最終更新:

8
Comment

【3120276】野球部員について

投稿者: 中央線   (ID:dpEIMauKKdc) 投稿日時:2013年 09月 21日 17:33

こちらの学校の沿線に住んでいるものです。

野球部の鞄を持った生徒さんをたまに見かけるのですが、どうも毎回印象が良くないので、在学生、関係者の方にお話を伺いたくスレッドを立てました。

野球部員は体格も良く、あのバッグを持ちとても目立つのですが、ホームでアイスクリームを食べていたり、車内を空席を探して車両から車両へとドスドスと歩いたり、他の乗客への配慮がなかったりと、毎回「なんだかなぁ…」と思います。

私が見る限り、ハンカチ王子の爽やかイメージとは程遠く、プライドだけは高そうで、体育会のビシッとした高校球児の雰囲気、また知性も感じられません。

これは早実の校風なのでしょうか。それとも推薦入学の野球部員の独特の雰囲気なのでしょうか。

一般の生徒さんを見かけたことがなく…、ぜひお聞かせ下さい。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【3120540】 投稿者: 中央線(追記)  (ID:xJ2fP0WAWjU) 投稿日時:2013年 09月 21日 22:25

スレッドを改めて読み返してみると、我ながら辛辣に書いてしまったなぁと思います。

まだ高校生ですし、野球では普段は必死に練習している彼らでしょうから、決して中傷するつもりはありません。でもせっかくの名門校なのに、野球部員を見ると毎回がっかりしてしまうのです。

今日も電車で見かけて、やはり、なんだかなぁ…と思ったものでスレを立ててしまいました。

2. 【3120596】 投稿者: 早慶戦  (ID:a55jQARWzrA) 投稿日時:2013年 09月 21日 23:16

以前、志木校にも似たようなスレがありましたね。
     うちは早慶他校ですが、失礼な事をして迷惑をおかけしているなるなら直接注意してあげてください。

冷静な節操は持ち合わせしている筈なので「うるせー!このババア!」などと逆ギレする事はないと思います。

ご指導宜しくお願いします。

3. 【3121060】 投稿者: 大人  (ID:FCcKQtsR.E6) 投稿日時:2013年 09月 22日 12:39

そうそう、そう思う大人が、その場で注意しましょう!

4. 【3122165】 投稿者: うーん  (ID:w4LhDhFXEJA) 投稿日時:2013年 09月 23日 13:32

まず野球部員は一般生徒より身体が大きいですし、その分態度も大きく見えてしまう気がします。
    お腹もすくし、疲れていて座りたいっていうのも、この高校に限らず
    どこの野球部員も似ていると思います。

高校の野球部員の殆どは、小さいころからずっと野球漬けです。
    皆、一生懸命野球をしながらも、やっぱり普通の高校生。

複数で集っている高校生を見て、知性を感じることはあまりないです。
    必死に勉強しながら通学している生徒もいるとは思いますが、
    今時の子に知性を醸し出す高校生を求めるのは酷かなと思います。

偏差値からみて、これくらいって思っていても
    中身は子供なんですよね。

もしかしたらスレ主さまは運動部の子の雰囲気が性に合わないのかもしれませんね。

5. 【3123176】 投稿者: 中央線  (ID:bXtQ7MdzkYI) 投稿日時:2013年 09月 24日 09:14

レスありがとうございます。

まず私自身が彼らに注意すべきというご指摘、残念ながら今まで目撃した中ではできませんでした。明らかな迷惑行為は勇気を出して注意しようと思いますが、例えばアイスをホームで食べ歩いている姿を車内から見た状況で、わざわざ下車してまで注意はできませんでした。またそれらの行為が赤の他人が注意するところまで及ぶのかというと、グレーゾーンだと思います。

また他の方のご意見にありましたが、高校生とはそのようなもの…というのはご尤もかと思います。運動部の子の雰囲気が性に合わないというのも、自分では考えた事がありませんでしたが、確かに当たっているかもしれません。

ただ他校の野球部の学生もわりと良く見かけるのですが(やはり目立ちますので目につきます)、このような違和感を感じた事はありません。

早実の野球部員さんはちょっと何かが違う気がします。それは彼らにある「おれは早実の野球部だぞ」と言うプライドなのでしょうか。それとも私が過剰な色眼鏡で彼らを見てしまっているのでしょうか。

今度、早実野球部員を見たら、もう一度シンプルで公平な目で見るよう意識して、眺めてみたいと思います。

お付き合いありがとうございました。

6. 【3141593】 投稿者: 野球部員と話したことありますよ  (ID:TpK3fjBxc.o) 投稿日時:2013年 10月 11日 06:13

色眼鏡だと思いますよ。

俺は早実の野球部だぞ

なんて、
    普通の人は
    彼らを見てそんなことまで考えないですもの。

野球部かな

位なもんです。

早稲田実業野球部はいろいろな決まりごと
    があると思いますよ。

監督が学校から練習場まで
    送って行くのでは?

>これは早実の校風なのでしょうか。それとも推薦入学の野球部員の独特の雰囲気なのでしょうか。

早稲田実業野球部に関しては
    早稲田実業のホームページ
    卒業生の方
    退職された先生方
    大森貞雄先生の欄
    野球部部長時代をみれば
    だいたいは
    わかると思います。
    いい野球部だと思いますが、。

掲載されているほかの先生方も野球部には思い入れが
    あるようですね。

目立つので
    因縁をつけられたり
    することもあるのかもしれませんが、
    あくまでも真剣に真摯に
    行動してるようですよ。

7. 【3143012】 投稿者: うーん  (ID:RPPOIzPyGI.) 投稿日時:2013年 10月 12日 11:19

高校部の野球部は存じ上げませんが、中等部の野球部はかなり悪いみたいです。退学者もでてますし

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す