最終更新:

15
Comment

【307690】甲子園の寄付は

投稿者: 国分寺花子   (ID:ZwRqbY8kEo2) 投稿日時:2006年 02月 23日 20:16

甲子園センバツ出場が決まり、一口5千円の寄付のお願いが回っているようですね。

在校生の皆さんは、平均だいたい何口くらい寄付されるのでしょうか?
今まで早実は何回も出場していますので、慣例が的なものがあるのでしょうか。
(高等部、中等部、初等部で出される金額が違うのでしょうか?)

甲子園の寄付はバランスシートに載らないお金なので使い勝手が良いらしく(?)、
過去に他の学校で役員の私的使途が発覚し新聞沙汰になったケースの記事がありました。
早実ではこのようなことのないように、寄付金の収支報告書は作成されているのでしょうか?
昔出場された時の情報や、会計に詳しい方がいらっしゃれば教えて下さい。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【325277】 投稿者: ご心配なく  (ID:lJuYyT0QKgc) 投稿日時:2006年 03月 15日 18:51

    第一試合の対戦相手も決まって盛り上がっているようですね。
    春の選抜の寄付は、直接学校本体ではなく外部の団体が集めています。
    ご懸念のようなこと進路評価などに影響するようなことはほとんどないかと思われます。
    今までの大会でも寄付をなされなかった方もいるやに聞き及びました。(最初は本当かと疑いましたが)
    個人的にはたぶんご心配のような大きな額の雰囲気にはならないと思いますよ。

  2. 【325413】 投稿者: 国分寺花子  (ID:i4R3vn1MgqM) 投稿日時:2006年 03月 15日 21:55

    丁寧なご説明ありがとうございます。
    曖昧で済ませてはならないことを、そのままにしない方が一人でもいらっしゃることを誇りに存じます。
    やっと少し安心することが出来ました。

  3. 【329479】 投稿者: 流石  (ID:p3qyyOfKtA.) 投稿日時:2006年 03月 21日 01:57

    物事を曖昧に済ませない早稲田の良き校風、それを支える保護者の方々の
    良識ある雰囲気が良く伝わってくる投稿内容でホッとします。
    横浜駅前ビルから土嚢を落下させるという悪質極まりない事件の犯人4人を
    出した慶応湘南藤沢の掲示板(保護者達のコメント)とは極めて対照的です。
    “校風”とは、その学校の歴史と伝統、そしてそれに誇りを抱く生徒とその保護者
    の方々やOBによって支えられ、強固に形成されていくものであることがよく感じら
    れます。一口に“早慶”等と同列に語れない程、両者の間には社会性の差がある事
    が、ほんの些細な会話からも伝わってきます…

  4. 【329682】 投稿者: 流石?  (ID:zHRQOlvOniA) 投稿日時:2006年 03月 21日 13:46

    大隈さんは福沢先生に習い大学を設立しました。早稲田、慶応、共に私学を牽引していくもの。相手をたたえ合い発展していくのが理想の姿ではないでしょうか?良きライバルがあるから良き校風が築けるのでは?そこにこそ真の誇りを抱け早慶戦を心から楽しめる余裕が生まれるのではないか。いつの日か甲子園で早慶戦の出来る日を願いつつ。

  5. 【329884】 投稿者: 以って他山の石とせよ  (ID:x6jutxemD5k) 投稿日時:2006年 03月 21日 20:14

    横浜駅前ビルから土嚢を落下させる。。。線路の置石、おやじ狩り等等、15〜16歳の多感な青年が引き起こす情けない事件。これは、学校というより、子どもをしかることができなくなった親や家庭に問題があると思います。おとなしく、勉強さえしていれば、確かに親は安心できます。でも、悪いことは毅然とした態度でしかりつけてきましたでしょうか?かくいう私も自信がありません。表向きは真面目に勉強をしていても、内面は、行動は?親たるものが、自分の子どもをしっかり把握できているでしょうか?早実の先生もおしゃっていました。家庭教育を放棄しないで欲しい。何でも学校まかせにしないで欲しい。。。。そうです、こういう事件の後こそ、親が我が子に語りかえる機会ではないでしょうか。早実の生徒に限って、、、これは、、、我が子に限って、、、と似ている考えです。そんなことはない、いつ起きても不思議ではない、だから親がもっとしっかりしなくては。
    以って他山の石としましょうよ。

  6. 【329912】 投稿者: どうして、自慢ばかり  (ID:vEMPBzk08Ps) 投稿日時:2006年 03月 21日 20:50

    慶應がどうしようが、関係ないのでは。
    おそらく父兄だろうが、どうしてこういうスレを書くのか。

    友人の子供が4月から入学するが、ここの学校は30万円、寄付しなければいけない。という雰囲気があるようだ。

    あまり他校の失敗を「他山の石」とせよとか、何か感性が疑われる。

  7. 【330331】 投稿者: 悲しいですね  (ID:x6jutxemD5k) 投稿日時:2006年 03月 22日 12:34

    -どうして、自慢ばかり-さんへ。子を持つ親として、こういうバカなことをしてはいけないと毅然として我が子を教えなくてはいけない。勉強ばかりが全てではない。こう自戒の念を込めて書いているのですが。慶応がどうの、早実がどうの言ってはいませんが。他校の失敗とどうして言えるのでしょうか?こんなバカなことをしたら、結果はどうなるのか。。こう考えることのできる人間が何と多いのでしょうか?一つの文章もそうです。不特定多数の方が閲覧されるこのような掲示板を利用して、さもありなんと思わせることを吹聴する。悲しくはないですか?一体、文責とうい考え方はどこへ行ってしまったのでしょうか?「寄付しなければいけない」ということを軽軽しく書けば、いくら言い分けがましく「という雰囲気があるようだ」と逃げても、「寄付しなければいけない」という言葉が一人歩きします。そのことに対する責任はどうとれるのですか?
    こういう掲示板は確かに便利です。でもその便利さの中に潜む危険性もあります。バカのことをする子どももこのような危険性を孕んでいます。違いますか?もっと、謙虚に大人な大人になれませんか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す