最終更新:

39
Comment

【250119】第1志望

投稿者: 無名   (ID:NcdPfWDyai.) 投稿日時:2005年 12月 17日 19:04

小六の娘がいますが、早実を第1志望で3年間がんばってきました。今まで学校別に無かったのに現れて感激しています。みなさんどうですか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【262761】 投稿者: 中等部の親さんへ  (ID:.k0T64kO53w) 投稿日時:2006年 01月 12日 13:36

ひやかしのレスに本気で答えないでスルーしましょう。真実は心の中に置いて
    こんな所で本気にレスは、、、早実希望者は分かって受験しています。部外者
    に分かってもらうことは無理。分からせる必要もないので、早実関係者はレス
    無用。こんな所に登場しないで早実ライフをエンジョイしましょう。何を書き
    込まれても気にすることはありません。大きな気持ちで我が子の成長を眺めま
    しょう。所詮他校のことは理解は出来ません。部内で自信を持って楽しめば、
    魅力ある学校となるでしょう。

2. 【263345】 投稿者: 早実華子  (ID:wQU67l3VpUg) 投稿日時:2006年 01月 13日 09:39

中等部の親 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    ひやかしになっていたらごめんなさい。
    学校が楽しいのはとてもいいことだと思います。
    私は早稲田実業の比較的近いところに住んでいます。
    子供が小3(女子)です。
    近いこともあって早稲田実業も考えています。
    見学会、説明会、文化祭、等は来年度行きます。
    但し、現在のところ、以下の点を考えます。
    ・基本的に、早実は早稲田大学に進学する学校だと思いますが、
     早稲田大学の進学においては、早大学院であれば、政経・法・理工など、
     メインといえる学部に行かれる生徒さんが多いようですが、
     早実は入試が難しいわりには現在のところそこまで推薦がないこと。
    ・いわゆる中高一貫教育の進学校ではないこと。
     女子学院、明の星、豊島岡、等の中高一貫校の方が、大学受験時、
     選択の幅があるのではないかと考えること。
    行き過ぎと思える質問かもしれませんが、回答・コメントをできる範囲で
    いただければさいわいです。

3. 【263720】 投稿者: 早実女子親  (ID:OSzSHAafTp.) 投稿日時:2006年 01月 13日 17:33

-早実華子- さんへ

あなたはそれだけの問題点をご自分で認識されているのですから
    受ける必要は無いのではないですか?
    あげられている問題点は在学生、保護者とも重々承知の点ですのでそれでもこちらに通っているのは多くは本人の意志だと思うのですが。
    まだお嬢さんは小3と言うこと。
    まだ本人の意志ではこちらにと言うことでは無いですよね。
    受けるかもわからないうちからそのように思っているのでしたらどうぞ御三家の方をお考えになった方が良いですよ。
    まずこちらの学校は在学6年間子供本人が通うのが大変楽しいと言うことがうちの場合は大きいです。
    大学受験を目標にしている進学校等では得られない部活動等での充実感が有るのも子供には魅力になっているようです。
    このような時代そんな先まで考えていらっしゃるあなたは非常にしっかりされた保護者様ですがまずお嬢様にどのような学生生活をさせるかが第一では?
    早稲田の上位学部にどうしても入れたいのならそれなりの学校へ。
    楽しく伸び伸びと余裕を持たせ、且つ早稲田の学生になれれば良いや、と言うのならこちら。
    まず、お近くにご在住でも簡単には入れませんから。

4. 【264083】 投稿者: 高等部父兄  (ID:gdWpk6AppK6) 投稿日時:2006年 01月 14日 02:11

早実華子 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 中等部の親 さんへ:
    > -------------------------------------------------------
    > ひやかしになっていたらごめんなさい。
    →そう思われても仕方ないかもしれません。
    > 学校が楽しいのはとてもいいことだと思います。
    →小宅の女子生徒も、楽しい高校生活を満喫した、公立に比べて高い月謝を払ってくれて有難うと殊勝に申しております。
    > 私は早稲田実業の比較的近いところに住んでいます。
    →近いに越したことはありません。
    > 子供が小3(女子)です。
    →小宅にも同じ位の男子がおります。先は長いですね・・・。
    > 近いこともあって早稲田実業も考えています。
    →あくまでも「も」ですね。
    > 見学会、説明会、文化祭、等は来年度行きます。
    →まあ、実際、見てからですね。見ないとわかりません。
    > 但し、現在のところ、以下の点を考えます。
    > ・基本的に、早実は早稲田大学に進学する学校だと思いますが、
    >  早稲田大学の進学においては、早大学院であれば、政経・法・理工など、
    >  メインといえる学部に行かれる生徒さんが多いようですが、
    >  早実は入試が難しいわりには現在のところそこまで推薦がないこと。
    →他の早慶付属高校と比べると、おっしゃる通りですね。早慶で学部が気になるなら、慶応中等部にしたらどうですか?。理工は、早実でも結構入っていますが・・・。
    > ・いわゆる中高一貫教育の進学校ではないこと。
    >  女子学院、明の星、豊島岡、等の中高一貫校の方が、大学受験時、
    >  選択の幅があるのではないかと考えること。
    →普通なら、その通りですね。早稲田好きじゃないと選ばないかも知れません。
    > 行き過ぎと思える質問かもしれませんが、回答・コメントをできる範囲で
    > いただければさいわいです。
    →とりあえず、3年間、色々と観察されたらどうですか? 気に入れば行けば受けるってスタンスでしょうから。小宅も行った娘と行かなかった娘といます。ケース・バイ・ケースですが、予算に余裕があれば相対的に女の子を入れて良い学校だと思います。ちなみに小宅の場合、高校入試で明の星と豊島岡は二人とも選びませんでした。中学受験で大学進学を気にして女子学院を挙げるなら、桜陰も有りですよね。

娘がお世話になったお陰で、私もかなり早稲田びいきにさせられました。高校野球都大会の応援、応援委員会、チアリーダー、楽しめますよ・・・。ここら辺は個人の感性の問題ですから・・・。

ただ、中学から私立に入れると、早実に限ったことではないけど300万円は余計にかかりますからね、子沢山には辛いってのが正直なところです。

5. 【264113】 投稿者: 保護者A  (ID:7ndMGHXQqQw) 投稿日時:2006年 01月 14日 07:42

(「もうやめて!」のHNを改めました。)
    高等部父兄さんのご意見に同意致します。
    特に↓

>早慶で学部が気になるなら、慶応中等部にしたらどうですか?

それが一番よいと思います。

6. 【264721】 投稿者: 早大卒者  (ID:Xzq1sNby..2) 投稿日時:2006年 01月 15日 00:38

早実華子さん

-早実をお勧めします。
    -中学高校はお子様の多感の時期ですのでのびのび勉学、クラブ活動、趣味に
     余裕を持って過ごすべきです。
    -早実は政経、法、理工、国際の枠が増える(2010で全体の6割と推定)
     との噂もあります。安心して預けられる学校です。
    -桜蔭、JG,は最終的に東大、一橋、他旧7帝大に行かれたいのなら別ですが
     それ以外は価値がありません。
    -お子様の大学入学される時期は大学そのものの価値も薄れます。その際価値と
     認められるのは伝統と人脈です。また早稲田は教育改革の途上であり
     日本で生き残れる数少ない大学です。
    -慶応中等部はお勧めしません。世間体を気にするプライド両親、また子供も
     の学校です。今後慶応の評価はますます下がります。
     因みに看板の経済学部も入学者の偏差値は今は中央法以下との検証も
     されています。
    -是非安心し早実へチャレンジして下さい。
     なおお近くであれば明大明治も調布に2008から共学化の予定のようですので
    ここも良いと思いますよ。明治大学も早稲田と少し違った意味での大学のカラー
     、改革を進めています。

7. 【265407】 投稿者: 早実華子  (ID:C0pKduh5Bx6) 投稿日時:2006年 01月 16日 09:05

いろいろコメントありがとうございます。
    まずは、子供と見学会、説明会と文化祭等に行ってみます。
    それで考えます。

8. 【265779】 投稿者: 中等部の親  (ID:e5S4OsdQRsM) 投稿日時:2006年 01月 16日 19:55

早実華子 さんへ:
    > いろいろコメントありがとうございます。
    > まずは、子供と見学会、説明会と文化祭等に行ってみます。
    > それで考えます。

先日は家内がいろいろと書かせていただきましたが、OBである私の立場で書かせていただきます。私が卒業してもう何十年も経ちまた、国分寺に移ったりしましたが早稲田実業学校は
    その校風は今もって変わっていないですよ!大学「私のころは推薦なんてぜんぜん気にしませんでしたが?」よりよっぽど自慢できましたね。早稲田実業に在学してると言うことを!
    親もまた早稲田大学に子供が行くというより早実に通っているということに誇りをもっていてくれました。ほんとそういう学校なんです早実は!今子供がお世話になっていますが、まわりの保護者の人たちも早稲田、早実が好きな人たちばかりだと思います。私も実業、早稲田と青春の一時を過ごしましたが40過ぎた今もってもつながりがありますし、何でも相談できる最高の場を与えてくれたのが早稲田だと思っています。早慶(慶応にも友達がいるので)というのは卒業すれば終わりと言うのではなく一生涯付き合える友人を与えてくれる学校だと言うことをわかってもらえればいいのじゃないですか?
    それこそ進学だけ考えているのであれば早稲田実業学校はやめたほうがいいかも知れませんね。今お嬢さんは3年とのことですのでこれからよく考えて学校選んだほうがいいでしょうね?少なくても早稲田実業はこの学校が好きな人しかいないはずですから!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す