最終更新:

6
Comment

【3058577】学歴

投稿者: 夏休み   (ID:8W7Qjy8LUCw) 投稿日時:2013年 07月 30日 17:37

中学受験を検討しています。
こちらの学校は、両親どちらかが早実もしくは早稲田大学卒の方が多いのでしょうか?
我が家はまったく無縁です。
子供同士や保護者の間でそんな話になったりするのかと余計な心配をしています。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3058610】 投稿者: バラード  (ID:4oXaLYetW8c) 投稿日時:2013年 07月 30日 17:56

    早稲田も慶應もファンが多いので、ご心配かもしれませんが、大事なことは「なぜ早稲田を志望したのですか」ということ。親の学歴ではありません。
    これは慶應も同じです。
     
    おそらく中高-大学への10年間を考えていらっしゃることでしょうから、そのあたり
    早稲田とはどんな建学の精神で創立されて、どのような人材を育てる、教育をしているのか、明治大正時代に、どんなことがあったのかなど、少しばかりさらっておくとよろしいかと思います。

    なぜ、早稲田なのか、早稲田で何を学び、学んだことをどのように社会に還元し、貢献していきたいのか だんだん学んでいくことと思いますが。

  2. 【3058657】 投稿者: 心配ないです  (ID:wXq2W2z9cdg) 投稿日時:2013年 07月 30日 18:37

    早稲田出身の親御さんもいらっしゃいますが、
    輪が出来ているという感じもないですし、
    親の出身校は関係ないと思います。
    入学式の時、元気よく歌えるぐらいです。


    子どもたちが早実生で、その親の立場というのは
    皆同じですから変わりありません。
    そういう点では心配は無用ではないでしょうか。
    受験勉強頑張ってください。

  3. 【3058846】 投稿者: 他校ですが  (ID:zfLDg3qu0gg) 投稿日時:2013年 07月 30日 21:17

    卒業生の数は多いですから、
    ある程度の割合で早稲田卒の保護者は存在するでしょうが、
    保護者の中ではもちろん、子どもの中で
    親の学歴が話題に上ることがそもそもないと思います。


    小中学校の歴史もあさいので、
    慶応のように一族みんな小学校からエスカレーター、というような方はいないでしょうし…
    心配しすぎだと思いますよ。

  4. 【3058917】 投稿者: 早稲田親同士の会話  (ID:TgNb91Uz7aQ) 投稿日時:2013年 07月 30日 21:57

    A=小学校受験を考えている早稲田出身の父親
    B=子供が生まれたばかりの早稲田出身の父親

    A「今度、子供が小学校だから、受験を考えてるんだ」
    B「お、じゃあ早実の小学校がいいんじゃ?」
    A「バカ言うな。あんな難関、受かるはずないだろ?」
    B「だって早稲田出身じゃないか」
    A「早稲田出身の親がどれだけ多いと思ってるんだ。そんなの何の役にも立たないぞ」
    B「そうなのか・・・うちは夫婦で早稲田だけど関係ない?」
    A「まったく!」

  5. 【3059168】 投稿者: お出かけ  (ID:K3Q6YXtpxcQ) 投稿日時:2013年 07月 31日 01:56

    子どもの出身大学が「最高でも」早稲田で良いという親御さん達ですので、早稲田大学出身者が多いのは当然です。保護者会で自身ないしは伴侶の出身大学が早稲田であることをカミングアウトされる方も多いです。よって保護者間で出身大学が早稲田かどうかという話題はほぼ出ると思っていただいたほうがよいです。
    ところで早実中等部の試験は学力考査のみです。これは合格偏差値が、一般的な進学校と比べてもバラつきが同等以下であることからも明らかです。要するに親の出身大学は子どもにとってはどうでも良い話、言い換えると親の出身大学は子のグループ形成とは全く関係ない話です。子に関係無いのですから親のグループ形成にも全く関係ありません。(因みに私は早稲田大学出身ではありません。)
    それでは、子ども達がどうやって友達をつくっていくかと言えば、入学直後は、同じ塾であったことが大きいようです。その後主にクラブ活動を通して親友を見つけていきます。
    受験勉強をやらなくて良いので、スポーツや芸術に積極的に取り組みます。音大出身のお母様が多いのもそのせいかもしれません。

  6. 【3060293】 投稿者: 夏休み  (ID:8W7Qjy8LUCw) 投稿日時:2013年 07月 31日 23:57

    ご返答ありがとうございます。
    とても参考になりました。
    余計な心配はせず、志望校を考えられそうです!

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す