最終更新:

61
Comment

【3172172】勉強は大変ですか?

投稿者: りんご   (ID:FLw0xy42EO6) 投稿日時:2013年 11月 10日 23:32

5年生の母です。こちらを第一志望に考えていますが、今のところ偏差値や合格率もなんとかぎりぎり届いてる状況です。
もし合格して入学できた場合、中での勉強は大変でしょうか?塾などに行かなくてもついて行けますか?理系が苦手なので少し心配です。
入学してからの感想や経験談など教えてください。
あと早実は海外語学研修などはないのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3318457】 投稿者: 附属志望  (ID:EwqG4A5/gtw) 投稿日時:2014年 03月 10日 17:06

    ↑細かい情報ありがとうございます。とっても参考になります。立教女学院は候補に入れてましたが、光塩というのは考えていなかったです。お付き合い的にはどうでしょう?
    上の子の同級生が、学習院女子、大妻、日本女子大附属が多くて、プラス塾にお付き合いもけっこう大変そうで、下の子は出来るだけコスパを上げて、大学まで安心できる進路を希望しております。

  2. 【3319071】 投稿者: 普通の子  (ID:Jkq2zwxwpz6) 投稿日時:2014年 03月 11日 05:46

    コスパコスパと対費用効果を持ち込むのはどうかなぁと思うけれど、早実ってそこまで良くないと思いますよ。
    塾通いと言っても、本当に部活に専念するお子さんなら練習日が多く集団塾に通えない=個別で週2、
    先生選べば⒋5万/月はかかる。
    進学校のお母さんとお話しますが、我が子の場合はそんなに変わりません。

    授業内容は分からないけれど、結果は学校より求められています。
    高校になれば約400人のうち上位150人位までは層も厚いし、200位300位くらいだと全くコスパがいいとは思えない。

    看板学部を選べるような凄く優秀な子と枠の多い理系に進む子、全国大会に出るような部活で活躍する子、あまり勉強できないけれど学部に興味なく早稲田に上がれればいいやという子(あまりいない)には最大に良い学校だと思うけれど、
    大半の普通の子の親は我が子に思う部分もあるのではないかしら?
    追試も受けてないけれどぱっとしない程度の子は、入口偏差値考えれば他校へ行ってもかろうじて同じ行き先、同じ(下位)学部で収まるような気もします。
    本人が楽しんでいるから良しなのでしょうが、ゆる過ぎるというご意見は我が子に対する意見じゃないかなぁと。

    早慶とマーチでは違うとは思うけれど、本当にアカデミックなことを学べて友人関係も良く、なおかつ学部選択時に順位に左右されにくい学校があるなら、そちらのコスパも良いですよね。マーチでなくとも歴史ある女子大附属ってそんな感じでは?

    早実生は早実大好きだから、それで良しかな。
    できる子には凄く開かれた学校ではあると思います。

  3. 【3319181】 投稿者: 附属志望  (ID:BunKqpFi5dg) 投稿日時:2014年 03月 11日 08:29

    対費用という面で、プラス塾の費用はとてもきになります。中受の今も、大手塾にかよってますので、時間と費用をかなりかけています。附属の魅力は、そのまま部活動を充実させて、大学まで保証されてるてんかと考えてました。学部を選ぶほどでなくてもいいのですが、そんなに通塾率も高いのでしょうか? 青学の自由さとは、ちょっと違うみたいですね。

  4. 【3319598】 投稿者: SFC  (ID:XF7vqYE0qQo) 投稿日時:2014年 03月 11日 13:53

    コスパですか…そうですねー。
    早実の例でなくてごめんなさい。附属の一例として。

    前にSFCを紹介させていただきましたが、あまりコスパを気にされている方はいないような。
    学費は高いです。慶應3校の中でも一番高い。
    ただ、学部選択は慶應系はほぼ問題ないと思います。
    成績の良い生徒が必ずしも上位といわれる学部から選択するとも限りませんし、(特にSFC中高ではSFC学部も一定の人気あり)
    ほとんどが第一希望で決まっているようですのでその点コスパは良しと考えられるのかな。

    周りでは塾に通っているという話は聞きませんので一般的ではないと思います。
    その代り、(うちの子が文化部だからか?)皆さんピアノ、バレエ、英会話等、いくつもの習い事をされている様子です。
    塾代はかけていなくても例えばテニス部ならテニススクール、室内楽部ならバイオリンのレッスン等、他でかけている感じ。
    あと、交通費もかかります。

    でもお付き合いをずいぶん心配されているようですが、その点は人それぞれといいますか気になさらなくても大丈夫です。
    我が家もごく普通のサラリーマンですが、周りと感覚が違うと感じることはありません。
    その点は下から大勢が上がってくる学校とは、やや雰囲気が違うかも。

  5. 【3320245】 投稿者: 附属志望  (ID:S5aT4ktLbrM) 投稿日時:2014年 03月 11日 22:03

    学費が高めなのは仕方ないんでしょうね。プラス塾や個別なんて考えたら、学校で完結している方が魅力的です。
    上の子は、学費も安いし、ということで、女子校進学校に入れましたが、学費を上回る個別代をつぎこんでも深海魚状態です。大学受験も苦労しそうです。
    なのでつい、お付き合いやコスパの部分が気になってしまいます。

  6. 【3320678】 投稿者: 普通の子  (ID:7Ag5P4eY.RI) 投稿日時:2014年 03月 12日 07:51

    こちらの学校は
    (結果として)文武両道を求められているということだと思います。
    私自身はこれはこれで有りだと思いますが、
    学部選択はついてまわる学校ですので、
    コスパがいい!と思われて目指す学校ではないと感じます。

    でも文化祭とか見てしまうと、青春しているなぁと思いますよ。

  7. 【3335242】 投稿者: 中三  (ID:Dm/Mi9GEd2M) 投稿日時:2014年 03月 22日 17:39

    Sのクラスは他校受験2名也

  8. 【3343292】 投稿者: ↑  (ID:bK1sw5n8PuM) 投稿日時:2014年 03月 30日 09:13

    元ラグビー部?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す