最終更新:

8
Comment

【2724973】校内の雰囲気について。

投稿者: 早実ふぁん   (ID:eSqXsTUAaqo) 投稿日時:2012年 10月 15日 14:54

在校生のみなさんにご質問があります。

来年度受験を考えているものですが、先日の説明会で
先生が「いじめも盗難もあります、、、」
とおっしゃっていました。
公の場で公表しているのですから現実に起こったりしているのだと思うのですが、
ちょっと不安ではあります。
といいますのは、貴校は内部生もいらっしゃいますし、高校から入る方もおおぜいいらっしゃるので
友達がたくさんできるのはとてもすばらしいことなのですがそれと関わりはあるのでしょうか?
そして、留年する生徒さんもいらっしゃるとのこと。
それを教えてくださるのはありがたいですが、、、
雰囲気はどうなのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2725312】 投稿者: 他校の者ですが  (ID:TX6w4PmkHXA) 投稿日時:2012年 10月 15日 21:14

    文章もう少しなんとかなりませんか。たまたま通りかかっただけですが、大変気になりました。

    きちんと書けばきっと情報を得られますよ。

  2. 【2726667】 投稿者: 心配は不要です  (ID:hCou5ENVBgo) 投稿日時:2012年 10月 16日 22:27

    私学ですから中学から留年はあり得ます。でも他スレの通り偏差値の高さが話題になるほど勉強しないと入れない学校です。一方進学校ではなく系属校ですので、先走るような授業は基本的にはないです。よって留年はよほどのことがない限り心配される必要はないです。
    また、公の場で先生が発言されているのですから、いじめや盗難もあるのでしょう。しかしながら、多くの生徒さんは勉強にクラブ活動にいそがしいです。いじめをやっているような暇な生徒はそれほど多くないと思います。
    全般的には、明るく、素直で、頭の回転の速い生徒さんが多い学校だと思いますよ。

  3. 【2727089】 投稿者: 本当に?  (ID:i0Nsl4ZGPMA) 投稿日時:2012年 10月 17日 10:11

    いじめ、盗難があると本当におっしゃったのですか?

  4. 【2728869】 投稿者: 早実ふぁん  (ID:LwBfOjUF5UQ) 投稿日時:2012年 10月 18日 17:24

    丁寧なご返信ありがとうございました。

    そうですよね。

    学校としての対応がきちんとしているということですから安心しました。

    総合的にみてもこれだけしっかりしていて教育に熱心な学校は他にみあたらなかったのでこれまで通り早実めざしてがんばります。

    文化祭は親子共々ほんとうに楽しませて頂きました(^-^)

  5. 【2739361】 投稿者: いじめ盗難  (ID:dQIGkCWLZvY) 投稿日時:2012年 10月 27日 22:15

    入学式のオリエンテーションではなく、入学前の説明会で言うようになっただけ進歩です。以前から他校でもそうしているところがありますから。

  6. 【2758457】 投稿者: 高校の雰囲気  (ID:fcM6yLSOwKA) 投稿日時:2012年 11月 13日 10:37

    中3受験生の母親です。

    他校のように学校紹介のビデオや在校生のお話がなかったせいでしょうか、学校説明会では、校則が厳しく、部活が盛んな他はあまり生徒さんの様子が伝わってきませんでした。

    高校では内進生、スポーツ推薦生、一般高入生が同じクラスになるとのことで、おとなしめな娘は馴染めるか心配なようです。

    また、大学受験がないので、例えば第二外国語のような教養講座的な選択授業がいろいろあるのかとも思っていたのですが、そうでもないのでしょうか。

    クラスの雰囲気や普段の学校生活の様子等を教えていただければうれしいです。

  7. 【2762699】 投稿者: とてもすばらしい学校ですが、期待しすぎないでください。  (ID:moTfN5tEaHc) 投稿日時:2012年 11月 17日 00:51

    高校の雰囲気 様

    少ない情報からの記述になりますが、ご容赦ください。

    勉強ができる、スポーツができる、あるいは金持ち・有名人の子どもとしてうまれた等々「持っているもの」が全く違う生徒さん達が同じクラスで席を並べるのですから、当然のことながら、相手の感性が理解できない場合が多々発生するはずです。でも明るい生徒さんが多いですし、皆さん友達を作るために学校に来ているようなところがありますから、クラブ・委員会活動や文化祭等の学校行事に積極的に取り組めば、他の学校ではなかなかつくることができない素敵な人的ネットワークを構築することも可能です。このような人的ネットワークを作れる可能性があることが、早実で学ぶことの最大のメリットかと思います。

    なお、早実はとてもすばらしい学校ですが、学校への期待が過大すぎる親御さんが少なからずいらっしゃる学校でもあると思います。学校説明会が淡々とおこなわれるのもこの辺が原因かな?と邪推しています。教養や見聞を深めたり、芸術的な才能を伸ばすための環境や機会を子どもに与えるのは、学校ではなく親の仕事であると考えるべきだと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す