投稿者: 偏差値  (ID:42ynEyonI8k) 投稿日時:2012年 03月 23日 10:37

    偏差値はどこの模試のものでしょう?
    駿台ならば、それが維持できればもう十分。それ以外の模試ならば、もっと上げないといけないと思います。
    早慶受験者の多くは駿台の模試を3科で受けていることが多いので、受けていないようであれば必ず受けてみましょう。
    駿台で3科200点以上、偏差値にして60以上あれば、一般合格は十分視野に入ります。

    なお、早慶の一般受験には内申はほとんど関係ないので、内申を利用しようと考えるのであれば推薦になりますが、そのハードルは高いと思います。
    内申点がよいだけでは合格せず、それ以外の活動などのプラスアルファが必要になることも多いので。

  3. 【2481115】 投稿者: 学校訪問  (ID:YHaGcMdnwhQ) 投稿日時:2012年 03月 23日 10:50

    スレ主さんの第一志望は早実なのかな?だからきっとここへスレを立てたのでしょうね。
    でも高校受験板のほうが具体的なアドバイスができると思います。ここはすでに学生の人の板みたいですから。(一番上の方みたいな。邪魔にされてますね)

    早実の男子は、倍率がものすごく高いですから、油断はしないよう頑張ってください。その偏差値が駿台のものならばそれほど危機感は持たなくても大丈夫ですが、肝心なのは夏期講習を経て大多数が本気モードに入ったあとの、秋の模試の結果です。ここでそれくらいの成績なら、安心してあとは併願校をしっかり組めばよいでしょう。

    わが子が受験した年、男子の受験生はほかに学院、慶応、慶応志木、国立を受けた子が多かったです。
    押さえの学校は、自宅から通いやすい範囲で選ぶとよいでしょう。

    学校の成績も手を抜かずがんばっていますね。それ以下にならないよう注意してください。今その成績なら、維持、もっと向上はそれほど苦ではないはずです。

    学校訪問はぜひ行ってくださいね。特に早実は、あなたが挙げている中では一番校則が厳しいです。すんなり受け入れて普通に学校生活ができるか、よく吟味してください。わが子には無理でした。(他校に進学しています)

  4. 【2481251】 投稿者: 来年受験生の新中3  (ID:UKxLY0G3SBs) 投稿日時:2012年 03月 23日 12:56

    皆様コメントありがとうございます。どこの偏差値か書くのを忘れていました…すいません。駿台の偏差値です。
    僕の第一希望は学校訪問様のおっしゃる通り、早実です。推薦を受けてみようと思っていますが、とても厳しいんですよね!?
    でも、僕は野球をやっているので少し有利かなと思います。
    学校訪問様、ご指摘ありがとうございます。夏期講習後、たしかに不安です。友達は夏休みから頑張ると言っている人が多いです…。しかも僕は野球をやっていて、僕の野球チームは夏休みもほぼ毎日練習があるので不安です。そして、校則は大丈夫だと思います。一応、野球をやっているので。
    僕は国立も受けようと思っています。質問なんですが、国立でいい高校はありますか?よろしくお願いします。

  5. 【2481332】 投稿者: 学校訪問  (ID:yPvbCQBJUq2) 投稿日時:2012年 03月 23日 14:09

    国立は、筑駒と筑附と学附がありますね。

    スレ主さんは五科目でも三科目でも駿台でそれだけバランスよく取れているのだから、もう少し頑張れば筑駒も挑戦する価値大いにアリではないかと思いましたが、大学附属に行って野球もやりたいと思われるなら、筑駒向けの準備は負担かもしれませんね。
    わが子は筑附に行っています。いい学校ですが、残念ながら野球部は弱いみたいですから物足りないかも。部員の男の子はさわやかで素敵みたいですけれど(^^;
    筑波大学に推薦入学できるわけではなく、他大学含め全員大学受験しますので、この点でもスレ主さんのご希望には添えないですね。三年になると部活はみな引退です。

    推薦の話は全く分からないのですみません。
    経験のある方のレスがつくといいですね。

    部活と勉強の両立は大変でしょうが、そこで培われた精神力は辛い受験勉強において何にも勝る助けになるものだと思います。健康に気を付けて、頑張ってください。

  6. 【2481336】 投稿者: 偏差値  (ID:42ynEyonI8k) 投稿日時:2012年 03月 23日 14:11

    駿台の偏差値であれば、先にも書いたように十分な学力があると思います。
    3年になると、部活本気組が受験勉強を始めて、2年までの駿台偏差値が下がる人もいますが、スレ主さんは野球をやっていてこの成績であれば、簡単に下がるとは考えにくいと思います。

    早慶第一志望者にとって、都立はいい併願先になりますが、国立はそうではありません(都立の共通問題に比べて理社が難しいため)。
    従って、国立の第一志望者が早慶を併願先にするケースはよくありますが、その逆は難しいのです。
    でも、今の段階とは言え、駿台の5科で偏差値70あるのですよね。
    ならば、国立も視野に入れつつ勉強していっても大丈夫だとは思います。

    どこの国立を選ぶかは、早実が第一志望で、併願するだけなら通いやすさなどをベースに考えてもいいのではないでしょうか?
    国立の場合、部活動が制限されるケースもありますので、そのあたりを考えに入れるとよいでしょう。
    現時点では、筑波大附属(筑附)がやや強いと思います。

  7. 【2481387】 投稿者: 来年受験生の新中3  (ID:UKxLY0G3SBs) 投稿日時:2012年 03月 23日 14:58

    皆様コメントありがとうございます。学校訪問様・偏差値様心強い言葉もありがとうございます。
    また質問なんですが、国立(こくりつ)に行くと中入生との差が激しく勉強が大変だということをウワサで聞いたのですが本当でしょうか?
    都立の併願先は国立(くにたち)はどうでしょうか?すこし遠いのですが、野球が自校の都立のなかでは強いほうなので…

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す