最終更新:

6
Comment

【308104】高入母

投稿者: 高校入学式の父母出席   (ID:ztAQwP/etdg) 投稿日時:2006年 02月 24日 07:24

こんにちは。このたび高校に合格したものですが、
高校入学式に子供だけ行かせようと思っています。

私が高校生であった時代は、
入学式にも卒業式にも親が来ることありませんでした。
夫も同意見です。もっとも夫は、中学でも行かないよと申します。

同じ中学から進学する仲良しがいないため、
多くの方が父母同伴ならば、子供もさびしがると思い
一緒に行こうとも考えていますが、
一方で、もう高校生なので一人で行かせようとも。

様子をご存知の方教えていただけませんでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【308271】 投稿者: 昨年の高入母  (ID:4YNrRqvAEzo) 投稿日時:2006年 02月 24日 10:19

    入学式は大隈講堂ですよね。
    私は大隈講堂に入ってみたかったので一緒に行きました(笑)
    中学からあがったお子さんがやはり最初は固まっているので
    高校からの女子はどうしても最初は高校からの子としゃべることになります。
    出席番号順で近くに高入のお子さんがいれば話ができるけど。
    入学式はすぐ終わるし(応援団、チアーが楽しいです)
    一人で行って一人で帰ってくることになるので
    ちょっと寂しいかもしれませんね。

    大隈講堂の入学式を見るのも楽しいかもしれませんよ。
    それこそ大学の入学式にはそのままあがるから親は行かないだろうし…
    父母同伴のお子さんも多かったように思います。

  2. 【308759】 投稿者: 在校生母  (ID:ALVPc2vZAoo) 投稿日時:2006年 02月 24日 18:10

    おめでとうございます。
    入学式ですがそれぞれのご家庭の方針もあると思いますが
    子供にとっても親にとっても一回きりのセレモニーです。
    別に深く考えなくても良いじゃないでしょうか?
    成長を喜んで一緒に参加してみたらどうでしょう。
    最初から行かないと決めていらっしゃるなら仕方有りませんが
    殆どのご家庭はどちらかの保護者がいらしてましたよ。
    これから通う学校の雰囲気だけでも楽しんでみてください。

    うちは下からでしたが参加いたしました。

  3. 【308985】 投稿者: 高3女子父  (ID:cavCiuinkS.) 投稿日時:2006年 02月 24日 22:14

    お気持ちはわかりますが、入学式には、父母とも出席したほうが良いです。
    まあ、私も、3年前、休日だから出席した訳ですが…。
    甲子園の春の大会にも行ったほうが良いです。(滅多に行けませんから…)
    早実の雰囲気がわかります。親も早実に、親近感を持てます。
    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
    極論すると、親が入学式に出席しないなら、子供を早実に入れないほうが良いです。
    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
    ご主人が出なくても、貴女は入学式に出たほうが良いです。(背中を強く押します。)
    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
    子供が男の子で反抗期の場合は、親子喧嘩にならぬことを保証しきれませんが、親が出席しても、決して後悔しない入学式です。
    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
    ちなみに、明日は、高3の大学合格証書の授与式ですが、父母のうち、一人しか出れません。その意味で入学式は、高入生の父母にとって、貴重な機会です。
    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
    ご主人に反論あれば、返信下さい。タップリお相手します。(笑)

  4. 【309320】 投稿者: 中等部母  (ID:pYymva/J4X.) 投稿日時:2006年 02月 25日 10:43


    高等部の入学式にはご両親が出席されたほうが良いとのご意見が多いですが、昨年の中等部の入学式ではご両親だけでなく、祖父母の方のご出席も多く、一家を挙げてのご参加というご家庭がかなり見受けられました。
    夫は早稲田大学の出身ですが、高等部の入学式だけでなく、記念会堂での大学の入学式にも出席すると言って今から張り切っています。
    記念会堂での先生方がガウンで正装した厳粛な入学式は、やはり一見の価値があると申しております。
    入学されましたら、ぜひ春の神宮での早慶戦に応援に行き、早稲田に入ったという実感を味わってください。

  5. 【309348】 投稿者: 高校入学式の父母出席  (ID:fRugpd5z8ww) 投稿日時:2006年 02月 25日 11:18

    色々なご意見、ありがとうございます。
    反論などめっそうもありません。
    元々各家庭で考えればよいことをお尋ねしてお恥ずかしい次第です。


    実は、我が家は過保護な家庭でして、学校説明会から受験まで親がかりでした。
    何校か受けた受験日はもちろん、合格発表も、
    主人と私とで手分けして子供と見に行きました。
    子供の友達はだいたいが一人または友達誘って行っており、
    いい加減にしないと子供がいつまでも親を頼って良くないと思いまして、
    「そう言えば、自分たちの時代は親が入学式なんか来なかったよね」となったわけです。


    高校からは大人だよというきっかけになればと思う部分もありました。
    子供は早稲田に思いいれありますが、親はさほどではなく、
    (そんな家庭の子が入学していいんでしょうか、申し訳ないです)
    伝統なり感動なり厳粛な雰囲気は子供が享受してくれたら
    それでいいかな、と言う思いもありました。


    入学式の出席をお尋ねしたのは、
    周囲の雰囲気によっては居心地の悪い思いをするのではないかと思ったからです。
    皆様のお話を伺い、さりげなく同行しようと思います。


    早慶戦や甲子園は子供自身も楽しみにしているようです。
    ありがとうございました。

  6. 【309456】 投稿者: 中等部の親  (ID:T4Ar7GAKXqg) 投稿日時:2006年 02月 25日 13:48

    締められた後ですが、一言

    入学式にご両親が出席されるかどうかは、ほんとうに各ご家庭の考え方しだいだと
    思いますが、早実の入学式はご家族で出席されたほうがいいですよ。
    校長先生や理事長のお話などちょっと長くて大変かも知れませんが?(こんなこと
    言ったら悪いかな)その後の早実応援委員会の演舞や吹奏楽部の方たちの演奏など
    思い出深いものになると思いますよ。私などはこちらで始めて目にした応援委員の
    演舞が忘れられず文化祭の時には必ず見に行くようになってしまいました。
    また、最後に父兄も含めた集合写真を大隈講堂をバックに撮りますのでそれも良い
    思い出になるとおもいますよ。ですのでご家族で行かれることを絶対お勧めします!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す